« August 2005 | Main | October 2005 »

Friday, September 23, 2005

「戦艦大和の悲劇」を早速アンコール放送

 はやっ!
 NHKのその時歴史が動いた。2ヶ月前にやった「戦艦大和の悲劇」を早くもアンコール放送でやります。反響、大きかったのね。
 自分は標準でビデオ録画してるので、すでに何度か見ている。う~ん、涙なくしては見れませんがな(ToT) 見逃した人、見てない人は是非。
 ただ、いくつか不満も。たとえば「沖縄特攻は片道燃料」。これは、帳簿外の燃料を積んで、往復以上だったのは既に知られている話。他には、大艦巨砲主義が敗れたことを強調しているけど、開戦後は戦艦を造っていないこともちゃんと紹介してほしかった。なんてったって、空母での戦いの先駆けも日本なんだから。ミッドウェー海戦では「赤城」「加賀」「蒼龍」「飛龍」の名前を、沖縄特攻では「雪風」の名前を出してほしかったなぁ。沖縄特攻といえば、大和以下、それなりの対空装備をしていたことも触れてなかったような。豊後水道でアメリカの潜水艦に発見されていたことも。

 ちなみに、自分が再放送してほしいもの。

第1回「運命の一瞬、東郷ターン」(日本海海戦ですよぉ)
第18回「ミッドウェー海戦の悲劇」(飛龍…(ノД`))
第77回「満州事変 関東軍独走す」(関東軍か…)
第102回「ガダルカナル島撤退~苦渋の決断~」(この世の地獄…)
第130回「真田幸村 どん底からの挑戦 ~家康を追いつめた伝説の名将~」(大好きな武将なんで)
第177回「日本サッカー ベルリンオリンピックの奇跡 ~世界を驚かせた逆転勝利~」(これは何度見ても泣ける・゚・(ノД`)・゚・)
第181回「日露戦争100年 二〇三高地の悲劇はなぜ起きたのか ~新史料が明かす激戦の真相~」(日露戦争なんで)
第205回「日露戦争100年 日本海海戦 ~参謀 秋山真之・知られざる苦闘~」(昔の海戦は弟が詳しい)

 日清戦争の黄海海戦もやらないとね。詳しくはここ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Thursday, September 22, 2005

寝台特急「彗星」の写真展

05Sep09_31 9月18日(日)の夕方、アメフトを観に木花の運動公園に行っていた自分は、木花駅から宮崎駅に向かっていた(南宮崎駅で乗り換え)。南宮崎駅のホームには電車を撮影してる人がいて、人が滅多に行かないホーム奥にはずっとカメラを構えてる人がいた。
 自分がビックリしたのは、この後。宮崎駅に向かう電車が大淀川の橋を渡り終えるとき、河川敷にカメラマン(鉄道ファン)がズラーッと並んでいたのだ。3、40人はいただろうか。ビックリした。
 なんでか? たぶん、寝台特急「彗星」を撮るためだろう。「彗星」は南宮崎駅から京都に向かう寝台特急で、17:25に南宮崎駅を出発する。自分が電車で過ぎた1時間後だ。そして、「彗星」は今月いっぱいでダイヤ改正とともに37年間の歴史に幕を閉じる。

05Sep09_32 「彗星」は今や宮崎発唯一の寝台特急。かつては大活躍した寝台特急も存在意義が薄くなり、その数は少なくなっている。そして遂に、「彗星」がなくなるときが来た。
 寝台特急というのは自分にとっては憧れみたいなものだ。小さいとき、1回だけ乗ったことがあって、列車内の設備を眺めたりいじったりしたのを覚えている。今は、いつか東京から札幌に向かうブルートレインに乗りたいと思っている。
 「彗星」にも一度は乗ってみたかったけど、その機会がないまま終わりが来てしまった。

 JR宮崎駅では今月いっぱい、「彗星」の写真展が行われている。昔から今の写真が展示されているので、ちょっと寄ってみるといいだろう。
 30日(金)の夕方、「彗星」の最後の日には、JR南宮崎駅で記念撮影などイベントが行われる。これはかなり人が集まるのではないだろうか。日豊本線の線路そばも撮影する人でいっぱいになるだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, September 16, 2005

