« 唯一神が出馬表明! | Main | ウルスラvs苫小牧の感想 »

Wednesday, August 10, 2005

高知は「よさこい祭り」

 甲子園で高知高校が戦う今日、高知ではよさこい祭りが始まる。
Aug09kochi_11 Aug09kochi_57

 1年前、自分は高知市にいた。夜歩くと、アーケードでよさこいに出場するチームが練習していた。
 高知から九州に向かう日が前夜祭の日だった。桟橋競馬場の跡地を調べるため桟橋に行くと、駐車場で山車を作っていた。
 夕方、繁華街は前夜祭でにぎわっていた。色とりどりの衣装を着た踊り子たち、大道芸人、高知の人たちでたくさんだった。
 祭りの始まりの昂ぶりのなか、自分はひっそり高知を去った。高速バスでいったん岡山に向かうために。こういうときに離れるのは寂しかった。
Aug09kochi_73 Aug09kochi_76

 1年前のちょっとした、横浜から宮崎まで数千キロをめぐった旅のなかでの想い出である。

|

« 唯一神が出馬表明! | Main | ウルスラvs苫小牧の感想 »

Comments

こんにちわ。
googleでネットサーフィン中に辿り就きました。
新潟県は佐渡ケ島にて、よさこいおけさ実行委員会企画部で
web担当をしております。ゴルゴ29歳です。(HNご了承下さい)
面白そうなBLOGだったので、ついコメント&TBしちゃいました。
よさこいがメインなBLOGでは、なさそうであるますが・・・
面白いので、時々遊びに寄らせてもらいます。でゎ。

Posted by: ゴルゴ29@よさこいおけさスタッフ | Monday, August 15, 2005 at 10:52 PM

>>ゴルゴ29@よさこいおけさスタッフ様

サイト、見させていただきました。
新潟は、新潟市なら行ったことあります。
高知のよさこいは昨年、前夜祭だけしか見れませんでした。
(高知には何度か行ってますし、好きな町です)

昨晩、よさこい祭りやYOSAKOIソーランの歴史、
関わってる人たちなどを紹介する番組がありました。

佐渡島での「よさこい」、頑張ってください。

Posted by: てるKUN | Tuesday, August 16, 2005 at 01:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/5392181

Listed below are links to weblogs that reference 高知は「よさこい祭り」:

» 概要が決まりメール配信&ネットサーフィン [よさこいBLOG]
いよいよ、参加チームも決まり。 お祭りの内容も明確になってきた。 概要 も決まったし、飛び入り参加可能も可能になった。 この事を伝えるべく、この盆休みは 日に当たらないで、一日中部屋の中で 画面に向かいカタカタ・・・('A`)ノシ ググッテ見た結果・・・「よさこい」 でいくらでもHITはするんだが・・・ BBSがなかったり、パスワード制 だったり、BLOGあっても更新が されてなかったり・・�... [Read More]

Tracked on Monday, August 15, 2005 at 10:46 PM

« 唯一神が出馬表明! | Main | ウルスラvs苫小牧の感想 »