« 女子プロレスラー・未来が急死 | Main | 「戦艦大和の悲劇」を早速アンコール放送 »

Thursday, September 22, 2005

寝台特急「彗星」の写真展

05Sep09_31 9月18日(日)の夕方、アメフトを観に木花の運動公園に行っていた自分は、木花駅から宮崎駅に向かっていた(南宮崎駅で乗り換え)。南宮崎駅のホームには電車を撮影してる人がいて、人が滅多に行かないホーム奥にはずっとカメラを構えてる人がいた。
 自分がビックリしたのは、この後。宮崎駅に向かう電車が大淀川の橋を渡り終えるとき、河川敷にカメラマン(鉄道ファン)がズラーッと並んでいたのだ。3、40人はいただろうか。ビックリした。
 なんでか? たぶん、寝台特急「彗星」を撮るためだろう。「彗星」は南宮崎駅から京都に向かう寝台特急で、17:25に南宮崎駅を出発する。自分が電車で過ぎた1時間後だ。そして、「彗星」は今月いっぱいでダイヤ改正とともに37年間の歴史に幕を閉じる。

05Sep09_32 「彗星」は今や宮崎発唯一の寝台特急。かつては大活躍した寝台特急も存在意義が薄くなり、その数は少なくなっている。そして遂に、「彗星」がなくなるときが来た。
 寝台特急というのは自分にとっては憧れみたいなものだ。小さいとき、1回だけ乗ったことがあって、列車内の設備を眺めたりいじったりしたのを覚えている。今は、いつか東京から札幌に向かうブルートレインに乗りたいと思っている。
 「彗星」にも一度は乗ってみたかったけど、その機会がないまま終わりが来てしまった。

 JR宮崎駅では今月いっぱい、「彗星」の写真展が行われている。昔から今の写真が展示されているので、ちょっと寄ってみるといいだろう。
 30日(金)の夕方、「彗星」の最後の日には、JR南宮崎駅で記念撮影などイベントが行われる。これはかなり人が集まるのではないだろうか。日豊本線の線路そばも撮影する人でいっぱいになるだろう。

|

« 女子プロレスラー・未来が急死 | Main | 「戦艦大和の悲劇」を早速アンコール放送 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/6057635

Listed below are links to weblogs that reference 寝台特急「彗星」の写真展:

« 女子プロレスラー・未来が急死 | Main | 「戦艦大和の悲劇」を早速アンコール放送 »