« 高千穂通のムクドリ対策 | Main | 高知競馬のイブキライズアップ »

Thursday, July 14, 2005

高校野球県予選 宮崎海洋 vs 宮崎学園

05Jul13_02 開幕当初は雨に祟られていた高校野球宮崎県予選。風はまだ強いけど、天気は良くなってきた。
 トーナメントは二回戦に入って、シード校がついに登場。昨日、アイビースタジアムで行われた第一シード・宮崎学園vs宮崎海洋を観てきた。
 ちなみに、高校野球を観るのは高校の頃、4校定期戦(北、西、南、大宮)以来。南には広島カープの木村拓也がいた。我らが北高の監督は、佐土原で甲子園に行った大富さんだった。

 ソフトバンクホークスのキャンプ地として知られる生目の杜運動公園。まだ未完成でいろいろ工事中。アイビースタジアムに来るのは、昨年秋のフェニックスリーグ(プロ野球教育リーグ)以来2度目だ。
 自分が着いたのは、第2試合がちょうど終わったところ。福島が高鍋農業にサヨナラ勝ち――外から見えるスコアボードでわかった。ちょっと早めに来ておけばよかった('A`)
 中に入ろうとして……ビックリ! 入場料500円がいるのか~!(゚д゚lll) 無料だと思ってたよ('A`) 受付の高校生にお金を払った。坊主頭だから、野球部員なのかな。
 スタンドの客はまばら……いや、上のほうの屋根の影になる狭いスペースに集ってる。中に入って気づいたけど、陽射しが強くてしんどい。麦わら帽子をかぶってくればよかった。人の多い場所は苦手なので、暑いのを我慢して見ることにした。
05Jul13_01 05Jul13_03

 グランドの整備が終わって、海洋高校のノックが始まった。ベンチシートから勢い良く飛び出す。終わると、3塁側のラインに整列して一例。次の宮崎学園も同様。礼儀は正しくする。
 そしてまたグランド整備。水をまいたり。ユニフォーム姿の選手たちが手伝っている。よく見ると……さっき試合をした福島高校野球部の選手たちだ。背番号1もいる。チケット売りやグランド整備など、野球部の部員たちが裏方も務めているのか。知らなかった。
 それにしても暑い…(;'A`) 両校の選手たち、それぞれスタンドに向かって一礼している。選手の家族たちだろうか、座ってる人たちが応えていた。
05Jul13_04 05Jul13_06

 14:40試合開始。先攻は宮崎学園、後攻は海洋高校。では、試合の解説を。
05Jul13_08 05Jul13_10

【1回表(宮崎学園)】
 海洋のピッチャー・長野の制球が悪い。球が浮いてしまう。1死満塁からのレフトヒットで学園が2点先制。ここらあたりから長野の球の走りが良くなる。そして、ゲッツー。学園攻撃時は、スタンドの野球部員が太鼓を叩いて応援している。
【1回裏(宮崎海洋)】
 学園のエース・野浪は長身。球が速い! これは攻略が難しそう…。海洋、空振りが多い。フォアボールがあったけど、最後は三振。海洋はオバちゃんが一人、声を出しまくって応援している。
【2回表(宮崎学園)】
 またも1死満塁。センターヒットで1点追加、3点目が入る。キャチャーが球を落とすと、ファーストランナーがすかさず盗塁。スキは見逃さない――学園の攻めはソツがない。3塁ゴロを海洋の1塁手が受けてタッチアウトかと思ったら、なんとセーフ。これが尾を引く。またも1死満塁。ピッチャーゴロで2アウト。オバちゃん「2アウト~!がんばれ~!」。ボールが先行してピッチャー苦しい(これが学園の投手と違った)。押し出しで4点目。ただ、2度の満塁で2失点は頑張ってると言える。
【2回裏(宮崎海洋)】
 ピッチャー・野浪はランナーがいなくてもセットポジションで投げるスタイル。ストライク先行で優位に立つ。三振2つで三者凡退。
【3回表(宮崎学園)】
 送ったランナーをレフトヒットで返して5点目。学園はランナーが出ると、バントで手堅く得点圏に送る。そして、ヒットで返す――これが多かった。外野フライが2つあったけど、海洋の外野手がしっかりキャッチ。海洋は守備の乱れはそれほどなかった。
【3回裏(宮崎海洋)】
 空振りが多い。フォアボールでランナーが出て、揺さぶりをかける。ところが、出すぎて3アウトチェンジ。
【4回表(宮崎学園)】
 学園、またも送る。センターヒットで6点目。長野、デッドボールを与えてしまう。レフトヒットで7点目。ストレートのフォアボールで2死満塁。苦しいピッチング。ここで学園、代打と代走を起用。学園のベンチ前を見ると、ピッチャー2人が準備している。投手交代か? センターヒットで2点追加、9点目。またも代打。そしてチェンジ。
【4回裏(宮崎海洋)】
 やはりピッチャー交代。海洋は結局、野浪の球を外野に飛ばすことができなかった。学園2人目は10番の川崎。他の野手も替えてきた。勝負が決まったとみて、控えを使おうってことか…。三者凡退。海洋、いまだノーヒット。
【5回表(宮崎学園)】
 海洋も投手交代。長野がライトの守りにまわって、ライトを守ってた9番・常増がマウンドに。先頭打者、ショートゴロが悪送球で2塁進塁。痛いエラー。ライトフライで3塁へ。あと1点でコールドに…。こんな状況でも海洋のオバちゃんが懸命に応援している。フォアボール。ここで代走。ライトヒットでついに10点目。1死2、3塁。ここでまた代走。常増のピッチングは正直いいものではない。しかも、制球が悪い(低すぎ)。ワイルドピッチで11点目。落ち込みそうだけど、オバちゃんは「ナイスボールよ~」と声援を送り続ける。立派だ。ボールが多いけど…。フォアボールがあって、走られて2、3塁。デッドボールで満塁に。でも、なんとか抑えて3アウト。選手たちがベンチに戻ってきたとき「ナイスファイト!」と声を掛け合っていた。
【5回裏(宮崎海洋)】
 先頭打者がライトフライ。初めて外野に飛んだか…? 2人目三振。3人目も三振でゲームセット。海洋はノーヒットで敗れてしまった。

