« 暴風圏直撃の宮崎より | Main | なんで、只野仁が… »

Wednesday, September 07, 2005

水道が…

 宮崎に大きな被害を残した台風14号は過ぎ去りました。我が家は被害なしというラッキーな状況でした。
 しかし……夜、弟が「水道が出ない!」と。水道から水が出ません。近所でも言ってて、どうやら自分の町が断水になったようでした。
 宮崎市上下水道局によると、富吉浄水場が使えなくなって水道の供給が十分にできなくなったとのこと。宮崎市防災情報の掲示板も水道に関する話が多く見られます。
 ウチは井戸水があるし、飲料水は電子水をマメにストックしています。ただ、シャワーとトイレは水道…。深夜になって出るようになりましたけど、水道に関してはしばらく不自由しそうです。

 大淀川を見てきました。ずいぶん引いたみたいですけど水量は多く、茶色でしたね…。

|

« 暴風圏直撃の宮崎より | Main | なんで、只野仁が… »

Comments

うちはシーガイアの近くですが、断水までにはならなかったようです。
ただ、ちょろちょろとしか出ないので、精神的にはストレスたまりますね(笑)
早く元に戻ると良いのですが・・・。

Posted by: ゆう | Thursday, September 08, 2005 at 10:08 AM

>>ゆう様

こっちは今は勢いは弱いですけど、水は出ます。
ただ、また夜になるとわからないですね…。

これは知人から聞いた話ですが、浸水で汚れた泥を落とすなどで
水の使用量が通常の5倍まで上がっている、と。
それで、稼動してる浄水場の水の残りがわずかで、
なくなるのは時間の問題、と。

浄水場の復旧には2、3ヶ月かかるみたいなので、
水に関しては元に戻るのはまだまだ先になりそうです…。

Posted by: てるKUN | Thursday, September 08, 2005 at 04:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/5837765

Listed below are links to weblogs that reference 水道が…:

« 暴風圏直撃の宮崎より | Main | なんで、只野仁が… »