« コメントとトラックバック | Main | 最多勝へ! 女性騎手の挑戦 »

Saturday, July 02, 2005

うめこうじ「新・チキン南蛮」

05Jul02_50 これまで、弁当屋さんのチキン南蛮を取りあげてきた。今回は“スーパーの惣菜”である。キャラメルポップコーンを紹介した「うめこうじ」だ。

 スーパーの惣菜は、レストランや弁当より難しいと思う。レストランなら、できたてのものが食べれる。弁当はお客さんの手に渡ってからはその人の都合によるけど、注文を受けた後に作るものならできたてを食べれる(自分が押川弁当のを食べたように)。しかし、惣菜は特定の人のために作るものではないので、店頭に並んでからお客さんが手に取るまで時間がかかる可能性がある。口に入る段階で“冷えている”かもしれない。冷めても美味しいというのは難しい。

05Jul02_51 うめこうじの「新・チキン南蛮」はプラスチックのパックの中に、タルタルソースがかかったチキン南蛮とレタスが1枚入っている。値段は250円。ただ、自分が行った日は駐車場でお祭りをやってて、200円で売られていた。これを買った。近くの広場で食べることに。冷めていたのはしょうがない。
 口の中に入れてみる――肉が柔らかくてビックリ。冷めてるからちょっと硬いかな、と思ってたけどそうでもなかった。
 味はサッパリしている。衣の甘酢はかなり抑えめ。甘酸っぱいのはタルタルソースだ。水分がなくても食べれた。
 自分が一番いいと思ったのは衣。衣の食感が気持ちいいし、これだけでも美味い。
 チラシには「発売より大好評!!」と書いてあるけど、なるほどといった感じ。サッパリ系なので、子供にいいかなと思った。じつは、祭りが終わったあとに売れ残ってて、半額(100円)でまた買ってしまった(^-^;

 ところで、うめこうじでは「チキン南蛮酢」を売っている。これさえあれば、肉や片栗粉など材料を用意して自宅で作れる。ちょっとしたレシピが書いてるので、チャレンジしてみるといいかも。自分は近いうちに作ってみようと思う。
 うめこうじは宮崎市の浮之城店、佐土原町の佐土原店など県内に8店舗ある。自分はよく、電子水を汲みに行っている。

P.S.
 うめこうじの祭りは「焼とうもろこし」が100円、「スイカ」が100円と食べ物が安くていろいろ買ってしまった。「地鶏のもも焼き」は売れ残りを半額で買った。地鶏って、冷えると美味しくないんだよねぇ(苦笑) 熱々で食べるもんだと思う。

|

« コメントとトラックバック | Main | 最多勝へ! 女性騎手の挑戦 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/4803560

Listed below are links to weblogs that reference うめこうじ「新・チキン南蛮」:

» 宮崎の地鶏 よかとこ鶏 [懸賞日記:風水で懸賞生活体験記]
ひむか工房さんから宮崎の地鶏 よかとこ鶏が当選しました。 ここのお店は、ひむか... [Read More]

Tracked on Tuesday, October 04, 2005 at 12:22 AM

« コメントとトラックバック | Main | 最多勝へ! 女性騎手の挑戦 »