« 宮崎に台風14号が直撃… | Main | 水道が… »

Tuesday, September 06, 2005

暴風圏直撃の宮崎より

 「なんなんだよ、この台風は…」「早く去ってくれ」が今の自分の思いです。

 今日は午前にちょっと停電がありました。電気が来たり、止まったり。ウチの弟はブレーカーの問題と勘違いしてましたけど。今は大丈夫で、テレビやネットで情報をチェックしてます。携帯ラジオは必要ですね…。
 ちょっと前に、雨合羽を着て近くを歩いてみました。そこかしこ、折れた木の枝や葉っぱだらけ。風が強くて、風上だと背中を押され、風下だとなかなか前を見て歩けません。自転車やバイクで走るのはヤバイでしょう。店は全部休んでます(食料などを買えない)。近くの小学校が避難所に指定されてるんですけど、体育館には数は少ないものの避難している人たちがいました。

 この台風は非常に強い。雨も風も。そして、何よりイヤなのは進行速度。今日になって時速25kmになりましたけど、昨日は時速15kmで自転車なみの遅さ。この暴風雨はもう一日近く続いてるのに、まだ半分なんですから…。
 テレビでずっとやってますけど、宮崎は酷い状況です。雨量もかなりのものだし…。

 威力が衰えて、早く過ぎ去ることを祈ってます。
 じつは、昨日からあんまり食べてないので、お腹がグーグーです。これからラーメン作って食べます。コンビニに買いに行きたいけど、遠くまで歩いて何もなしだったら怖いっす…。電子水を溜めてるので、飲料水はあります。

【追記】
 書き込みをしてから風雨が弱くなって、今(16時)はもう止んでます。天気図ではまだ暴風圏に入ってますけど、どうやら嵐は過ぎたみたい。近所では片づけを始めてます。自分も後で出かけます。
 土曜から4日間、雨戸をしたままなんで、家の中はジメジメしてます…。
 MRTがローカルの緊急特番やってます。対応早いですね。

|

« 宮崎に台風14号が直撃… | Main | 水道が… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/5812427

Listed below are links to weblogs that reference 暴風圏直撃の宮崎より:

« 宮崎に台風14号が直撃… | Main | 水道が… »