« 茨城ゴールデンゴールズのプロアマ交流戦 | Main | 筋肉ミュージカル »

Wednesday, October 26, 2005

最後の発車、寝台特急「彗星」

 9月30日(金)、宮崎で唯一だった寝台特急「彗星」(南宮崎⇔京都)が終わりを迎えた。需要はずいぶん下がっていたようで(昔は集団就職や新婚旅行などで活躍した)、10月1日からのダイヤ改正を機に、37年間の歴史に幕を閉じることになった。
 自分は鉄道ファンというわけではないけど、列車での旅は好きだ。そして、寝台列車の旅に憧れている。小さい頃、昼の移動で寝台列車に乗った記憶がいまでも残っている。北海道行きのブルートレインに乗るというのは、いつか実現したい夢だ。
 宮崎発着の寝台特急にも乗りたかったけど、機会はないままだった。いつのまにか東京と宮崎を結んでいた「富士」がなくなって、そして「彗星」の最後を迎えてしまった。
 もう乗ることはかなわないけど、その最後の姿は目に焼き付けておこうと思って、JR南宮崎駅に向かうことにした。


JR南宮崎駅

 JR南宮崎駅には自転車で行った。大淀川を渡るとき、鉄道に一番近い橋を使ったんだけど、カメラを持った人たちがチラホラいた。鉄橋を渡る彗星を撮影するためだ。9月になってから、こういう人たちをよく見かけるようになっていた。いつだったか、サッカーを観て木花から電車で戻るとき(夕方)、鉄橋を渡り終えるところにカメラ軍団が大挙いたのにビックリした。
 JR南宮崎駅は小さい駅(宮崎のなかでは中規模)。すぐ近くに宮交シティがあって交通量が激しいんだけど、人通りはそう多いほうではない。特別な日であるこの日も相変わらずだった。
 ただ、ホームをのぞくと彗星と人だかりが見える。階段を上がって改札に向かうと、カメラを持ってる人たちがいた(秋葉原のイベントで見るような人たちと同じ感じ)。入場券160円を買って、中に入った。
 彗星の停まっているホームは人でいっぱいだった。関係者、報道陣、ヲタ系、家族連れなどなど…。それぞれが彗星のために来ていた。
05Sep30_01 05Sep30_02


彗星

 彗星の赤い車体のまわりでは、多くの人たちが撮影していた。「彗星」と金文字で書かれたブルーのエンブレムがかっこいい。車体は東芝製で昭和51年製造とある。
05Sep30_03 05Sep30_05 05Sep30_06
 客車はブルー。一番前の一番前の扉は「彗星」の文字と星のマークが入っている。B寝台の中に入ってみることにした。小さい扉がある。これを開けると、窓際が狭い通路になっていて、もう片側の大部分を2段ベッドが占めている。通路には折りたたみの椅子がある。これがとても懐かしかった。小さい頃に「こんなのあるんだ」と驚き、この椅子に座って外の景色をながめていたから…。
05Sep30_09 05Sep30_10
05Sep30_12 05Sep30_13 05Sep30_14
 ベッドはソファといった感じ。窓側にスチール製の上り梯子が付いている。各ベッドにはハンガー、寝巻き、枕、布団が置かれている。
05Sep30_15 05Sep30_16
 さらに上のランクの寝台車にも行ってみた(A寝台?)。こちらは個室タイプ。乗客が入ってるので、中を見ることはできなかった。あと、通路が暗すぎて写真は撮れなかった。


セレモニー

 ホームに作られたステージには報道陣も含めてかなりの人だかりが出来ている。しばらくして、セレモニーが始まった。挨拶があり、車掌や運転士などに花束が渡された。
 運転士さんは家族を連れてきていて、一緒に写真に納まっていた。
05Sep30_20 05Sep30_22


最後の発車

 セレモニーが終われば、あとは最後の発車を待つのみ。職員は配置につき、客車に乗り、他のファンはホームに立った。それにしても、子供づれがけっこう多い。いろんな層の人たちがいる。
 時間が刻々と迫る…。彗星はライトを点灯している。
05Sep30_23 05Sep30_24 05Sep30_26
 そして、17時25分。彗星が汽笛を鳴らして動き始めた。ホームで流れているのは「蛍の光」だろうか。ホームの人たちは写真を撮り、子供たちは手を振っている。速さをだんだん増して離れていき、どんどん小さくなっていく。そして、見えなくなった。意外と呆気ないものだった。
 大分合同新聞(10月1日)によると、行く先々で人が集まったようだ。いい終わり方だったと思う。
05Sep30_27 05Sep30_28

|

« 茨城ゴールデンゴールズのプロアマ交流戦 | Main | 筋肉ミュージカル »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/6644258

Listed below are links to weblogs that reference 最後の発車、寝台特急「彗星」:

« 茨城ゴールデンゴールズのプロアマ交流戦 | Main | 筋肉ミュージカル »