« July 2011 | Main | September 2011 »

Tuesday, August 30, 2011

カウボーイ復活

【アメージング・レース】
 マレーシアへの飛行機移動でリセット(全チーム一緒の移動で、タイム差がゼロになる)がかかって、なんと、前回から順位が反転した。トップだったチームが最下位で脱落し、最下位だったチームがトップでゴールしたのだ。
 予告でのピンチはタクシーが消えたことだったカウボーイ・コンビ。分かれ道でただ1チームだけ旗の課題を選択し、しかもそれを早くクリアしたことで一気に逆転(もう1つの課題は時間がかかるタイプ)。スピードバンプ(脱落しなかった最下位のチームだけに課せられる課題)をこなした時点でもトップで、そのまま逃げ切った。こういうケースは番組史上初めてらしい。南米をまわってるとき以来の強さで、応援してる自分としては喜ばしい結果だった。
 父娘コンビが脱落したけど、今回は移動というか、タクシーでの運が勝敗を左右した。「行き先を間違わない」、「渋滞に巻き込まれない」ことが重要なんだけど、これでチームの情勢がコロコロと変わり、判断ミスも重なって最悪の状況となった父娘が脱落した。そうえいば、リアリティー組もタクシーが行き先を思いっきり間違えて、それが響いて最下位になって苦しんだんだよな……。タクシーは大事。父娘は荷物の心配がすぐに終わってよかったね。
 モデル組が持ち直してきた。レズビアン組への対抗心は相変わらず。次は何か仕掛けるらしいけど、どうなるやら。
 今回、出演者の口にボカシがかかることがあったんだけど、何だったんだろう。潜入組がタクシーの運ちゃんを褒めたとき、字幕では「超人」って出てたけど、口では「ジェイソン・ボーン」って言ってたね。映画見たよ。他にも笑わせてくれる小ネタが多かったな、今回は。
 チーム数が減ってきて、サバイバルの様相が強まってきて、どんどん面白くなってきたよ。9月の最終週に最終回だ。次のシーズンも早く始めてほしい。

【2回目の13km】
 今年2回目の13.5kmを走った。1週間ぶりだったし。前回よりも天気が良くて、時間も早かったから、かなり暑かった。30度か、低くても20度台後半だったと思う。それでも、タイムは72分だった。最初と最後だけ時計を見たら。ほぼ均一のペースで走ってた。蜂の巣駆除で痛めた左膝が気になったけど、走れないほどではなかった。
 本当は日曜にハーフを走りたかったけど……。まあ、いいや。昨年よりは早い調整になってる。

【無関心】
 昨日の夕方、イオン宮崎で民主党代表選の号外を配っていた。でも、もらっている人がいなかった。若い人が多かったのかもしれないけど、世間一般からすればどうでもいいことなんだろう。『なでしこ優勝!』とかなら群がってるはずだから。

【荒尾競馬】
 廃止の可能性を伝える記事には驚いたけど、しばらくすれば「まあ、しょうがないよね……」となった。危機的状況なのは知られてたわけだし。来月の市議会で判断がされるけど、廃止は避けられないと思う。会計を公営企業会計にしていたけど、これのメリットで三セク債の申請ができることぐらいらしい。ということは、廃止を見据えた行動だったということになる。
 廃止なら3月になるはず。最後の日は、宮崎から行こうと思う。格安バスで博多まで出て、そこから荒尾に移動かなと。
 地方重賞だと笠松や高知の出走手当て狙いの馬が出てくるのに、中央重賞にはなんで出てこないかをやっと知ることができた。まあ、輸送費とか自腹なら、勝ち負けになるぐらいじゃないと出ないよね……。

【半額の儀式】
 ご存知の通り、自分はほぼ半額以下でしか買い物をしない。そんな自分が買い物後に絶対にすること。それは、半額シールを剥がすこと。商品の包装はプラスチックごみになるものばかりで、半額シールは紙ばかり。そのままゴミに出すわけにはいかないから、ちゃんとペリペリ剥がして分別してるってわけ。半額ゲットには一手間かかってるんです。

【HMV】
 輸入盤CD4枚の購入手続きをしていた。うち1枚が入手困難で時間がかかるだろうと見ていたら、4枚全部そろったから入金してくれとメールが来た。これからしばらく、支出がかさみそうなのに……。まあ、しゃあない。4枚で4000円の手前です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, August 28, 2011

