« これからもブラウン管テレビ | Main | 疲れてます »

Thursday, July 28, 2011

ひとかけらのうなぎ

【マイティ・ソー】
 昨日は映画『マイティ・ソー』に行ってきた。北欧神話をモチーフにしたアメコミが原作で、オーディンやロキといったキャラが出てくる。主人公のソーは、日本語だと「トール」の名前で知られる神にあたる(つづりはTHOR)。
 感想は、面白かった。ソーが地球に堕ちてくるまでのくだりが長かったけど、気になったのはそれぐらい。アクションもあり、ユーモアもありだし、ソーのキャラが好きになれたし(人懐っこい)。ヒロインはナタリー・ポートマンだし。
 これは『アヴェンジャーズ』につながる作品で、アイアンマンや今秋公開のキャプテン・アメリカともつながる。まあ、これはアメコミファンでないとワケわかめか。
 今回は映画館のポイントがたまったから、タダで鑑賞した。レイトショーが終わってたし。今年はまだ、これが3つめの映画鑑賞(試写会はゼロ)。次は『トランスフォーマー』の新作にしようかと思うけど、3時間近くあるんだよね。

【うなぎ】
 皆さん、土用の丑の日にうなぎは食べました? 自分は今年も、試食の小さい蒲焼で済んじゃいましたよ。爪楊枝でつまめるほどの小ささ。うなぎの高騰とか、そんなの関係なかったっすわ。
 夏といえばスイカ。スイカは、カットスイカを198円→60円で買って食べた。

【不作】
 最近、紙パックのジュースや牛乳、コーヒー飲料が買えない。半額にならないから。暑くて、回転がいいのかな。おかげで、出費が抑えられている。

【○○ジャパン】
 男子バスケの日本代表の愛称が「隼ジャパン」に決まったそうな。水球代表が「ポセイドンジャパン」で、バレーが「火の鳥NIPPON」やらで……。こういう愛称ってみっともないから、やめたほうがいいのにね。誰が覚えるんだっつーの(マイナー競技は特に)。「なでしこ」だけじゃん。浸透してるのは。
 そのなでしこだけど、いつまで感動話のセールをやるのやら。次の大事な大会まであと1ヶ月なんだし、大丈夫かと思ってしまう。あと、どうせやるなら、バレーとかバスケとか、他競技の反応が知りたい。

|

« これからもブラウン管テレビ | Main | 疲れてます »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/52326031

Listed below are links to weblogs that reference ひとかけらのうなぎ:

« これからもブラウン管テレビ | Main | 疲れてます »