« 20日夜、NHKで日南の焼酎文化を紹介 | Main | 宮崎のBARオススメの焼酎 »

Monday, August 22, 2005

宮崎名物? チーズ饅頭

 最近気になってること。
 「宮崎名物・チーズ饅頭」というのをよく見かける。
 お菓子の日高で試食したら、チーズケーキみたいな食感だった。
 こういうサイトを見つけたけど、よくわからん。チーズ饅頭について知ってる人がいたら教えてください…(ToT)

|

« 20日夜、NHKで日南の焼酎文化を紹介 | Main | 宮崎のBARオススメの焼酎 »

Comments

食べ物のことなら任せてください(笑)
小林のお菓子屋さんが発生の地と聞いてますが、正確にはわかりません。
フライトで宮崎に訪れたスチュワーデスさんが、宮崎市内の「わらべ」というお店のチーズ饅頭を持ち帰ったことからブームに火がついたとか?!
なので「名物」になったのはごく最近だと思われます。
現在は、いろんなお店でオリジナルのチーズ饅頭が出回っていますので、どれが良いかはその人の好みで分かれるところです。
洋風の生地に、チーズを組み合わせてあるので、「饅頭」と表現するのが新鮮だったのかと・・・。

Posted by: ゆう | Monday, August 22, 2005 at 01:28 PM

ども お久しぶりです。
ゆうさんの説明どおりですが
小林のお菓子屋さん南国屋今門が発祥とされています。
ちなみにここの饅頭にはレーズンが入ってます。
火がつく原因とされている『わらべ』さんは最近移転しまして
以前より港に近づいた場所にあります。
他にも宮崎にきたスチュワーデスが火をつけたものは
青空の地鳥なんかがあります。

Posted by: けいん | Monday, August 22, 2005 at 08:34 PM

>>皆様

チーズ饅頭についてのご教授ありがとうございます。
発祥のお店、取材してみたいですね…。

イオンに昨日行ったとき、和菓子の「くらや」でチーズ饅頭を見たら、
茶色の蒸しパンにレーズンが乗ってるようなものでした。
これなんか変り種でしょうか。

自分はチーズ好きだし、お菓子も好きなんで、
いくらでも食べてみたい味です。
それにしても、いろいろあるんですねぇ。

>>けいん様

馬に親しむイベント、昨年は台風で中止でしたよね?
行きたいんですけど、サッカー天皇杯決勝と重なってるんですよね…。

>>ゆう様

GODIVAは宮崎にないのでしょうか?
関東は川崎駅にあったし、桜木町にもあったし…。
好きな子のために、高いのを頑張って買ってました。

Posted by: てるKUN | Tuesday, August 23, 2005 at 01:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/5581947

Listed below are links to weblogs that reference 宮崎名物? チーズ饅頭:

« 20日夜、NHKで日南の焼酎文化を紹介 | Main | 宮崎のBARオススメの焼酎 »