« 寝台特急「彗星」の写真展 | Main | 茨城ゴールデンゴールズのプロアマ交流戦 »

Friday, September 23, 2005

「戦艦大和の悲劇」を早速アンコール放送

 はやっ!
 NHKのその時歴史が動いた。2ヶ月前にやった「戦艦大和の悲劇」を早くもアンコール放送でやります。反響、大きかったのね。
 自分は標準でビデオ録画してるので、すでに何度か見ている。う~ん、涙なくしては見れませんがな(ToT) 見逃した人、見てない人は是非。
 ただ、いくつか不満も。たとえば「沖縄特攻は片道燃料」。これは、帳簿外の燃料を積んで、往復以上だったのは既に知られている話。他には、大艦巨砲主義が敗れたことを強調しているけど、開戦後は戦艦を造っていないこともちゃんと紹介してほしかった。なんてったって、空母での戦いの先駆けも日本なんだから。ミッドウェー海戦では「赤城」「加賀」「蒼龍」「飛龍」の名前を、沖縄特攻では「雪風」の名前を出してほしかったなぁ。沖縄特攻といえば、大和以下、それなりの対空装備をしていたことも触れてなかったような。豊後水道でアメリカの潜水艦に発見されていたことも。

 ちなみに、自分が再放送してほしいもの。

第1回「運命の一瞬、東郷ターン」(日本海海戦ですよぉ)
第18回「ミッドウェー海戦の悲劇」(飛龍…(ノД`))
第77回「満州事変 関東軍独走す」(関東軍か…)
第102回「ガダルカナル島撤退~苦渋の決断~」(この世の地獄…)
第130回「真田幸村 どん底からの挑戦 ~家康を追いつめた伝説の名将~」(大好きな武将なんで)
第177回「日本サッカー ベルリンオリンピックの奇跡 ~世界を驚かせた逆転勝利~」(これは何度見ても泣ける・゚・(ノД`)・゚・)
第181回「日露戦争100年 二〇三高地の悲劇はなぜ起きたのか ~新史料が明かす激戦の真相~」(日露戦争なんで)
第205回「日露戦争100年 日本海海戦 ~参謀 秋山真之・知られざる苦闘~」(昔の海戦は弟が詳しい)

 日清戦争の黄海海戦もやらないとね。詳しくはここ

|

« 寝台特急「彗星」の写真展 | Main | 茨城ゴールデンゴールズのプロアマ交流戦 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/6072888

Listed below are links to weblogs that reference 「戦艦大和の悲劇」を早速アンコール放送:

» その時歴史が動いた『戦艦大和の悲劇』 [表まさひろ日記]
2005年10月2日(日)  先日、NHKでアンコール放送していた、その時歴史が動いた 「戦艦大和の悲劇」(9月28日放送)。興味深い内容だった。おそらく、僕ら世代含め、日本の男の子は誰もが、戦艦大和が好きだ(好きだった)、ボクも小学生の頃、1/700の田宮のプラモデルなどを作り、細かな砲塔の位置まで正確に覚えている。(こち亀の両さんも言ってたけど) このNHKの放送はあの大和の映像をCGで再現。このCGのクオリティーの高さが好評。 沖縄特攻出撃の映像 排水システムに限界が来て傾いた大和... [Read More]

Tracked on Sunday, October 02, 2005 at 01:23 AM

« 寝台特急「彗星」の写真展 | Main | 茨城ゴールデンゴールズのプロアマ交流戦 »