« セントラルシネマがオープン | Main | オースミレパードの戦後生まれ最高齢出走も間違い »

Thursday, May 26, 2005

宮崎に無いもの、少ないもの

 関東と関西で13年、宮崎に戻ってから半年。自分が「宮崎はこれが無いよな~」「少ないよな~」と感じるものを挙げてみます(´д`)
 ※思いついたものを追記していくので、しばらくはご注目を。

【民放のテレビ局】
 宮崎はテレビ宮崎(UMK)宮崎放送(MRT)の2局しかありません。
 関東と関西にいた頃はローカル(サンテレビ、テレビ神奈川)も含めて6局ありました。関西に初めて行ったとき、ビックリしたもんです。深夜には『おとなの絵本』みたいなエッチな番組をやってましたし(笑) プロレスとか、宮崎で見れないものを録画して実家の弟に送ったりしてましたね。
 ところが、宮崎に戻って、見れる番組の量は(NHKを除いて)単純計算で3分の1に。プロレスは新日もNOAHもやってないし、深夜アニメもやってない。大好きな『藤岡弘、探検隊』もやってくれなかったし(ToT) サッカーの代表戦もやらないこと多いような…。宮崎で放送されたとしても、遅れて、しかも別の時間で放送されたりしてます。もちろん、時間通りに放送されてるのもありますよ。そうそう、宮崎は放送の終了時間が早いんですよね(深夜の2時ごろ)。
 一応、ウチは宮崎ケーブルテレビに加入してます。だから、BSとかCSとかいろいろ見れることは見れるんです。でも、弟の部屋にあるので、不自由してるんですよ…(ぜいたくな悩み)。福岡の地上波も見れるんですけど、首都圏でやってる深夜アニメはないですし…。
 もう1局、宮崎で民放のテレビ局ができる話はなかったのでしょうか? あったとしたら、恨めしいことです…。
 最後に2つほど。宮崎でも『24』を放送してました。関東にいたときは1日に数話、連日まとめて放送してたんですけど、宮崎は毎週1話。ゆったり楽しみました。
 あと、関西に初めて行って一番ビックリしたのは、毎週土日に競馬の中継がずっと放送されていたことです。宮崎にいたときは、GIがNHK総合でたま~に放送されるだけだったんで、バカな自分は勝手に「競馬はGIだけのために、たまに開催される」と思い込んでました。関西に出て初めて、中央競馬は毎週やってるものだと知りました(恥) ついでに言うと、小学校低学年の頃、「プロ野球はジャイアンツと他球団の対抗戦」と思い込んでた時期がありました。

【都市銀行】
 宮崎の都市銀行はみずほ銀行のみ。UFJ、東京三菱、三井住友などはありません。
 自分は住む場所が変わったり、複数の仕事をした名残で、複数の銀行口座を持ってます。そのなかで使えるのが、競艇の電話投票のために入ってたみずほのみ…。
 他の銀行はまず通帳記入ができない。お金を入れるにも、みずほを通せば手数料がかかる。口座の中の金を無くしたくないので、馬券や舟券を買うときは慎重になります。
 宮崎の人は宮崎銀行宮崎太陽銀行が多いと思うんですけど、県外に出たときどうなんでしょうか? 宮銀は大阪支店と東京支店があるんですね。

|

« セントラルシネマがオープン | Main | オースミレパードの戦後生まれ最高齢出走も間違い »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/4290792

Listed below are links to weblogs that reference 宮崎に無いもの、少ないもの:

« セントラルシネマがオープン | Main | オースミレパードの戦後生まれ最高齢出走も間違い »