女子プロレスラー・未来が急死

 女子プロレスラーの未来が事故で亡くなった。享年22歳。公式サイトでGAMIが訃報を伝えている。

 未来といえば今から2年前の7月25日、川崎体育館。女子プロレス団体「AtoZ」旗揚げ戦での第1試合で観た。彼女にとっては再デビュー。ルックスは良かったし、いい印象を持ったことを覚えている。「未来」という名前も鮮烈だった。詳しくは観戦記ネットでのAtoZ観戦で書いた(短いけど)。
 記憶違いでなければ、これが自分の最後の女子プロ団体観戦。女子プロについては専門誌を見るか、たまにケーブルで試合を観るかという程度(7月の桜花由美との試合を見逃したのは残念)ではあったけど…。

 22歳。若すぎるよ。“The Future”だったのに。日記を読むと切なくなる…。
 Rest in Peace...

| | Comments (0) | TrackBack (2)

Sunday, September 11, 2005

宮崎1区、投票してきました

 宮崎に戻って初めての選挙、投票してきました。

 横浜にいた頃は小学校の教室が投票所でしたけど、自分の実家は公民館。あ、画像はなしです。
 まずは、ハガキ……をどこに出していいかわからないので、見てもらって番号どおりの受付に。ここで、小選挙区の投票用紙をもらいます。
 小選挙区は「中山なりあき」氏に投票しました。文部科学大臣になってからの発言を考えてのものです。これをボックスに入れました。
 次に、比例区と最高裁の国民審査の紙を2枚もらいます。比例区はどの党に入れたかはナイショです。ただ、消去法で残るのは自民党と国民新党で、このどっちかです。最高裁のは新聞の折込に目を通しましたけど、×を付ける人はいませんでした。ただ、軽くチェックしただけなんで…。

 というわけで、選挙結果を待ってる状態です。さあ、どうなるでしょう。気になる候補、たくさんいますからね。

 それにしても、投票率が50%ほどのようでガッカリです。なんで、こんなに投票しない人が多いのかと…。
 宮崎は今回の台風被害があって、ニュースで投票所の様子が紹介されてました。椎葉村では投票所まで1時間歩く場所もあったようで……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, September 10, 2005

なんで、只野仁が…

 泉浩が金メダルを獲った世界柔道が終わり、チャンネルをMRTに変えた。そしたら、いきなり裸の女性がもだえてる…。
 あ、AV女優の「おざわなお」(わざと平仮名)やん! 何回か取材したことあるぞ。ピンは1回だけど。そのときにいろいろ雑談して。いい子だった。競馬の話もしたんだけど、有馬記念で万馬券を獲ってるというツワモノだった。まあ、「好きな番号を買ったの」ということで、自分は「なんで真剣にいろいろ考えてる俺がハズレで、君が…」となったけど。

 ボーッと見てたら、また裸の女性が!
 うわ、今度も取材したことある「イイザワモモ」(わざと片仮名)やん! この子もいい子でしたよ。でもなぁ、すっげー頑張り屋さんで。あの~、自分をインタビューで「今日はワタシで○○ニーしてね♪」と誘惑したツワモノは彼女だけです(笑)

 自分は運がいいのか、取材したAV女優はいい子ばっかりだった…。だから、この仕事は大好きだった。「よだきいBLOG」で彼女たちのことを書いてもいいかなぁ。
 久々にブラウン管で裸を見ましたがな。自分、開店休業中なもんで( ゚Д゚)y─┛~

 それにしても、宮崎は『特命係長・只野仁』を今頃やってるのかよ…。あ、プロレスラーの高山も出てきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, September 07, 2005

水道が…

 宮崎に大きな被害を残した台風14号は過ぎ去りました。我が家は被害なしというラッキーな状況でした。
 しかし……夜、弟が「水道が出ない!」と。水道から水が出ません。近所でも言ってて、どうやら自分の町が断水になったようでした。
 宮崎市上下水道局によると、富吉浄水場が使えなくなって水道の供給が十分にできなくなったとのこと。宮崎市防災情報の掲示板も水道に関する話が多く見られます。
 ウチは井戸水があるし、飲料水は電子水をマメにストックしています。ただ、シャワーとトイレは水道…。深夜になって出るようになりましたけど、水道に関してはしばらく不自由しそうです。

