« さるさる日記から引越し | Main | やっと地デジに »

Monday, July 04, 2011

挑戦すること

【記事の削除について】
 大量にあった大相撲の記事など、一部の記事を削除しました。ブログの管理を楽にするため、ブログを見やすくするためです。削除した記事に付随していたトラックバックとコメントも消えてしまいましたが、どうかご容赦を。
 FC2ブログに慣れてるせいか、こっちが使いにくく感じる。変更したら、サイトに反映させる操作をわざわざするのが煩わしい。

【暑さと強風】
 蒸し暑い。25度以上の熱帯夜が続いている。自分の寝室にクーラーは無く、寝るときはタイマー付きの扇風機でしのいでいる。昨晩は夜中に何度も起きて、扇風機をいじっていた。だから、起きても眠くて……。今日はタオルケットを出した。
 暑さもだけど、風の強さも気になる。ここ数日、やたらと風が強い。今晩なんか、竜巻注意報が出た。窓を開けられないし、自転車こぐとき大変だから、おさまってほしい。

【NHKのど自慢】
 先日のNHKのど自慢は、宮崎県の最南端・串間市からだった。これの予選会に友人のレイさんが出場。残念ながら、本選出場とはならなかった。
 出場するには、まずは往復はがきに曲目などを書いて応募し、書類選考を通過しないといけない。ここで残った250組が、放送前日の土曜にある予選会に出場し、生バンドをバックに歌うことができる。ここからさらに選ばれた20組が、翌日の全国放送に登場となる。狭き門だ。
 レイさんは2年前から挑戦して、一昨年の延岡大会は予選会で落選、昨年の宮崎大会は書類選考で落選していた。今回が2回目の挑戦で、強い意気込みを聞いていた。串間には泊まりで行くと(宮崎市から串間市までは遠い)。この前会ったときに「本選出場なら、飯をおごります」とハッパをかけていた。
 土曜はずっとそわそわしていた。そして、夜の19時前に落選の知らせが……。レイさんは、ゲストの布施明の歌で挑戦したのだけど、布施明の歌で合格したのは2名らしい(布施明枠が2つだったということ)。自分もかなりガッカリしたけど、「慰労会をやりましょう」とねぎらいの言葉をかけさせてもらった。
 レイさんはまた来年も挑戦するらしい。何事も、自分から動かない限り、可能性は生まれない。レイさんの挑戦を応援していきたい。
 予選会の様子はローカル放送されるのだけど、レイさんは「放送しないでください」と前回断っていたから、今回も無しかも。聞き忘れた。

【中山グランドジャンプ】
 土曜の中山GJをYouTubeで観た。衝撃のレースだった。ずっと先頭を走り続けていたメジロラフィキ号が、最後の直線に入って、最後の障害をジャンプしたところで転倒してしまった。首から地面に激突するという、今まで見たことのないような激しさだった。どうなったかを知った上で観たのだけど、リアルタイムで観てても「これは即死だ……」と思っただろう。JRAの発表は「予後不良」ではなく、「死亡」だった。今回は、もう1頭が予後不良で亡くなっている。
 障害レースに落馬は付き物。しかも、中山グランドジャンプと中山大障害は、日本の障害レースでもっとも過酷なコース設定。今回も、最後の障害までは、全馬が無事に飛越するたびに拍手が起こっていた。拍手が起こるレースなんて、そうそうない。自分の経験だと、クロフネが勝ったジャパンカップダート。あまりの強さに、最後の直線で拍手が起こっていた。障害レースは、勝ち負けとは別の魅力があって、そこが好きだったりする。生で観たことないけど(中山で1回だけあったかも?)。
 それだけに、今回の事故は残念。ただ、障害レースを廃止すべき……とまでは思わない。競馬だって競輪だって競艇だってオートレースだって、悲しい事故が起こっても続いている。F1などの自動車レースも同じだ。調教師が「これも競馬だから仕方ない」とコメントしている。その心情は自分ごときには計れないけど、覚悟は想像できる。だから、障害レースが続く限り、観つづける。ちなみに、ヤネの五十嵐騎手は、翌日のレースに騎乗していた。凄い。
 メジロというのが、さらにいろいろ想わせるね……。

【次回の予告】
 日曜に観たサッカーのこと、TBSのスポーツバラエティーのことなど。さるさる日記のときは気楽に書いてたのに、力が入ってもうた。

|

« さるさる日記から引越し | Main | やっと地デジに »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/52123822

Listed below are links to weblogs that reference 挑戦すること:

« さるさる日記から引越し | Main | やっと地デジに »