« 宮崎初のシネコンで初観賞 | Main | 串木野浜競馬 »

Thursday, June 09, 2005

一夜明けて

 この喜びも記録しておこう(苦笑)
 日本がワールドカップ出場を決めた、バンコク開催のvs北朝鮮。やはり宮崎での地上波放送はなかったけど(ラジオはあった)、昨日は弟の部屋でケーブルテレビを観ることができた。チャンネルはもちろんBS。テレ朝実況は嫌いだから。

 前半は「(´゚д゚`)オイオイ」という展開だった。なかなかフィニッシュに結びつかない。逆に、センタリングを頭で合わされたり、ヒヤリとする場面があった。0-0。引き分け以上でOKなのでこのままでもいいんだけど、どうも気分が悪い。
 しかし、大黒が入った後半、攻撃のリズムが見違えるほどに良くなった。あとはフィニッシュだけ。
 そして、後半28分に柳沢のゴールで先制。その瞬間、ベッドで寝そべっていた自分は「ヤッタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!」と両手を突き上げ喜んだ。これで負けはほぼ消えた。残り20分で2点を返されることは、この相手では考えられない。これで勝利を、そしてそれ以上にW杯出場をグッと引き寄せた。
 となれば、あとはお気楽モード(^-^; 北朝鮮は選手3名の交代カードを早めに切ってしまい、キャプテンがピッチの外で動けない有様だ。
 後半44分には大黒がキーパーとの一対一を制して、ダメ押しの2点目。喜びというか、笑みがこぼれた。そして、終了前にイザコザがあって試合は終わった。

 う~ん…。正直、なんか「あっけなかった」。思ったほどの感動はなかった。
 ジーコJAPANがスタートしてから一次予選までいろいろあり、最終予選も3戦目までは冷や冷やものだった。それが、バーレーンとのアウェイ戦で勝利し(ホームのはずのバーレーンがバテバテ)、そして今回の勝利。喜びが爆発していいはずなんだけど。予選通過一番乗りというのもピンと来ない。まあ、うれしいことはうれしくて、この試合の後にスイカとか豚足とか買ってきて、お祝いがわりに美味しく食べたけど(苦笑) 新聞の朝刊、寝ないで待ったし…。
 BSでイランvsバーレーンを観た。他国同士の試合をノホホンと観るのも好きだ。で、イランが勝った。日本は負けていても、W杯出場を決めることができていたことになる。それにしてもイラン、10万近くの自国のファンの前で決めたんだからうらやましい。ときどき映ってた偉そうな人は大統領?
 一夜明けたらサウジやアルゼンチンなどが予選通過を決めていた。これからも世界各地で予選通過が決まっていく。ああ、これからは世界が相手だ、これからが勝負だ~…と気が引き締まった。

 それにしても。試合終了前のイザコザはいかんでしょ。北朝鮮の9番のレッド退場。まあ、試合がほぼ決まってお気楽モードのなかでのことだったんで、自分は(´д`)ヤレヤレ…って感じで見てたけど。
 このイザコザでFIFAの裁定が妥当であったこと、第三国での開催が正解だったことが証明されたといえるのでは。これがアウェイだったらと思うと、ゾッとする。

 宮崎県内で喜ぶ姿は、ローカルニュースや新聞で報じられていた。W杯予選が普通に見れなかった宮崎でも。宮崎はケーブルに入るなりしないと、ほんと辛いっす( ゚Д゚)y─┛~~プカー
 改めて書くけど、ジーコJAPANの今年は宮崎キャンプからスタートした。これって誇っていいんだろうか?(苦笑) また来年、宮崎キャンプでスタートするのかな。

 最後に、ジーコ監督について。
 ジーコについては、批判的なこともいろいろ目にしてきた。どうだろう。自分なんか、ジーコJAPANを何かにたとえるなら「幸運艦・雪風」を思いつくんだけど。
 でもまあ、ともかく。長年、ジーコは日本のサッカー界に多大な貢献をしてくれた。彼を監督としてW杯に日本が送り出せるのは、とても喜ばしいことだと思う。

|

« 宮崎初のシネコンで初観賞 | Main | 串木野浜競馬 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/4484108

Listed below are links to weblogs that reference 一夜明けて:

« 宮崎初のシネコンで初観賞 | Main | 串木野浜競馬 »