« 1/30 コンサドーレ札幌vsホンダロック(練習試合) | Main | 1/29 新春馬術大会 »

Tuesday, February 01, 2005

1/31 プロ野球4球団が宮崎入り

 プロ野球の宮崎キャンプがいよいよスタート。2月1日からは宮崎市で読売ジャイアンツと福岡ソフトバンクホークス、日南市で広島東洋カープ(若手)、南郷町で西武ライオンズがキャンプを始める。西都市では2月7日からヤクルトスワローズ(ファーム)が、日向市では東北楽天ゴールデンイーグルスが2月15日からキャンプ。アマチュアでは2月7日から欽ちゃん球団ゴールデンゴールズが日向で初めての春季キャンプを行うし、他にも数多くのチームがやってくる(詳しくはここを)。2月の宮崎はべースボールキャンプ花ざかりである。
 キャンプスタート前日の1月31日。宮崎入りする4球団を見に、宮崎空港に行ってきた。一度に4球団を拝めるってのは、お得感があるので(^-^;
 この日のことは宮日新聞2月1日朝刊の記事もどうぞ。

読売ジャイアンツ
 最初の歓迎セレモニーはジャイアンツ。時間は11:30から。自分は11時半すぎに着くように行ったんだけど…着いたら、もう終わってた( ̄□ ̄; 早いよ。
 選手がバスに乗ろうとしてたんだけど、周辺はファンやら報道陣やらでちょっとしたパニックに。ファンは1000人ほどいたらしい。
 う~ん、わけわからんまま終わってしまった。遅れた自分のせいだけど(-_-;
 ジャイアンツのキャンプ日程は2/1(火)~25(金)、場所は宮崎県総合運動公園。練習試合は19日にvs楽天、20日にvsホークス。20日の試合は悪友バンと行く予定。読売巨人軍広報部発行のフリーペーパー『観戦ガイド2005宮崎キャンプ号』がJR宮崎駅など各所に置いてあるので、参考に。
バスに乗る選手たちを追っかけるファンや報道陣でちょっとしたパニック 巨人のハッピvs西部のハッピ

広島東洋カープ(若手)】
 次は広島東洋カープ。到着ロビーの前で12:10から。あわただしく準備が始まる。ポカーンと突っ立ってると、いつのまにか自分の位置が最前列になり、「歓迎 広島東洋カープ」の横断幕を持つことになってしまった。
 カープといえば、バンが熱烈に応援する球団である。バンの野郎は山本浩二監督のサイン入り携帯を大事に持ってるし、車の中はカープグッズだらけ。昨年は天福球場に連れて行かれたし、9月には横浜スタジアムで横浜vs広島を一緒に観戦した。そういや、数年前の結婚式でカープの応援歌を使ってたな。「カ~プ♪ カ~プ♪」の応援歌を耳にして思い出した。そんなバンのために、このときだけカープファンになってやることにした。「にわかファン」だけど。
 飛行機がなかなかやって来ない。10分の遅れ。疲れる。いや、自分の前で花束を持ったまま硬直してる女性のほうが大変か…。まわりには広島テレビなどの報道陣、日南市の関係者、旗を持ったファンたちが集っている。
 セレモニーが始まったのは15分遅れの12:25。スーツ姿の選手たちが並び、監督らに花束が渡される。う~ん…誰が誰だがわからん(^-^; バンがいたら、名前やプロフィール、入団のいきさつなど詳しく教えてくれるんだけど。夜にバンに電話したら「若手やけど、前田とか緒方とかもおったやろ」と言われた。そんなトップ選手でもわからんのよね(-_-;
 広島の若手キャンプは2/1日(火)~21(月)で、場所は日南市総合運動公園野球場。主力は2/13(日)~28(月)、天福球場で。試合は26日に都城で西武と。天福球場はボロっちいとこで、駐車場は舗装されていない。改装したので変わってるようだけど。6日、13日、20日には「日南の食プレゼントデー」として、魚の味噌汁などが振る舞われるとのこと。今年もバンと行く予定っす( ゚Д゚)y─┛~~プカー
「歓迎 広島東洋カープ」 なぜか自分は最前列で横断幕を持つことに… 広島ナインが到着。バンがいたら選手の名前を教えてくれるのに…
花束贈呈 バスに向かう選手たち

西武ライオンズ
 12:45からは日本一の西武ライオンズ。ここでも自分は前のほうに(NHK宮崎のニュース番組で自分が映ってた!)。
 飛行機が到着した後にアナウンス。「ジャイアンツの選手も乗っています」。飛行機を降りた選手は、オアシス広場の向こう側にある通路を歩いてやって来る。ジー…と見てると工藤、小久保、そして清原が! 自分のまわりが騒ぎだして、ライオンズそっちのけで写真を撮りに行ってしまった。う~ん、清原を見れるとは思わんかった。
 さて、ステージに選手たちが揃ってセレモニースタート。南郷町長が挨拶する。力を込めすぎて、なんか変。噛んだり、どもったり…。感想。「伊東監督って、新日本プロレスのイケメン・永田さんによく似てるよな」。
 バスに乗ろうとする松坂や和田さんを撮ったんだけど、ピンボケだった。すみましぇん(ToT)
 西武キャンプの日程は2/1(火)~25(金)、場所は南郷町中央公園野球場。試合は26日に広島と。南郷町にもバンと行く予定っす。
「宮崎は、北から南までキャンプの花ざかり。」 ライオンズ歓迎モードのオアシス広場ステージ 報道陣
宮崎交通の制服を着た歓迎レディース軍団 ライオンズの旗の下の人影は誰でしょう? 正解は、巨人の清原
伊東監督って、新日本の永田さんに似てるな~と思った…ペイッ! 花束贈呈。和田さんを見た近くのおばちゃん曰く「あの人、すぐわかるよね」
花束を持つ松坂 永…じゃなくて、伊東監督の挨拶

