« イオン宮崎SCが明日プレオープン | Main | セントラルシネマがオープン »

Monday, May 16, 2005

イオン宮崎SCに行ってきた

 イオン宮崎ショッピングセンターのプレオープンに行ってきた。自分がいたのは14~18時。

【駐車場】
 イオンSCの無料駐車場は4070台。これに臨時の駐車場も加えて5000台ほど。これが15時ごろに見たら、かなり埋まってた。
 周辺の道路は混んでいて、誘導員が交通整理をしていた。この誘導員、距離を具体的に書けなくて申し訳ないけど、イオンからかな~り離れた場所でも見かけたぞ。
 ああ、車のナンバーをチェックするの忘れてた。どこから来てる…とか。
05May16_02 05May16_04

【人がいっぱい】
 プレオープンはイオンの会員&近隣の住民限定のはずだったんだけど、いざ行ったら関係なかった。特別なチェックはなかったし。まあ、人が多すぎてできなかっただろうけど。本当の目的は混乱を避けるためとか、スタッフを慣らすためとか、そういうのじゃないかな。
 ローカルニュースによると、開店前から行列ができてたらしい(500人だか1000人だか忘れた)。で、この日訪れたのが4万8000人だったかな? とにかく人が多かった。宮崎でこれほど人が集まるのは珍しい。しかも平日の昼だからね。
 自分は羽田空港を思い出した。わかる? イオンSCの広さやレイアウト、そして混雑ぶりが羽田空港に似てたので。
 人が多かったのは昼すぎ。夕方は減ってたなぁ。
 オープンということもあって着ぐるみや風船を配る人、割引券つきのチラシを配る人が多かった。あと、スーツ姿の出店関係者とマスコミも。
05May16_06 05May16_08 05May16_12

【1F・ジャスコ】
 イオン宮崎SCは東西に細長く伸びる2フロアの建物。西の端にあるのがジャスコ。
 1Fは半分が食料品で、巨大なマックスバリュといった感じ。建物がでかいので、コーナー一つ一つもでかい。ベーカリーの「パン工場」は喫茶スペースまである(しかもドリンク飲み放題)。
 オープンだけかもしれないけど、試食がやたらと多かった。「どうですか~?」と声をかけてくる。プレオープン用の特売品もあって、いくつか買った。
 レジのおばちゃんはまだ慣れてないかなぁ…と。パック入りの焼きそば(半額品)を買ったんだけど、別のカゴに移すときに力を入れすぎて潰しちゃってた。で、無視。自分は黙ってたけど、人によっては怒るかもよ…。
 あと、お酒コーナー。焼酎の品揃えが多いのは良いことだけど、また懲りずにプレミア焼酎を高値で売ってやがる。直らんねぇ、イオングループは(´д`)ヤレヤレ…
05May16_07 05May16_09

【1F・レストランコート】
 1Fの南側が、飲食店の集っているレストランコート。その数28店舗。どのお店も中が見えるようになっているし、人の足を止めるためにユニークな外装になっている。一番興味を惹いたのが、お好み焼き屋の「粉もん屋」。キッチンの遮蔽物がまったくなく、鉄板が丸見えで、通路側には煮込みの鍋がデデ~ンと置いてある。
 ジャスコの入口そばにある「ROMANDO ROLL」は行列が常時いた。「ピアードパパスウィーツ」も行列がいたけど、シュークリームが全部売り切れて、新しいのを焼いていた。
 多くの店がスタッフを店の前に立たせて、試飲や試食をすすめたり、割引きを行ったりしていた。
05May16_17 05May16_18
05May16_19 05May16_16

【1F・その他】
 ジャスコ、レストランコート以外にあるのが「ニトリ」と「朝日スポーツクラブ」(6月オープン)、そしてファッションやグッズを扱うお店。
 これらの店の造りも、レストランコートと同様に斬新なものになってる。歩いてるだけでも楽しかった。ファッション好きなら尚更だろうね。
 自分が利用しそうなのは「ファンケルハウス」ぐらい。
05May16_13 05May16_14 05May16_15

