« 宮日新聞の勘違い――4月の競り市報道にて | Main | 1/6 宮崎女子ロードレース(自転車追走にチャンレンジ) »

Wednesday, January 05, 2005

重勝式勝馬投票の規定がメイン――農林水産省令第103号

 平成16年12月21日付の官報(号外第282号)にて、競馬法施行規則の一部を改正する省令(農林水産第103号)が告示された。競馬連携計画や事務の委託についてもいくつか書かれているが、メインは新しい勝馬投票「重勝式」に関するものだ。

 重賞式勝馬投票法は計6種類。同一の日の2つの競走の1着馬を当てる「二重勝単勝式勝馬投票法」、同一の日の3つの競走の1着馬を当てる「三重勝単勝式勝馬投票法」、同一の日の4つの競走の1着馬を当てる「四重勝単勝式勝馬投票法」、同一の日の5つの競走の1着馬を当てる「五重勝単勝式勝馬投票法」、同一の日の2つの競走の1着馬と2着馬を当てる「二重勝普通馬番号二連勝複式勝馬投票法」、同一の日の2つの競走の1着馬と2着馬を着順どおりに当てる「二重勝馬番号二連勝単式勝馬投票法」だ。
 「二重勝単勝式勝馬投票法」以外の5種類は、一日において実施はそれぞれ一回のみ。
 払戻金の最高限度額は二千万円とされている。これは10円単位なので、一番高い配当は2億円ということになる。
 的中者がいない場合は、「二重勝単勝式勝馬投票法」以外の5種類については、1つの競走以外が当たっていれば的中となる……のかも('A`) ここの記述がよくわからんのです(ToT)

 この重勝式馬券がお目見えするなら高知競馬だろう(中央競馬、地方競馬ともに導入の動きは無いよね?)。
 高知県競馬組合と株式会社ライブドアが2004年12月9日、事業協定書の締結を発表した。そのときのリリースには以下の記述がある。

 8月1日には、livedoor競馬(仮)の本番化を予定し、上記のβ版におけるコンテンツに加え(てるKUN注:β版の内容は下に書いておく)、下記のコンテンツを新たにオープンさせる予定です。
○勝馬投票購入、即時決済システム
○ネット限定投票制度の開始
・JACK POT
 「JACK POT」とは重勝式のこと。6種類のうちの何が導入されるかはわからないが、8月1日から高知競馬で買えるかもしれないということである。

 最後に、自分が購入した官報について愚痴を。
 かな~り読みづらいし、理解しづらい。“第一条の十第一項中「第一条の八第一項各号」を「第十四条第一項各号」に改め、同条を第十六条とする”とか、こんなのばっかり。競馬法や競馬法施行規則がないと読めない部分多数。戦闘意欲が殺がれて、これ書くのやめようかって考えたよ('A`)
 あと、値段が高くて…。本紙だと160円だったかな? でも、今回のが書かれてるのは号外。全部で180ページ近くあって、値段は780円。読みたいのは5ページだけなのに。痛い出費だった( TДT)y─┛~~プカー

【参考】
 競馬法施行規則(昭和29年9月13日農林省令第55号)
【livedoor競馬(仮)β版(4月1日オープン予定)】
○競走馬、騎手、及びレース結果等データベース公開
○全レースのストリーミング配信
○ブログ(livedoorブログに競馬カテゴリ作成)
○共同馬主制度
○勝馬投票権購入バーチャル版
○その他、会員向けサービス

|

« 宮日新聞の勘違い――4月の競り市報道にて | Main | 1/6 宮崎女子ロードレース(自転車追走にチャンレンジ) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/2332072

Listed below are links to weblogs that reference 重勝式勝馬投票の規定がメイン――農林水産省令第103号:

« 宮日新聞の勘違い――4月の競り市報道にて | Main | 1/6 宮崎女子ロードレース(自転車追走にチャンレンジ) »