福岡ソフトバンクホークス
 14:45からは同じオアシス広場で福岡ソフトバンクホークス。時間があるので空港内を歩き回って時間を潰し、いろいろ試食して飢えをしのいだ。いろんなものを食べて大満足…。
 下で見ようかと思ってたんだけど、人が多い。1800人はいたらしい(人が集まりやすい時間ではあったけど。というか、1800人もいたか?)。制服姿の女子学生や、若い女性が目立つ。宮崎ではジャイアンツよりもホークスのほうが人気あるのだろうか…? 昨年のキャンプはホークスのほうが多かったらしいし。
 セレモニーは時間通りにスタート。孫正義オーナーも来てるとは。王監督兼GM、秋山2軍監督、松中選手会長たちと一緒に花束を受け取り、「世界一を目指します」と挨拶していた。
 セレモニー終了からバスに乗るまでは写真をどうぞ。面白い選手が一人いたなあ(^-^; じつは、この日持って来たリチウム電池の調子が悪くて、インタビュー中の川崎を目の前から撮ろうとしたら、そこでカメラが止まってしまった…。一番のシャッターチャンスだったのに(ToT)
 ホークスキャンプの日程は2/1日(火)~26(土)、場所は生目の杜運動公園。試合は20日に巨人と。まだ現物を手にしてないけど、フリーペーパーが発行されてるはず。あと、バンが「昨年行ったけど、朝早くなのに駐車するところがなくて困った」と言っていた。車で行く人はご注意を。一度は行くつもりっす。
ホークス歓迎モードのオアシス広場 歓迎式典スタート
花束贈呈 王監督兼GMが挨拶
手を振る孫オーナー ウィリー・ウィリアムスみたいな外国人選手。後ろに秋山2軍監督
王監督 名前わからない選手その1。城島の顔が少し
名前わからない選手その2。バスの窓から一人でアピールしまくってた 産業再生機構の支援が決まった宮崎交通のバスに乗って出発

読売ジャイアンツ(2軍)】
 「これで全部終了。さ~て、帰ろう」と思ってたら、オアシス広場になぜかジャイアンツの旗が。ステージ前でハッピを着て待ってる人たちの横断幕を見てみると「歓迎 読売巨人軍 清武町」と書いてある。ああ、2軍はこの後に来るんだ。ついでだから、見ていくことにした。
 人は今までよりは少ない。でも、ハッピを着てる清武町の関係者らしき人たちからは「歓迎します!!」という熱意のオーラが伝わってくる。和服のおばさんは旅館の女将さんだろうか。
 選手は若い人ばかり。端っこにいたのは河原かな? 他に顔がわかったのは、コーチの屋鋪だけっす(ファミスタのスーパーカートリオは敵にまわすと嫌だった…)。
 ジャイアンツ2軍キャンプの日程は2/1(火)~3/1(火)、場所は清武町総合運動公園野球場。清武といえばラーメンブームの中心地…だったはず。
花束の贈呈 清武町長が挨拶

【宮崎キャンプに来る方へ】
 キャンプ情報のチェックはみやざき旬ナビ スポーツランドみやざきを。
 宮崎に来たら、フリーペーパー『観光みやざき2月号』とクーポンブック『宮崎たべ天~宮崎食べもの天国~』の入手を。『観光みやざき』はキャンプ情報の特集がある。『宮崎たべ天』はキャンプシーズンに合わせて作られたもので、郷土料理が食べれる店などを扱っている。
 土産を買うなら、宮崎空港が一番。日南名物の「おび天」を例に挙げると、空港内の各店で売られているし、専門店では揚げたてが買える(チーズ入り、玉子入りなど種類も豊富)。自分の好きなトマトジャムのように空港限定の商品もある。試食もたくさんあるので、美味いものを自分の舌で探すことが可能だ。

|

« 1/30 コンサドーレ札幌vsホンダロック(練習試合) | Main | 1/29 新春馬術大会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/2765629

Listed below are links to weblogs that reference 1/31 プロ野球4球団が宮崎入り:

» プロ野球12球団キャンプイン!! [ドッキ、ドキ〜〜ン!]
今年もいよいよ始まりましたね。 あと2ヶ月もすると開幕戦。キャンプが始まると ここからは早いですね。 各地のキャンプレポートなど話題が豊富になります。... [Read More]

Tracked on Tuesday, February 01, 2005 at 05:36 PM

« 1/30 コンサドーレ札幌vsホンダロック(練習試合) | Main | 1/29 新春馬術大会 »