照屋 vs 足長蜂

【蜂の巣】
 今朝、洗濯物を取りこうもとしたとき、大きい蜂が気になった。屋根と鉄板の間のスペースを覗いてみると、15センチか20センチほどの大きさの蜂の巣があり、大きい蜂がウヨウヨいた。「スズメバチの巣がある!」と慌てて弟に知らせた。
 ちょうど、モーターボート記念(福岡・SG)の優勝戦をネットで投票するために、パソコンを動かしていたので、いろいろ調べて、網戸から蜂を観察してみた。で、スズメバチではないとわかった。足長蜂だなと。後肢が長いし、スズメバチほど攻撃的ではないし、何より巣の形が違ったから。ただ、そのままにしておくのは気が済まない。市役所に相談しようかと思ったけど、自分でやることにした。ちなみに、暑いから、上半身は裸で!
 用意したのは長い木の棒と、ゴキブリ用のスプレー式殺虫剤。まず、離れた場所から、巣のほうに殺虫剤を噴射する。すると、たくさんの蜂が巣から出てきたから驚いた! ビックリした自分、急いで家の中に逃げようとしてコンクリートの上で転倒。左膝を擦りむいてしまったものの、命が惜しいから我慢して家の中で。膝は血だらけになっていた。しかも、激しく打ったから痛い。
 しばらく、様子を見る。蜂がブンブン飛び回っていたけど、だんだん減ってきた。頃合を見計らって、巣を見てみる。すると、もぬけの空だった。ここで棒を手に取り、巣を庭に叩き落した。そして、スプレーをかけて、巣のあった場所にもかけた。
 これで終了。左膝をやられたのはキツかったけど、巣を自力で駆除できてよかった。今日はこれでグッタリ。その後、自転車で出かけたけど。

【金土】
 金曜と土曜は、東京の知人を迎えて、一緒に付き添って行動したから忙しかった。主に競馬関係の施設をまわって、図書館で調べものもして。で、夕方からは宮崎グルメまわり。空港までお見送りもしたし。家に帰ると、すぐに寝てた。支出はかなりの額を覚悟していたのだけど、ありがたいというか、申し訳ないというか、ご馳走してもらえた。宮崎はほんと、美味いものが多いんだなぁと実感できた。久しぶりに、焼酎も飲めたし。次は6週間後、自分が東京に行く番だ。

【JRA】
 土曜にJRAの宮崎場外に行って、札幌メインだけ勝って、超久しぶりにJRAで馬券を当てた。予想の時間が無かったとはいえ、得意なダートオープン戦で、コースと重賞実績だけで馬連複3頭ボックスを買った。払戻しは久しぶりだから、精算ボタンを押すの忘れてた。

【フライング祭り】
 陸上男子100mの決勝でボルトがフライングしたのを観た後、ネットで競艇の結果を確認した。そして、驚いた。優勝戦で2艇がフライングしていたから。結果はこれ
 競艇は6艇で争われている。で、スタートするときに、フライングでスタートしてしまうと、その艇が絡んだ舟券は全てが返還されるようになっている。これは、SGの優勝戦でも例外ではない。フライングした選手は重いペナルティを受ける。
 ただ、SGの優勝戦で2艇がフライングというのは前例がないのでは? しかも、優勝した瓜生はスリットスタートだから、コンマ01秒でも速かったら、3艇がフライングという事態になっていた。売り上げの12億のうちの10億が返還で、自分が買った舟券は戻ってきた。しかし、当たった舟券の配当はメチャクチャ倍率が下がってしまった。これでは、当てた人も複雑だろう。主催者はせっかくのSGシリーズなのに、売上目標に20億届かなかったらしい。
 競艇のこういうフライングって、主催者にも選手にもファンにとっても不幸だ。どうにかならないのだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, August 24, 2011

カウボーイ

【アメージング・レース】
 フランスから、インド洋のセーシェル諸島に大移動。全組が同じ飛行機で移動したことでリセットがかかったため、前回から順位が大きく変動した。 前回の予告で、モデル組が「I Quit!」となってたから、何やらかすんだろうと見ていたら、まさかまさかの途中で1位。しかし、ココナッツを牛舎で運ぶ課題で、1個積み忘れてそのまま出発(「I Quit!」はココナッツの置き忘れ発覚後)。その後は呆れながら観ていた。「やはり、こいつらバカだ」と。
 ところが、終わってみれば3位で中間ゴール。ココナッツの置き忘れは、6組中3組がやらかした。他にもいろんなミスが起こり、ビリ争いがめまぐるしく変わった。ただ、今回大きかったのは飛行機を降りた後のヘリ移動。今回の1~3位は最初に出発した3組で、4位以下は1時間後に出発させられた3組だった。モデル組は失敗しても、挽回できる余裕があった。
 そして、今回ビリになったのはなんと、カウボーイ組。「うわ~、落ちないでくれ!」と願ったら、脱落なしのセクションで助かった。でも、次回の予告で大変なことになってたから、次はピンチかも。
 一番嫌いなレズビアン・カップルが落ちると思ってたのになぁ。出場してる他の組たちにも嫌われてるのがわかって、笑った。モデルのケイティは、ここぞとばかりに(ゴール地点で)ぶちまけてたね。ビアンへの怒りを。この2組の因縁はどういう決着を見るのか。
 トップの父娘ペア、荷物忘れたけどどうなるのか。スタッフが拾って、ゴール後に返してくれるだろうけど。奥さんの小道具で1回助かってたしね。

