« 平成23年大相撲名古屋場所(11日目~千秋楽) | Main | ひとかけらのうなぎ »

Monday, July 25, 2011

これからもブラウン管テレビ

【地デジ】
 皆さん、地上デジタルには上手く移行できただろうか? 自分は綱渡りの状態で困っている。チューナーやアンテナには問題ないと思うけど、チューナーに接続するアンテナケーブルとソケットに問題があるようで、ケーブルの位置やソケットの微妙な角度などをいろいろいじるたびに、アンテナレベルがコロコロ変わってしまう。今は映っているけど、NHK教育が不安定でまともに見れない。また、誤ってチューナーやケーブルを少しでも動かしたら、調整しないといけなくなる。
 しばらく様子を見るけど、どこかで手を打たないといけないかも。それにしても、不便。テレビとビデオとチューナーで電源が3ついるし、リモコンも増えてしまったし。嫌だな~。

【なでしこ】
 日記を休んでいたときの一番でのできごとが、女子サッカーW杯の優勝。ただ、日本人は熱しやすく、冷めやすいという性質を持っている。メディアは“感動”に便乗して騒ぐだけ騒いで、冷めたらポイッ……である。
 国内リーグが再開されて、澤など代表を多く抱える神戸の試合は1万8000人近い観衆が集まった。ただ、他の試合は、会場の収容人員などの違いはあれど、3000人ほどだった。この観衆のほとんどは、女子サッカーを観に行ったというよりは、テレビで活躍していた人たちを観に行ったのではないだろうか。となれば、リーグの活性化には一時的な影響しか及ぼさないのではと思う。
 北京オリンピックで女子ソフトボールが優勝したけど、国内リーグはエースの上野がいる会場といない会場では集客に大きな違いがあると聞いた。で、先日行った宮崎大会はガラガラだった。女子ソフトはブームで終わってしまった。
 ただまあ、チャンスではあるから、スポンサー獲得とか、そういうことにつなげればいいのかな。

【ノルウェー】
 個人によるテロのニュースを聞いて、まっさきに「BLACK METALに関係してる奴の仕業か?」と思ってしまった。違うみたいだけど。ノルウェーといえばBLACK METALなんで。自分の中では。ノルウェーの最高刑はたしか、懲役21年だったと思うから、犯人は死刑にはならないはず。

【釜揚げうどん】
 昨日は延岡にサッカーで行ってきた。帰りは『天領うどん』という地元では有名な店でご馳走になった。
 食べたのは「釜揚げうどん」。桶のなかのお湯に、ラーメンほどに細いうどんが入っていて、それをつけ麺のようにして食べる。自分が宮崎を出て、戻ってから知った郷土料理だ。で、県北でうどんといえば、このスタイルが当たり前らしい。釜揚げうどんは320円だったかな? これにおでん2つとおにぎりも付けて、500円か600円かで腹一杯にあった。機会があればどうぞ。

|

« 平成23年大相撲名古屋場所(11日目~千秋楽) | Main | ひとかけらのうなぎ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/52306365

Listed below are links to weblogs that reference これからもブラウン管テレビ:

« 平成23年大相撲名古屋場所(11日目~千秋楽) | Main | ひとかけらのうなぎ »