« 破壊王に関するコメントまとめ | Main | 高校野球県予選 宮崎海洋 vs 宮崎学園 »

Wednesday, July 13, 2005

高千穂通のムクドリ対策

 『宮崎市街地の白い恐怖』で以前書いた、高千穂通の“鳥の被害”。ムクドリの大群が街路樹に止まって、騒音と糞をまき散らす。そして、下にあるものを糞だらけにする――まあ、酷いもんである(-_-; ネットでちょっと調べたんだけど、宮崎以外でもあるのね…。
 ムクドリ被害は2ヶ月経っても相変わらずで、自分は樹の下は避けるようにしている。先日は糞で汚れた歩道を洗浄しているのを見て「こりゃ、ほんと大変だよな」って思った。

 このムクドリに対して、宮崎県がついに動いた。
 宮崎土木事務所の道路保全課が、7月4日から高千穂通(JR宮崎駅から山形屋の交差点まで)でムクドリ対策を行っている。
 それは、19時から21時までの2時間、ムクドリの嫌がる鳴き声を車やスピーカーから流すというもの。4日からおおむね10日間、ムクドリがいなくなるまで行うようだ。

 一昨日、何も知らないで高千穂通に行ったときビックリした。「グェ~!グェ~!」という気味悪い声が聞こえたから。「でかい鳥でもいるのか?」と樹を見上げたら、スピーカーだった。街路樹にスピーカーを1つずつ取り付けて、この声を流している。他にも、職員らしき人たちが竹を打ち鳴らしていた。立て看板に説明が書いてあって、何事かわかった。
 ムクドリはいつもよりは少なかった気がする。まあ、いたことはいたけど…。
 スピーカーの音はかなりうるさい。デパートの中に入っても聞こえる。ただ、ムクドリ撃退のためなので、近隣の人たちは我慢のときか。
 効果がどれほどか、正直不安ではある。近くの電線に止まっているのもいたし。でも、ムクドリがいなくなるのは強い願い。効果、期待してまっす( ゚Д゚)y─┛~~プカー

|

« 破壊王に関するコメントまとめ | Main | 高校野球県予選 宮崎海洋 vs 宮崎学園 »

Comments

はじめまして。
今、学校の課題でムクドリ被害について調べているのですが、その後、スピーカーで音を鳴らしたりした効果はありましたか?
お忙しいとは思いますが、是非結果をお教えください。
お願いします。

Posted by: じだま | Tuesday, December 13, 2005 at 02:25 PM

スピーカーから音を流すのは何回かやってるので、効果は一時的なものではと思います。
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/goiken/teigen/kaito_old/H15/kaito_kotu.html

Posted by: てるKUN | Saturday, December 17, 2005 at 07:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/4947834

Listed below are links to weblogs that reference 高千穂通のムクドリ対策:

« 破壊王に関するコメントまとめ | Main | 高校野球県予選 宮崎海洋 vs 宮崎学園 »