« 宮崎田野場外は12月16日オープン | Main | 平成23年大相撲初場所(6~10日目) »

Thursday, January 13, 2011

平成23年大相撲初場所(1~5日目)

 パソコンのトラブル等で大相撲のことを書くのは止めていましたが、今場所から再開したいと思います。ただ、手間を減らすため、記事は5日間ごとに1つにし、自分が気になった取組だけに触れて行きたいと思います。たとえば、2日目はサッカーの運営があって、テレビ観戦は無理そうです。トラックバックに関してはこれまで通りにお受けしますが、自分からすることはありません。
 ちなみに、九州場所で初めて、大相撲を生で観戦することができました。三段目から6時間半観ていました。自分の周り、外国人ばっかりでしたよ。

【初日】
●双大竜(東幕下10、1敗) vs 隆の山(西幕下10、1勝)○
 大相撲観戦で一番うれしかったのは、隆の山の一番を観戦できたこと。幕下以下の力士を見れる確率は2分の1だったんで。負けてしまったけど、ラッキーだった。今年こそ関取に……。
●豪栄道(東前頭5、1敗) vs 徳瀬川(西前頭4、1勝)○
 締め込みを青色に変えて、「お!?」と思わせた豪栄道。中継内で、今年の目標を書いた色紙を紹介されるなど大きな期待をかけられたものの、出だしからこれ。同じ扱いの豊真将も次で敗れてしまい(しかも同じモンゴル力士が相手)、今年も大半の日本人若手は期待を裏切るであろうことをうかがわせた。
○稀勢の里(東関脇、1勝) vs 嘉風(西前頭2、1敗)●
 しかし、日本人の両関脇は白星で発進して、周りを安心させた。稀勢の里はやたらと貫禄がついたように思える。貫禄だけはすでに大関級。
●栃ノ心(東前頭2、1敗) vs 日馬富士(西大関、1勝)○
 九州場所で日馬富士を見られなかったのは残念だった。その日馬富士は初めての角番。初日の相撲が気になった。相手を土俵際まで押し込みながら、そこから勝負を決められなかったのは残念だけど、しっかり勝ちを拾った。昨年、白鵬が連勝記録を伸ばした原因のひとつに、白鵬キラーである日馬富士の不振があったと思う。今年は優勝争いに絡み続けてほしい。
○琴欧洲(東大関、1勝) vs 安美錦(西前頭1、1敗)●
 初場所の初日から安美錦戦を組まれるなんて、琴欧洲がかわいそうだと思った。中身もその通りで、よく物言いもつかず勝てたと思う。琴欧洲は今年もダメだろう。
○豊ノ島(東前頭1、1勝) vs 把瑠都(西大関、1敗)●
 把瑠都の締め込みが鮮やかなシルバーに変わって驚いた。しかし、この変化は日馬富士が大関になったときと同じだ。そのときはなかなか勝てず、元の色に戻してようやく勝てた。把瑠都もヤバイんじゃないかと思ったら、その通りに……。なんで、あんなに攻め急いだのだろうか。いや、勝った豊ノ島を褒めるべきか。自分もテレビの前で喜んでいたし、場内も大いに沸いていた。
○魁皇(東大関、1勝) vs 栃煌山(東小結、1敗)●
 日本人若手が一番超えるべき壁こそ魁皇だろう。先場所、12勝もさせたのは情けなかった。自分が観に行ったときは、栃煌山があっさり負けて白けた(場内は大喜びだったけど)。今回はそのときよりは粘ったものの、情けなさは変わらない。平幕から出直すべき。

【3日目】
●徳真鵬(東幕下9、1勝1敗) vs 隆の山(西幕下10、2勝)○
 巨漢の徳真鵬を下手投げで破って、隆の山が2連勝。この相撲は見てみたかった。
●鶴竜(西小結、3敗) vs 日馬富士(西大関、3勝)○
 日馬富士の角番脱出は間違いなさそう。となると、期待されるのは優勝争いに絡めるかどうか。優勝争いに絡まない大関なんて無用の長物だ。
○琴欧洲(東大関、2勝1敗) vs 豊ノ島(東前頭1、1勝2敗)●
 3日目に豊ノ島と当てるなんて、琴欧洲がかわいそうだろと思った。勝つには勝ったけど、危うさが常に付きまとっているような相撲だった。安美錦と豊ノ島という天敵2人に、一応勝ってはいるのだけど。

【4日目】
●豊ノ島(東前頭1、1勝3敗) vs 日馬富士(西大関、4勝)○
 日馬富士が、立会いからの鋭い突き放しで相手を圧倒した。優勝争いについてはまだまだ安心できない。苦手の琴奨菊などが控えているし。

【5日目】
○栃煌山(東小結、2勝3敗) vs 日馬富士(西大関、4勝1敗)●
 日馬富士に落とし穴が。立会いで失敗したのか、両腕を栃煌山に挟まれる形になり、攻めることができないまま敗れた。これで、大関の勝ちっぱなしは毎度のごとく、早い段階でいなくなった。
○魁皇(東大関、4勝1敗) vs 豊ノ島(東前頭1、1勝4敗)●
 2日目以降の豊ノ島の元気の無さが気になる。後半に挽回して勝ち越せれば、
今場所はOKだけど。三役じゃないから。
○白鵬(東横綱、5勝) vs 嘉風(西前頭2、5敗)●
 嘉風の手が白鵬の右足にかかったところで、白鵬が右足をサッと引いて勝った。やはり、この横綱は反応が速い。

|

« 宮崎田野場外は12月16日オープン | Main | 平成23年大相撲初場所(6~10日目) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/50540223

Listed below are links to weblogs that reference 平成23年大相撲初場所(1~5日目):

« 宮崎田野場外は12月16日オープン | Main | 平成23年大相撲初場所(6~10日目) »