« 宮崎みなとまつり2005 | Main | 来週は戦艦大和! »

Wednesday, July 20, 2005

高校野球――宮崎北が準決勝進出!

 高校野球、宮崎県予選。3回戦がすべて終わってベスト8が出揃った。準々決勝のカードは「都城東vs宮崎北」「延岡学園vs日南学園」「宮崎日大vs聖心ウルスラ」「都城工業vs都城商業」(詳しくはMRTのサイトを)。
 今日は準々決勝2試合。まず、自分の出身校宮崎北と、第1シードの宮崎学園を破った都城東の試合が行われた。気温は30度オーバーだ。

(1回表、宮崎北)宮崎北1-0都城東
 先頭打者ヒットでノーアウト1塁。宮崎北は初球から積極的に振っていく。都城東の先発・水谷は固さが目立つ。2ストライクと追い込んでから、仕留めれない。2死2塁で4番がヒット、北高が1点先制。
(1回裏、都城東)宮崎北1-2都城東
 都城東は右の小宮に対し、1番から6番まで左打者というオーダー。こちらも先頭打者ヒットでノーアウト1塁。送りバントでピッチャー・小宮が1塁送球……エラー! さらに、ライトが後逸! 1塁ランナーはホームに返って1点、しかも無死3塁。小宮は追い込みながらデッドボールで2死1、3塁に。ここで1塁ランナーが走る。キャッチャー投げるも上空に、またエラーで失点! 2点目逆転! あのなぁ、1点取られたらダメな場面(しかも2アウト)で投げちゃダメだろうが。高校野球は「お笑いプレー」があるからなぁ(´д`)ヤレヤレ… まあ、カープも多いけどさ。
(2回表、宮崎北)宮崎北2-2都城東
 先頭打者がストレートのフォアボール。水谷の出来は良くない。2つのバントで2死3塁。ここでヒット! 2点目同点。2死1、3塁にするも1塁ランナーが飛び出して3アウト。せっかく揺さぶりかけてるのに、何してるんだか(´д`)ヤレヤレ…
(2回裏、都城東)宮崎北2-2都城東
 無得点。水谷で代打なので、次から2人目の投手。
(3回表、宮崎北)宮崎北2-2都城東
 都城東の投手は2人目のエースナンバー、長身の迫田に。3者凡退。
(3回裏、都城東)宮崎北2-2都城東
 3者凡退。試合が落ち着いてきた。
(4回表、宮崎北)宮崎北2-2都城東
 打たせて取るピッチングで3者凡退。
(4回裏、都城東)宮崎北2-2都城東
 小宮、変化球が良い。スライダーで先頭打者、見逃し三振。3者凡退。
(5回表、宮崎北)宮崎北2-2都城東
 2アウトからヒット。やっと迫田から打つ。でも、ショートゴロで3アウト。
(5回裏、都城東)宮崎北2-2都城東
 2者連続三球三振。3人で終了。小宮、良くなってきた。あの初回が惜しいなぁ…。
(6回表、宮崎北)宮崎北2-2都城東
 ノーアウトのランナーが出るも、活かせず。それにしても、ラジオの実況はちょっとアカンね。スコア、「5-1」じゃないだろう(苦笑) ついでに言えば、夕方のNHKのローカルニュースの女性アナが酷い。噛んだり、間違えたりというのが多い。
(6回裏、都城東)宮崎北2-2都城東
 3者凡退。小宮は3回以降はパーフェクトピッチング。しかも、ヒットは最初の1人だけだ。なんで2点も取られてんだよ…。
(7回表、宮崎北)宮崎北2-2都城東
 2アウトからヒット。でも、3アウト。投手戦で試合のテンポが速い。早く1点取って、小宮を楽にしてほしいね…。
(7回裏、都城東)宮崎北2-2都城東
 2三振の3者凡退。スタンドには応援の生徒も少し。
(8回表、宮崎北)宮崎北2-2都城東
 投手が4人いる都城東。3人目の右投げ・14番の神野にチェンジしてきた。迫田は好投してたので、どう出るか…(ここ3回はヒットが出てたので納得はできるけど)。北高、1アウトから2塁打。でも、走塁ミスで2死1塁に。そして、盗塁したランナーがアウトでチェンジ。ここで放送、いったん中断。
(8回裏、都城東)宮崎北2-2都城東
 放送中断中でわからないけど、とりあえず無得点。
(9回表、宮崎北)宮崎北3-2都城東
 放送再開。フォアボールでノーアウトのランナーが出る。ここで都城東は4人目の投手、11番・右横投げの外枦にチェンジ。ランナーを送り、次は投手フライで2死2塁。ここでヒット! 2死1、3塁。外枦は甘い球がある。そしてまたもヒット! 3点目勝ち越し!キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! 2死1、2塁。センター前に抜けそうになるけど、セカンドがファインプレー。やるね~。
(9回裏、都城東)宮崎北3-2都城東
 都城東は1番から。ピンチヒッターを使ってくる。3塁方向に好打…も、サードが上手い守備。2人目はファーストゴロ。そして最後、セカンドゴロで試合終了。宮崎北が3-2で勝利!