【コスモス牧場】
 ローカルニュースで知ったのだけど、コスモス牧場って、小林市と安愚楽牧場の共同出資だったのね。安愚楽牧場ねぇ……。昨年のことがあるからね。報道特集でも取り上げてたけど。

【引退】
 島田伸助の引退ニュースは、よくわからないなぁという印象。
 ヤとの関係が原因になってるけど、芸能とそっちは切れない仲なのでは。そして、伸助が引退してしまうなら、他にもヤバイ人はたくさんいるのでは。しばらく前に、小○旭のインタビューが某週刊誌に載っていたけど、実名を挙げてヤとの関係についてサラリと言ってから。美○ひ○○の後見人は……だったとか。国民栄誉賞をもらってる人で、コレだからね。
 引退という選択については、島田と吉本が今の状況で取った最善の選択だと思う。だから、素直には喜べない。何かありそうで。「美学」なんて、少しでもいいものに見せようとしてる表れでは。そもそも、プロレスラーと芸能人の引退ほど信用できないものはないでしょ。金は十分あるだろうし、何らかの形で表に出てきそう。もちろん、ほとぼりが冷めてから。
 NHKと民放の報道の仕方が違う。NHKは会見映像もそこそこに、引退の原因に突っ込んで(○○とのトラブル等)、芸能界とヤのつながりについて大きく取り上げていた。一方で、民放は会見映像が多く(島田の言い訳。ほんと饒舌)、ファミリー連中のコメント(これも擁護)を流していた(フジは弁護士の批判的コメントも交えていた)。よくよく考えると、島田ってNHKで仕事してたっけ? 古くは、人形劇三国志が思い出される。
 数年前のメール云々が今になって……というのも気になる。高校野球の光星学園の、昨年暮れのブログの内容が、甲子園が終わってから発覚というのもアレだけど(高校野球なんていいもの扱いされてるけど、裏はドロドロだろ)。
 それにしても、ネットはいいね。メディアが隠していること、他の人がどう思ってるかもわかるから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, August 21, 2011

距離を伸ばす

【散髪】
 5ヶ月ぶりに散髪してきた。江平の大衆理容で。カットと剃りだけ、洗うの無しで990円。スッキリした。
 自分はいつも、髪を切るときはスポーツ刈り。後ろと横はバリカンでカットしてもらって、上と前髪も短めにしてもらう。で、うっとうしくなるまで伸ばす。3ヶ月ほどで耳周りが気になるようになるけど、これは自分でカットする。節約してる身だから、こんな感じで、出費を抑えてます(髪が長いほうが、シャンプーの消費が早いけど)。昔は、美容院に行って、1万円でカラーも入れてたんですよぉ……。
 本当は今日切るつもりはなかったんだけど、朝から出かけて、ついでに行こうとなった。散髪するのって面倒だし。

【アクエリアス】
 アクエリアスの2リットルボトルを、以前から常備している。昨年までは600円前後でケース買いできたのだけど、お店がやめてしまった。最近は1本98円を一人様2本まで。一度買って、他に行くなりして、また買うようにしている。いま、部屋に10本ある。
 でも、このお店に行くと、なぜが自転車を倒されるんだよな。倒しちゃう人に謝られて。今日もだった。困るわ。

【フルマラソンの1/3】
 土曜の夕方走った。曇りだから、とても走りやすかった。晴れだとすぐにバテて、前への推進力も落ちるように感じられる。10kmの予定だったけど、余力があったから、13kmにした。今年最初。しかも、ずっと走りの動作でいけた。でも、汗の量がハンパなくて、走り終えた後のダメージは相当なものがあった。次の日曜は、ハーフに挑戦したいと思っている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, August 19, 2011

