« 九州トレーニングセール(取引結果一覧) | Main | 千葉サラブレッドセール(結果) »

Thursday, May 12, 2005

宮崎市街地の白い恐怖

05May11_01 鳥の被害といったら何を思いつくだろうか?
 都会だと、まずはカラス。餌を食べるためにゴミ袋を破ったり。昔、高速バスで朝の新宿に到着したとき、ウロウロしてたらカラスの多さにビックリしたことがある。宮崎に戻ってからは、1回だけゴミ袋をあさるカラスを見た。
 あとは鳩…だろうか。駅の梁、駅ビルの高い所にあるスペースなどは糞だらけにされるので、針金でとまれないようにしてある。東横線の某駅ビルは一時期ひどかった…。

05May11_03 さて、宮崎。宮崎市の中心地、高千穂通りで鳥の恐怖を目にすることができる。
 JR宮崎駅から西にのびる高千穂通り。歩道には街路樹が立っている。駅に近いところは大したことないけど、橘通りの交差点からカリーノ宮崎あたりは酷いことになっている。鳥の糞だらけなのだ!
 犯人は、名前はわからないけど小型の鳥。群れで行動してる。ここらへんは夕方、食材を買いに行くことが多いんだけど、街路樹の上でうるさいほどに鳥が鳴きまくっている。で、糞をボトボト落とす。下にある自転車や椅子は白い点だらけ…。怖いので、自分は木の下を歩いたり、自転車を停めたりしないようにしてる。
 何という鳥かは知らない。冬の間はいなかったから、渡り鳥だと思う。そう、最近になって戻ってきたのだ…。あと、クリスマスのとき、電飾が付いてる木は避けてたな。

05May11_04 半年前に宮崎に戻ってビックリしたことの一つだし、個人的には宮崎の中心街の深刻な問題だと思ってるんだけど…。だって、何も知らない人は糞攻撃を喰らうわけだし、アイツらは宮崎の街に騒音をまき散らし、さらに汚しまくってるんだから。
 宮崎市が問題視してるか、対策を練ってるかどうかも知らない。何とかしてほしいけど。
 とりあえず、宮崎市街地では鳥がやかましく鳴いてるとき、木の下に注意です。

|

« 九州トレーニングセール(取引結果一覧) | Main | 千葉サラブレッドセール(結果) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/4099291

Listed below are links to weblogs that reference 宮崎市街地の白い恐怖:

« 九州トレーニングセール(取引結果一覧) | Main | 千葉サラブレッドセール(結果) »