【1F】
 広い! 東西の長さは400mぐらいあるのかな? ジャスコとスペースコートの間が約260mで、床に埋め込まれてるマイルストーンに“スペースコートまで60m”“ジャスコまで200m”なんて書かれている。
 これだけ広く、しかもいろんなお店があると歩き疲れてしまう。そこらへんよくわかってるみたいで、ベンチがいろんなとこに置いてあった。
 ベンチはもちろん木製。飲み物や煙草の自販機も木製だった。たぶん、飫肥杉とか県産の木材で作ってるんだろう。
 通路は吹き抜けになってて、開放感を生み出している。
05May16_23 05May16_24
05May16_21 05May16_25 05May16_26

【2F】
 さて、2F。1Fと違うのはカーペット敷きになっていること。なんでだろうね?
 2Fのジャスコは衣料品や子供向けの商品が中心。「モーリーファンタジー」という、昔のデパートを思い出させる子供の遊び場もある。
 2Fは雑貨、眼鏡、シューズ、CD、楽器などを扱う店が多い。「旭屋書店」は宮崎県最大の書店…だよね? 大阪にいた自分は懐かしいっす(ノД`)
 懐かしいといえば「サンマルクカフェ」もか。横浜にいた頃、武蔵小山の高田道場に行く前によく利用したもんだ。焼きたてのチョコクロが美味いっす。
05May16_28 05May16_27
05May16_34 05May16_35

【2F・ピクニックコート&セントラルシネマ】
 1Fのレストランコートと同じく、2Fの南側にある飲食スポットがピクニックコート。1Fと違うのは、座席スペースが共通で、壁沿いにお店があるタイプであること。お店はマクドやミスドのファーストフード、たこ焼、うどん、アイスクリームなど。気軽に飲食したり、一休みする色合いが強いかな。
 セントラルシネマは17日オープン。今日は入ることできず。
05May16_30 05May16_31
05May16_33 05May16_36

【自分の感想】
 自分が一番楽しみにしてたのは、首都圏でよく利用したカフェ「ドトール」なんだけど、ピクニックコートみたいな出店形式はやめて欲しかった。カフェはコーヒーを飲むだけじゃない。プラス、自分の時間を過ごせる雰囲気も大事。ピクニックコートみたいな、他店との共通スペースやインテリアではダメ。落ち着けない。店専用の客席が、商品販売のカウンターの横にちょっとあるだけってのは…。あと、ドトールのコーヒーは数あるカフェチェーンで一番美味しいと思ってるんだけど、なんか薄かったような…。残念・゚・(ノД`)・゚・
 サプリメントを利用してる自分が気になったのは「ファンケルハウス」。サプリメントの品揃えはいいんだけど、お徳サイズ(90日分)が少なかった。
 お店が多いのはいいけど、「こういう店があればな~」と思った。ソフマップみたいなゲームの大型店舗、宮崎県内の各市町村の商品を扱うお店とか。
 人の流れは東が少ないように感じたけど、セントラルシネマがオープンしてないのでまだなんとも。
 とりあえず、思いつくのはこれぐらい。人が集まるスポットができたのはうれしいし、期待はしてます。

|

« イオン宮崎SCが明日プレオープン | Main | セントラルシネマがオープン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/4156849

Listed below are links to weblogs that reference イオン宮崎SCに行ってきた:

» イオン宮崎SCへ、再び [Prophetの小部屋(楽天支店)]
昨日、ETCを取り付けに、ディーラーへしたら、「人手が出払っていて、設置にちと時間かかるかも。代車出すから遊びにいってきてぇ〜」だそうで。なんでも、別所で新車の発表展示会なぞやっており、全エネルギーをそっちに注いでるんだそうでんじゃぁ〜ってことで、また...... [Read More]

Tracked on Sunday, June 05, 2005 at 09:23 AM

« イオン宮崎SCが明日プレオープン | Main | セントラルシネマがオープン »