05Jul13_11 というわけで、5回コールドの11-0で宮崎学園が勝利。試合時間は90分だった(サッカーなみ)。さすがは第1シード…。
 宮崎学園と海洋はいろんな面でレベルが違っていたけど、一番は投手力。学園はエースが強力だし、2人目もしっかり抑えた。対して、海洋は…。投手の選手層の厚さが違った。

05Jul13_12 それにしても、暑かった(^-^; 持参していたペットの麦茶がすぐになくなってしまった。麦藁帽子と大きなお茶が必須ですな、この時期の野球観戦は。
 短い時間だったけど、高校野球を堪能できたような。出場校の部員たちが裏方として大会を支える姿、強豪校、家族の応援、負けても励ましあう姿とかいろんなものが見れたので。また、時間があったら行ってみようと思う。500円は痛いけど(苦笑)
 そういえば、我が母校・宮崎北が今日から登場。シード校なんて驚いた。機会があったら、試合を観てみたいな。

|

« 高千穂通のムクドリ対策 | Main | 高知競馬のイブキライズアップ »

Comments

初めまして!
宮崎北高校、いよいよ明日4強をかけての戦いですね。私は現在関東に住んでいますが、この季節になるとついつい北高の行方をチェックしてしまいます。そんな私も北高出身なんです。
宮崎県についてのblogということで、地元を離れている私にとってはありがたい情報ばかりです!くぅ、宮崎の空と太陽に会いたい!
これからも情報期待しています!頑張ってください!

Posted by: oba-tea | Tuesday, July 19, 2005 at 10:54 PM

>>oba-tea様

こちらこそ、初めまして。
私も関東に住んでましたし、向こうで北高時代の友人たちと会うこともありました。

宮崎北の野球についての情報は、これまではあまり気にしませんでした。
今回、宮崎に戻って初めて関心を持つようになったんです。
シード校というのはビックリしました。
(昨年は自分が高校進学するときに創立した佐土原高校の甲子園出場にビックリしましたけど)

北高は今日、準々決勝の第1試合で都城東と当たります。
宮崎ローカルのNHK総合で午前中に試合中継があるので、ぜひ見てみます。
感想などは、また書きたいと思います。
準決勝、決勝まで行ったら生で観戦したいですね。
(日程が順調なら土曜に準決勝、日曜に決勝です)

これからも気軽にご覧ください。

Posted by: てるKUN | Wednesday, July 20, 2005 at 12:53 AM

初めましてw
ただいま北高在校生のトラですw

都城東を破った北高は世間でどんな風に言われているのか気になって検索したところ、このブログが出てきましたw
今週の土曜日は日南学園との勝負です!
進学校なのにベスト4に残ったことがすごいと思いませんか?

トラは写真部なので今週の土曜日には写真を撮りに行きますw
だから、北高卒の先輩方もぜひ北高の勇姿を見に来てください。
なんて、北高代表みたいな事かいてますが、ただ言いたかっただけですw


トラもブログつくっているので良かったら覗いてくださいw
*好き勝手やってますので・・・でも野球の記事は載せる予定です

Posted by: トラじろぅ | Thursday, July 21, 2005 at 08:17 PM

>>トラじろぅ様

こちらこそ、はじめまして。
自分の後輩ですね(苦笑)

土曜日に戦うのは延岡学園、時間は10時から。
夏休みに入ってるし、応援に行く生徒は多いのでしょうか?

そうですね、ベスト4は驚きですねぇ。
自分がいた頃は弱かったですからね、野球部。
4校定期戦を観に行って、不謹慎ながらみんなで笑ってたのを覚えてます。
それが今回は…。
県立の普通科だから、越境入学みたいなことやってないですし。
驚きとともに、うれしいです。

土曜は厳しい試合になるでしょうけど、
投手の小宮くんを筆頭にいい選手がそろってるので期待してます。
てっげ暑いから、帽子と大きなドリンクは持参したほうがいいですよ。
自分も行けたら行くつもりです。

ブログ、のぞきました。
バレーボールは、テニス部が使ってるコートですよね?
自分の頃からクラスマッチはそうでしたよ。

Posted by: てるKUN | Thursday, July 21, 2005 at 09:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/4962163

Listed below are links to weblogs that reference 高校野球県予選 宮崎海洋 vs 宮崎学園:

« 高千穂通のムクドリ対策 | Main | 高知競馬のイブキライズアップ »