« 川崎競馬『レディ・ジョーカーカップ』の“日本初”は間違い | Main | 11/21新酒まつり »

Sunday, December 05, 2004

K-1の魅力を殺す者

 「ああ~ぁ……。くだんねぇ( ゚д゚)、ペッ」
 4日(土)夜にフジテレビで放送されたK-1 WORLD GP 2004の感想である。衝撃のKOで決着したガオグライvsモーの試合以外はこれといって盛り上がることのない、過去最低のK-1GPだった。
 自分がテレビを観てて寂しくなったことが1つ、不快になったことが2つある。前者は「レベルの低下」、後者は「放送サイドのみっともないまでの武蔵びいき」と「武蔵の退屈極まりない試合運び」だ。

 最初は「レベルの低下」。
 まずは、選手について。今年の8人をパッと見て、「これで面白くなるの?」と思った。アーツやセフォーは盛りを過ぎた選手だし、ボタはボクシングで通用しなくなって流れて来たという印象が強い。79kgのガオグライが入ってきたが、彼が割り込めるほどのレベルだったのだろう(でも、ガオグライの試合は面白かった)。以前は選び抜かれた精鋭8人!…といった感じだったけど、今年はそうではなかった。
 K-1は新旧の選手が上手く入れ替わっていない。アビディやイグナショフといった“新”の選手が思ったよりも活躍していない。あとは、ボブ・サップや曙といったデカイだけのイロモノ路線のツケが来ているのだろう。将来性のあるちゃんとしたキックの選手が入ってきていない。
 選手層が薄くなったせいか、試合もつまらないものが増えた。今年はKOが少なかったし、判定試合もグダグダといった感じで…。以前は会場でもテレビでも興奮できたのに。
 自分が知らないだけかもしれないけど、決勝トーナメントの選抜システムが良くわからないのもダメな理由の1つだろうか?
 ああ、判定するジャッジのレベルも低いね。とくに決勝戦…。

 「放送サイドのみっともないまでの武蔵びいき」はホントにむかついた。
 K-1はナショナリズムのいらない闘いだ。強い者同士の面白い試合ならば、とにかく興奮できる。選手の国籍など関係無しに、だ。ファンが嫌いなのは弱い選手、つまらない選手のはず。
 ところが今回、「日本人初のGP王者を!」とフジテレビが勝手に盛り上がって武蔵を応援するものになっていた。武蔵なんぞ、つまらない選手の代表格だろうに。彼を応援しているファンはどれだけいるのか? 少なくとも、自分のまわりには1人もいない(「武蔵はダメ」という声オンリー)。
 実況曰く「武蔵の夢は、日本の夢!」。勝手にそうなっていた。大きくすんなよ! 解説は「行け~、武蔵! 頑張れ」。解説がなんで応援団になんってるんだよ。仕事しろよ! 試合が進むうちに不快指数が高まっていった。
 それに追い打ちをかけたのがゲスト2人。いや、彼女たちが武蔵びいきだったから…とかじゃない。藤原紀香は独りで勝手に過剰なまでの盛り上がり。正直、バカかと思った。“仕事”してたのかもしれんけど。長谷川京子は存在感ゼロ。うるさいよりかは黙ってくれたほうがいいけど、それならいなくていいはず。あれで金もらってるんだよね。
 個人的なものだけど、フジのアナの絶叫系実況もイヤだった。叫ぶしか能がないのだろうか?
 勝手に盛り上がって、勝手にえこひいきして…。酷いもんだった。

 トドメは「武蔵の退屈極まりない試合運び」。
 全試合判定。判定狙いかどうかは知らないけど、今回は酷かった。見せ場も盛り上がりも作らないままに試合を終わらせる…の連続。武蔵は対戦相手と我慢比べをやってるんだろうけど、こっちにも我慢比べを仕掛けてきやがる。
 みっともないシーンも多かった。たとえば、決勝戦。キックがまともに出せないレミー相手に後ろに下がって、それで判定では自分が勝ったと思ってガッツポーズ…。手負いを倒せないのに、何うれしがってんだよ! レミーが場外に転落してもガッツポーズ。いや、そのポーズは何なのさ? ああ、そうか。武蔵はファイターじゃないんだ…と思った。
 実況や藤原紀香が興奮して、解説が応援するほどに…自分はシラ~となってしまった。

 よくよく考えると、武蔵というのはK-1が持つ本来の魅力とはかけ離れた選手だ。K-1の本来の魅力――それは誰もが興奮できるKO劇であり、相手を倒してやろうというファイティングスピリット。武蔵にはそんなものないし、できもしない。武蔵の台頭や放送サイドの加熱ぶりは、K-1の魅力が薄れてしまったからこそ…なのかもしれない。
 K-1はもうダメだね。数年前からダメだとは思ってたけど( ゚Д゚)y─┛~~プカー

|

« 川崎競馬『レディ・ジョーカーカップ』の“日本初”は間違い | Main | 11/21新酒まつり »

Comments

そのとおりです

Posted by: のぶた | Sunday, December 05, 2004 at 12:23 PM

見なければいいだけ

Posted by: ( ゚д゚)、ペッ | Monday, December 06, 2004 at 06:15 PM

いやいや、そうやってメディアで愚痴かいてるあなたはあれだけのことしてる同じ日本人に文句言えるかどうかってことだけどね。w

武蔵だって努力してんだよ。

Posted by: けっ | Tuesday, May 24, 2005 at 04:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/2155656

Listed below are links to weblogs that reference K-1の魅力を殺す者:

« 川崎競馬『レディ・ジョーカーカップ』の“日本初”は間違い | Main | 11/21新酒まつり »