 大淀川を見てきました。ずいぶん引いたみたいですけど水量は多く、茶色でしたね…。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, September 06, 2005

暴風圏直撃の宮崎より

 「なんなんだよ、この台風は…」「早く去ってくれ」が今の自分の思いです。

 今日は午前にちょっと停電がありました。電気が来たり、止まったり。ウチの弟はブレーカーの問題と勘違いしてましたけど。今は大丈夫で、テレビやネットで情報をチェックしてます。携帯ラジオは必要ですね…。
 ちょっと前に、雨合羽を着て近くを歩いてみました。そこかしこ、折れた木の枝や葉っぱだらけ。風が強くて、風上だと背中を押され、風下だとなかなか前を見て歩けません。自転車やバイクで走るのはヤバイでしょう。店は全部休んでます(食料などを買えない)。近くの小学校が避難所に指定されてるんですけど、体育館には数は少ないものの避難している人たちがいました。

 この台風は非常に強い。雨も風も。そして、何よりイヤなのは進行速度。今日になって時速25kmになりましたけど、昨日は時速15kmで自転車なみの遅さ。この暴風雨はもう一日近く続いてるのに、まだ半分なんですから…。
 テレビでずっとやってますけど、宮崎は酷い状況です。雨量もかなりのものだし…。

 威力が衰えて、早く過ぎ去ることを祈ってます。
 じつは、昨日からあんまり食べてないので、お腹がグーグーです。これからラーメン作って食べます。コンビニに買いに行きたいけど、遠くまで歩いて何もなしだったら怖いっす…。電子水を溜めてるので、飲料水はあります。

【追記】
 書き込みをしてから風雨が弱くなって、今(16時)はもう止んでます。天気図ではまだ暴風圏に入ってますけど、どうやら嵐は過ぎたみたい。近所では片づけを始めてます。自分も後で出かけます。
 土曜から4日間、雨戸をしたままなんで、家の中はジメジメしてます…。
 MRTがローカルの緊急特番やってます。対応早いですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, September 05, 2005

宮崎に台風14号が直撃…

 非常に強い大型の台風14号接近のため、九州全域が強風圏に入ってます。

05Sep04_13 ウチはもう、土曜の夜に雨戸を閉めました。家の中は昼間でも暗いです。
 昨日は木花の運動公園でサッカー取材。土曜深夜から激しい雨が降っては止んでという天気でしたけど、自転車と電車と徒歩でなんとか行きました。自分が外にいるときは降らずに、電車に乗ったりトイレに寄ったりしてるときに降ってたんですよね。ラッキーでした。
 試合中も降ったり止んだり。サッカーってこんな天気でもやるんですよね。試合後のサッカースクールは中止になりましたけど。
 帰るときに木花の駅で電車を待ってたら大雨。乗り換え待ちの南宮崎駅では横殴りの豪雨。17時半ごろです。あれは凄かった。このとき「試合終わったら、さっさと帰るべきだった」と後悔しました。駅についてからは雨合羽で帰宅。

 で、今日起きたら風と雨が強くて。これでまだ暴風雨じゃないんですよねぇ…。
 位置と進路を見た限り、暴風圏の宮崎突入は避けられません。不安ですよ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

【競馬】
 明日と明後日、熊本の荒尾競馬が中止になりました。できんよなぁ…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, September 03, 2005

伊勢エビを食べたい

 宮崎は昨日から伊勢エビ漁解禁!
 おい、バン! 嫁さんの実家で、伊勢エビがまるまる1匹入ってる味噌汁を食わしてくれよ!(T0T) マジ頼むよ、オイ!

 ところで、昨日から新しいラーメン屋が開業した。新聞にチラシが入っていた。でも、ネットで調べたら厳しい声ばかり…。やめた。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »