« 白麹萬年(お湯割り) with ピスタチオ | Main | 新・宮崎市 »

Tuesday, December 06, 2005

『月刊SORA』2005年12月号 ~ 宮崎自慢のさしすせそ

05Dec06_01 宮崎本音マガジン『月刊SORA』2005年12月号の特集は、宮崎・自慢の「さしすせそ」。
 料理の「さしすせそ」といえば、砂糖・塩・酢・醤油・味噌のことです。今月の特集では宮崎産の調味料をピックアップ。商品だけでなく、製造元のこだわりも織り交ぜながら製造過程を紹介してます。
 自分が担当したのは、「郷土料理 光辰」の料理長と女将さんへのインタビュー。宮崎の郷土料理、素材、味覚、調味料などについて語ってもらいました。

 今月号の特集は反響が大きいようです。やりそうでやられてなかった企画ですからね。宮崎産の黒砂糖とか醤油とか「へぇ~」ということばかりです。
 取材もそうとう大変で。自分は宮崎市内で話を聞くだけだったんで楽でしたけど、製造元まで足を運んで製造過程を見せてもらって話も聞いた○○さんはきつかったと思います。商品を見つけて、アプローチするだけでも一苦労ですからね。
 今月号はほんと貴重だと思います。他のメディアのネタにされるかも(苦笑)
 ちなみに自分は、記事を書くのが大変でした。ダンロップで忙しいときで、深夜の1時から始めて5時に書きあげたのかな。2時間だけ寝て、プロアマの取材に行きましたよ。

 『月刊SORA』は1冊200円。イオン宮崎SCの旭屋書店とか、宮崎市内の書店で購入できます。

|

« 白麹萬年(お湯割り) with ピスタチオ | Main | 新・宮崎市 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/7500005

Listed below are links to weblogs that reference 『月刊SORA』2005年12月号 ~ 宮崎自慢のさしすせそ:

« 白麹萬年(お湯割り) with ピスタチオ | Main | 新・宮崎市 »