 雄たけびをあげる小宮。自分もジーンと来たよ( TдT) 肩の校章を見たときから、懐かしさがこみあげてたけど。校歌なんて学校にいた頃以来だ…。歌い終わると、選手たちは喜びながらスタンド前に走っていった。
 北高は小宮の好投が光った。ヒットは最初の1本のみ。四死球は2つ、三振は6つ。失点はエラーがらみだけで、2回以降は都城東の打撃を完全に沈黙させた。
 都城は4人の投手をつないで宮崎学園を倒した。今日は1人目が悪くて2人目がしっかり抑えたけど、4人目がピンチを守りきれなかった。何より、打者が何もできなかったのが痛かった。

 第2試合の都城工業vs都城商業は5-3で都城商業の勝ち。
 前の試合でノーヒットノーランを達成した都城工業の好投手・大田原はホームランなどで5点を取られてしまった。
 対する都城商業の投手・山下は6回まで1ヒットのみ。7回に疲れが出て3点を取られはしたものの、それだけ。最終回は3人でピシャリ、最後の4番・大田原を三振でしとめた。
 都城商業は「宮崎日大vs聖心ウルスラ」の勝者と準決勝で争う。
 ここまでくると好投手が多くて、試合も面白いね( ゚Д゚)y─┛~~プカー

 宮崎北は創立以来初めてのベスト4進出を決めた。準決勝の相手は「延岡学園vs日南学園」の勝者。どっちが勝ちあがろうが強豪なので、厳しい試合になるだろう。小宮のピッチングが鍵を握ると思う。土曜だから応援は多いだろう。
 ともかく。今日は勝ってよかったよ~・゚・(ノД`)・゚・

|

« 宮崎みなとまつり2005 | Main | 来週は戦艦大和! »

Comments

野球部惜しかった・・・・マジで甲子園に行ってほしかったとです。卓です。

Posted by: 我我我SP | Thursday, July 28, 2005 at 11:13 AM

>>我我我SP

決勝から、そろそろ1週間。
まあ、悔しさはまだあります・・・。

>>皆様へ

じつは昨日、延岡の聖ウルスラ学園に行ってきました。
詳しいものは、近いうちにお伝えいたします。

Posted by: てるKUN | Saturday, July 30, 2005 at 01:19 AM

>>我我我SP様

「様」を付け忘れました(汗)

Posted by: てるKUN | Saturday, July 30, 2005 at 01:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/5063197

Listed below are links to weblogs that reference 高校野球――宮崎北が準決勝進出!:

« 宮崎みなとまつり2005 | Main | 来週は戦艦大和! »