« 宮崎県護国神社へ | Main | 宮崎名物? チーズ饅頭 »

Wednesday, August 17, 2005

20日夜、NHKで日南の焼酎文化を紹介

 8月20日(土)の22:20から、NHK総合で新日本紀行ふたたびという番組が放映される。

 この日のタイトルは「弓と焼酎~宮崎県日南市」。これは日南の四半的だ。飫肥城で楽しめるもので、じつは焼酎との関わりが深い。まあ、詳しくは番組内の紹介を。
 日南周辺は宮崎で焼酎の蔵元が最も集まってる地域であり、芋焼酎が造られている地域。
 宮崎の焼酎がテレビで紹介されることは、そうないだろう。しかも、焼酎にまつわる文化も紹介……というのなら、なおさら少ない気がする。
 焼酎が好きな人、日南に興味のある人は是非。

 ところで、自分。半年前に日南に行ったときのレポートを書いていない。四半的したり、飫肥城に行ったりとか…。
 時間があれば今月中には書きたいけど、まあ、信用しないでください( ゚Д゚)y-┛~プカー

|

« 宮崎県護国神社へ | Main | 宮崎名物? チーズ饅頭 »

Comments

はじめまして、昨日『新日本紀行』みました。スゴいですよね、矢を放ちながら焼酎飲んじゃって。みんな一升瓶もって歩いてるし。最近の大会では焼酎は飲まなくなってしまったそうですが、飲んでいるときの方がみんな楽しそうに見えました。拙者も、芋焼酎大好きです。ではでは。

Posted by: くまのスーさん | Sunday, August 21, 2005 at 02:14 PM

>>くまのスーさん様

日南は焼酎と切り離せない街だと思います。
「だれやみ」と言って、一日の終わりに酒を飲むのが楽しみ……
でも、あのおじさん、昼から仕事中に飲んでましたね(笑)

日南の芋焼酎は、紅芋やジョイホワイトを使ったものもあります。
女性が好みそうな繊細なものもあれば(女性の杜氏もいます)、
芋らしさを感じさせてくれる焼酎もある。
芋焼酎といえば鹿児島のものが有名ですが、
宮崎にもいい芋焼酎はたくさんあるので、もっと有名になればと思います。

あと、四半的はやってみるとはまります。

Posted by: てるKUN | Monday, August 22, 2005 at 12:32 PM

ああ、そうそう、なんかひょうたんみたいのに入っているのを飲んでましたね。ふふふ。女性の杜氏の方もいらっしゃるんですか〜。

Posted by: くまのスーさん | Monday, August 22, 2005 at 03:52 PM

>>くまのスーさん様

せっかくだから、宮崎のオススメ焼酎を書きました。

Posted by: てるKUN | Tuesday, August 23, 2005 at 12:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/5504635

Listed below are links to weblogs that reference 20日夜、NHKで日南の焼酎文化を紹介:

« 宮崎県護国神社へ | Main | 宮崎名物? チーズ饅頭 »