« 照屋の宮崎スポーツblog(略称:てるスポ) | Main | 昔:理髪代10000円 → 今:散髪代990円 »

Tuesday, February 07, 2006

冷や汁、知ってました?

 宮崎の郷土料理として紹介され、商品にもなっている「冷や汁」。いりこや白身魚を混ぜた焼き味噌をだし汁でのばし、熱々の麦飯にかけていただくものだ。
 自分は冷や汁というのはまったく知らなかった。大学に行く前、宮崎に19年ほどいたけど、単語さえ聞いたことがなかった。関西にいたときもまったく知らず。関東に出て、土産屋かどこかで初めて見たんだと思う。
 だから、自分は正直言って、冷や汁が郷土料理と言われてもピーンと来ない。横浜に住んでるとき、向こうに住んでる同郷の連中と呑みに行って「冷や汁って知ってた?」と聞いたら2人がNO、1人が「家で食ってた」だった。
 まあ、そんな冷や汁だけど、自分はけっこう好きだ。新宿の宮崎物産館「KONNE」で材料を買って自分で作ってみたら、美味しかった。ちなみに、冷や汁って山形にもあるのね。Wikipediaに載ってた。

|

« 照屋の宮崎スポーツblog(略称:てるスポ) | Main | 昔:理髪代10000円 → 今:散髪代990円 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/8542463

Listed below are links to weblogs that reference 冷や汁、知ってました?:

« 照屋の宮崎スポーツblog(略称:てるスポ) | Main | 昔:理髪代10000円 → 今:散髪代990円 »