« 災害復興競馬に関する省令 | Main | 重勝式勝馬投票の規定がメイン――農林水産省令第103号 »

Thursday, December 16, 2004

宮日新聞の勘違い――4月の競り市報道にて

 古いネタです。ゴメンなさい。
 資料を整理していたら、今年の4月21日付の宮崎日日新聞に掲載された記事が出てきた。4月20日にJRA宮崎育成牧場で行われた『九州トレーニングセール』についてだ。

『県産馬、韓国へ“初進出” JRA競り市で落札』
 二歳競走馬の競り市が二十日、宮崎市花ケ島町のJRA宮崎育成牧場であり、本県産馬を韓国の業者が落札、九州産の馬が初めて韓国に渡ることになった。日本軽種馬協会の今原照之副会長らは「大きなビジネス機会の到来。九州の馬産産業の活性化を図りたい」と歓迎している。
 競り市「トレーニングセール」を主催したのは鹿児島県軽種馬協会。競りにかけられたサラブレッドは本県四頭、北海道七頭など、各地の牧場で調教された十六頭。韓国馬亊会など国内を含む二団体と七個人が購買人となり、馬体のバランス、馬場での走りを確認していた。競りで落札されたのは九頭。最高額は鹿児島産の六百三十万円だった。
 韓国では釜山競馬場を新設し近くレースを計画、馬を調達中。五頭を競り落とした釜山・慶南競馬本部長の李相俊さんは「日本競馬のレベルは高く、十五頭輸入する計画。釜山は九州に近いので、観光を兼ねて日本馬の活躍するレースを見てもらいたい」と話していた。
 さて、問題です。この記事には間違いがいくつかあります。どれでしょうか? では、正解を(苦笑)
 まずは“競りにかけられたサラブレッドは本県四頭、北海道七頭など、各地の牧場で調教された十六頭”の部分。この書き方では宮崎(本県)で4頭、北海道で7頭が調教されたように受け取れる。しかし、北海道で調教された馬はいなかった。全16頭、宮崎(3頭)と鹿児島(13頭)の育成牧場で調教された馬だった。これは記事を書いた記者が「生産地」と「育成場所」を勘違いしたのだろう。宮崎で生産されたのが4頭、北海道が7頭、青森が1頭、熊本が1頭、鹿児島が3頭だった。“競りにかけられたサラブレッドは本県四頭、北海道七頭など、各地の牧場で生産された十六頭”と書くべき。南九州で育成されたことを強調したいのなら“競りにかけられたサラブレッドは宮崎県や北海道など各地で生産された後、南九州の牧場で育成された十六頭”でもいい(自分は「本県」という言い方は嫌い)。
 次の間違いは“最高額は鹿児島産の六百三十万円”。JBBA(日本軽種馬協会)がKRA(韓国馬事会)への寄贈用に購入したマエノジョオー2002のことだが、これは宮崎産馬で、育成が鹿児島。これも記者の「生産地」と「育成場所」を混同する勘違いによるものだが、よりによって「本県」で生産された馬を他所の馬と書くとは…(´д`)ヤレヤレ…
 3つ目は見出し。“JRA競り市”と書いてあるが、JRAの育成牧場を会場として使っただけである。JRAの競り市ではない。
 このセリではKRAが1頭、JBBAが1頭、宮崎産馬を購入し、この2頭が初めて九州産馬として韓国に渡ることになったのだが(他にも鹿児島産が1頭)、勘違いのせいで上手く紹介しきれていない。
 宮日新聞という宮崎県で一番のシェアを誇る新聞で「宮崎でも馬産をやっている」「宮崎で競り市をやっている」「宮崎で調教をやっている」「韓国に宮崎産馬が初めて輸出された」のが県民に伝えられたのはいいことだったが、取材サイドの誤りがいくつかあったのは残念に思う。

 P.S.
 「競馬に無知な新聞報道」に話を発展させたかったけど、やめました。
 JBBAからKRAに寄贈された宮崎産馬(マエノジョオー2002)は「GAESEONG JANGGUN」の名前で登録されてます。まだ出走はしてません。KRAが購入、もしくはJBBAが購入して韓国に輸出された26頭については近いうちに紹介したいと思ってます。
 あと、今回書いたものは逆接の“~が”を多用しすぎてる悪い例ですな(ToT)エーン

|

« 災害復興競馬に関する省令 | Main | 重勝式勝馬投票の規定がメイン――農林水産省令第103号 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/2281290

Listed below are links to weblogs that reference 宮日新聞の勘違い――4月の競り市報道にて:

« 災害復興競馬に関する省令 | Main | 重勝式勝馬投票の規定がメイン――農林水産省令第103号 »