« 宮崎名物? チーズ饅頭 | Main | イオン宮崎SCオープンから3ヶ月 »

Tuesday, August 23, 2005

宮崎のBARオススメの焼酎

 焼酎の話が出ているので、宮崎のオススメ焼酎を紹介してみます。ただし、自分のオススメではありません。宮崎の焼酎BARのオススメです。
 じつは、昨年暮れにある仕事でお店を5軒取材しました。そのときに、お店のオススメBEST3を聞いていたのです。
 掲載されたモノはそう人が目にするものでもなかったし(依頼主様、ゴメンなさい)。店名は伏せておきます。ほとんど宮崎の焼酎です。

【お店A】
いも美(宮崎・寿海酒造)
 宮崎市内にはまだ入っていない。これから幻になるであろう芋焼酎。味がいい。
黒麹 宗一郎(宮崎・すき酒造)
 黒霧島と赤霧島を手がけた人が造った芋焼酎。まだ出たばかりで、これも期待は大きい。
赤江(宮崎・落合酒造場)
 紫優(ムラサキマサリ)を使った芋焼酎。どっりとした感じで重厚な味わい。初垂れ(ハナタレ)もある。

【お店B】
萬膳(鹿児島・万膳酒造)
 腰が強く上品。ロックでもお湯割りでも、どんな割り方でもいける。オールマイティーな焼酎。
ひとり歩き(宮崎・古澤醸造)
 ジョイホワイトを原料に使った芋焼酎。匂いが独特で、甘みもコクもしっかりしている。
村尾(鹿児島・村尾酒造)
 口の中に入れると香ばしさが広がる独特の味。蔵元の丁寧さが伝わる。

【お店C】
杜氏潤平(宮崎・小玉醸造)
 紅芋を使った芋焼酎。クセがなくスッキリしている。女性向け。
黒麹萬年(宮崎・渡辺酒造場)
 芋の口当たりを大切にしている。
日南娘(宮崎・宮田本店)
 まろやか。すっきりした飲み口で、芋の味がしっかりしている。

【お店D】
幸蔵 申(宮崎・幸蔵酒造)
 干支にちなんで辰年から造られている限定品。宮崎で扱っているのはこのお店だけ。43度の原酒を冷やで飲むのが美味い。
特撰かんろ(宮崎・京屋酒造)
 少し甘いけど香りがいい。飲み口がやさしく、後味もすっきり。
一壷春(宮崎・古澤醸造)
 「いっこしゅん」と読む。芋の香りがやわらかく、最後に広がる。女性杜氏の造る、女性的イメージの芋焼酎。

【お店E】
杜氏潤平(宮崎・小玉醸造)
 紅芋を使った芋焼酎。芋の甘みと麹の良さが出ている。ソフトな造りで一般向け。
白麹萬年(宮崎・渡辺酒造場)
 香りが強くて、お湯割りにもってこい。芋の風味や旨味を味わってほしい。夏だったら「黒麹萬年」。
藤の露(宮崎・藤本本店)
 しっかりした味のする麦焼酎。米麹だけに味は濃厚。直燗向け。

 以上です。3つを選ぶのは難しそうでしたね、どのお店も。
 自分はまだ、宮崎の焼酎はあまり口にしてません。金がないから(ToT) 「百年の孤独」は寝かせたままだし。「黒霧島」はときどき飲んでます。手軽に飲める焼酎としてはいいですよね。

【オマケ】
 じつは、昨年秋に「宮崎の焼酎を紹介するサイトをやらないか」と持ちかけられたことがあります。焼酎のカタログだけじゃなく、宮崎の土地、焼酎文化、焼酎に合う食べ物、蔵元などを紹介する内容の厚いものを考えました。
 ところが。企画内容は良かったようですけど、スポンサー云々でどうたら言われて実現しませんでした。いや、それなら先に言えよって頭に来ましたけどね(苦笑)
 スポンサー云々の理由はとりあえず秘密にしておきます。ただ、複数の人から聞いてることなので、宮崎の焼酎業界に少しでも関わっている人なら知ってることだろうと思います。
 企画書はあるので、自分とやれる方はどうぞ。

|

« 宮崎名物? チーズ饅頭 | Main | イオン宮崎SCオープンから3ヶ月 »

Comments

おぉ〜!!これはすごい!
勉強させていただきます。
芋焼酎っていろんなタイプがあるので、面白いなぁと思っています。

Posted by: くまのスーさん | Tuesday, August 23, 2005 at 07:38 PM

>>くまのスーさん様

機会があれば飲んでみてください。
首都圏にお住まいなら、新宿の「宮崎物産館KONNE」で売ってるはずです。

芋以外にもいろいろあるし、焼酎って面白いですよね。

Posted by: てるKUN | Wednesday, August 24, 2005 at 12:20 AM

宮崎発の個人焼酎サイトって少ないですね。

http://www1.bbiq.jp/monjirou/top/index.htm 
「南ん風」なんかは趣味的ですがマニアには面白いですね。

http://beefheart.power.ne.jp/tankentai/tankentai.html
「九州焼酎探検隊」はあらゆる焼酎サイトの中で群を抜いて内容のあるサイトだと思います。

私も掲示板と雑文置き場だけやっているんですけども、てるKUNさんがジャーナリスティック書かれたらまた興味深いでしょうね。是非みたいですね。

スポンサー付きサイトの運営ですか・・・・
例えばTVなんかは、大手2社+1社の意向を無視して下手に番組作れないとか、なんとか。

Posted by: けんじ | Wednesday, August 24, 2005 at 07:15 PM

>>けんじ様

今日は昼にシェラトングランデ42回のBAR「ステラ」に行ったんですけど、
焼酎が気になってしまいました(苦笑)

宮崎のメディアって、大手の酒造メーカーがスポンサーに付いてることが多いですよね。
自分に話を持ちかけたのは、フリーペーパーを出してるとこです。
自分なんかは宮崎全体の蔵元を紹介したいけど、いろいろと面倒が…ということなんです。

Posted by: てるKUN | Monday, August 29, 2005 at 08:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/5592989

Listed below are links to weblogs that reference 宮崎のBARオススメの焼酎:

« 宮崎名物? チーズ饅頭 | Main | イオン宮崎SCオープンから3ヶ月 »