« ZenologyII、明後日発売 | Main | 高校野球――宮崎北が準決勝進出! »

Tuesday, July 19, 2005

宮崎みなとまつり2005

 海の日の18日。フェリーの発着場として馴染みの宮崎港(国際観光船バース)で「宮崎みなとまつり2005」があったので、行ってきた。

 暑くて暑くてたまんないのに、人がたくさんいる(;´Д`) シャトルバスは満杯だし。そういや、バンが「人と車が多いから、いつも行くのが大変」と言ってたな。
 祭りは11時から18時まで。メインステージでは太鼓や音楽の演奏、踊りなど。マグロの解体実演、魚のつかみどり、起震車体験、ちびっこプールもある。他は大漁旗漁船パレード、体験航海、ジェットスキーのデモ、物産展、海上保安庁の展示など。
 露店もたくさんあった。かき氷を食べたかったけど、財布の金が…(ノД`)
05Jul18_02 05Jul18_03

【水兵さんのカレー】
 日本のカレーのルーツは海軍の船内食――ということであったのが、カレーコーナー。タイ風イエローカレー、シーフードカレー、カレーパンなどなど……いろんなものがあって、人気だった。食べたかったのになぁ…。貧乏は辛いよぉ・゚・(ノД`)・゚・
05Jul18_04 05Jul18_05 05Jul18_06

【マグロの解体】
 獲れたてのキハダマグロ(50kg)を解体、500人分の刺身をふるまうというもの。
 マグロは鮮やかに、あっというまに骨になってしまった…。骨やアラはバイオマスで処理された。
 子供たちに人気があって、家族連れが食い入るように見つめてた。で、並んで刺身を食ってた。自分は並ぶのがイヤだったから…(ノД`)
05Jul18_07 05Jul18_09
05Jul18_10 05Jul18_11

【ジェットスキー】
 船が泊まってないときにデモをやってた。
05Jul18_13 05Jul18_14

【体験航海】
 事前申し込みが必要なのに、多かったな~。自分は忘れてたよ(ToT) まあ、掃海艇に先日乗ったし…。
 船は油津海上保安部巡視船「おおよど」、宮崎海洋高校実習船「進洋丸」、宮崎カーフェリー「みやざきエクスプレス」、宮崎県外洋帆走協会の「ヨット」。
05Jul18_16 05Jul18_20
05Jul18_23 05Jul18_24

|

« ZenologyII、明後日発売 | Main | 高校野球――宮崎北が準決勝進出! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/5053606

Listed below are links to weblogs that reference 宮崎みなとまつり2005:

» かき氷・フラッペ・氷水 [■東西南北・閑閑話■]
この写真を見て懐かしいと感じる人は○○歳以上だよね。 そして、かき氷のことを、『氷水(コオリスイ)』 と呼ぶ人となると、さらに限定されるかな! そういうボクも実は氷水と呼んでいた年代に属しているんだけどさ(笑) 今でも装飾品として飾っている店はあるだろうけど、現役で使っているところはさすがにないんじゃないかなと思いきや、新品で復刻版?みたいなものが売っていたりするから驚きだよ。 もうチョット安かったらボ�... [Read More]

Tracked on Wednesday, July 20, 2005 at 07:54 AM

« ZenologyII、明後日発売 | Main | 高校野球――宮崎北が準決勝進出! »