【三毛別羆事件】
 自分を一番戦慄させる、猛獣による事件といえば『三毛別羆事件』。これが、『アンビリバボー』で映像再現されて紹介されていた。しかし、CGやらセットやらがチープで、怖さはいまひとつだった。羆が人を齧る音は怖かったけど。死体を囮にする描写もなかった。
 この事件の悲惨さと凄惨さは、Wikipediaを読んだほうがずっと伝わる。文章だけで、淡々と詳細を伝えているから。当時の写真もあればいいのだろうけど、文章だけでも十分だ。
 他の羆の事件も当然ながら怖い。福岡大のワンゲル部とか……。これだ。

【100万円ごとき】
 被災地で偽医師をやってた奴のインタビューを見た。詐欺師というのは、ああいうふうに淡々と都合のいい嘘を並べるんだろうなと思った。「100万円ごとき」にはカチンと来たな。詐欺師だからこその言葉だったかもしれないが。まあ、逮捕されたようで何より。なんだかんだで、バカ朝日の記事がきっかけになったんだよね?

【高校野球】
 被災地として扱われていなかったところが、急に被災地になっている。青森って盛り上がってるの? 選手のほとんどが関西人じゃあね……。青森生まれの野球人はどうすりゃいいねん。

【大相撲】
 名古屋場所の十両以上がガチだったかどうかを検証してるメディアってある? ないよね? 現代もポストも触れていないはず。なんでだろう。
 いま、『大相撲 八百長の研究』という本を読んでるけど、誤植が多すぎて気が滅入る。言葉の間違い(例:行司→行事)、おかしい日本語の使い方(例:関取でないことを十両以下と表記)、事実誤認(例:生きてるのに故・龍虎)、何時書いたんだという変な話(例:モンゴルで政治家と実業家をやっている旭鷲山→引退後は日本国籍を取得して部屋を継承すると言われている)などなど……。校正した奴ら、どんな仕事しとんじゃと。

【宮崎北高校】
 指摘があったので調べてみたら、陸上部は過去にも全国高校総体で優勝していた。北高のサイト、調べづらかった……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, August 17, 2011

上京します

【上京】
 10月に東京に行くことが決まった。今日、コンビニで支払いをしたから。キャンセルは考えてないから、もう行くしかない。
 購入したのはソラシド・エアー(スカイネットアジア航空)のバーゲン切符。これは安いほうのBタイプ、高いほうのAタイプがあって、Bタイプが予約で埋まるとAタイプが売りに出されるらしい。今回は往きも帰りもBタイプを押さえることができた。往きが10月10日の始発で11670円。帰りが12日の最終便で9870円。まあ、安いでしょ?
 支払いはコンビニで。便利になったわ。自分、コンビニは料金の支払いでしか使用してないけど、それだけで十分。
 東京に行くのは6年と9ヶ月ぶり。ずいぶんと空けてしまった。とりあえず、10日の東京競馬場と12日の秋葉原は外せない。他は決めてないけど、いろんな人に会えるならそうしたいし、いろんな所に行けるならそうしたいと思う。自分の姿を見たい人に見てもらうのが最優先。

【郵便振替】
 青島太平洋マラソンのエントリーを郵便振替で済ませた。自分とバンの分を。
 郵便局に行く前に、「ATMで」と念を押されていたので、まずは自分の分をATMで。用紙を機械に入れて、5000円と別に、手数料80円を要求されたので、硬貨100円を入れようとした。しかし、硬貨の窓が開かない。「え?」となって、万札で済ませてしまった。お釣りが大量発生(このときは硬貨用の窓が開いた)。続けてバンの分もしたかったけど、札だけ入れたら、お釣り(小銭)がさらに増えてしまうし、後ろに人が並んでいたから、窓口でやることにした。そしたら、窓口での手数料が120円だった。40円損した……。弟が念を押したのは、これのことだったのか。
 帰宅して聞いたら、硬貨用窓のことも教えてくれた。細いスリットがあって、そこから硬貨を1枚1枚入れる仕組みらしい。それは、わかりづらいわ……。でも、勉強になった。

【アメージング・レース】
 火曜なので観た。やはり、若いカップルの片割れが脱落した。一番最後にスタートした遅れを挽回できないまま終わった……という感じ。目的地を1箇所誤らなければ、最下位ではなかったと思うけど、そこは他の組(全体の半分ほど)も間違った行き方を教えられていたから、運が悪かった。このカップル、リアリティー番組に出ているそうだけど、これといった存在感も残せず、印象の薄いまま番組を去ってしまった。ここ2週は、運良く残っていた感じだから。
 次回消えるのは間違いなく、もう1つの若いカップル(男女ともモデル)だろう。ジャンヌ・ダルクの像がわからないとか、ゲームをクリアしてないのに別の組に付いていって勝手にゴールするとか(当然無効)、今回も……だった。女性のほうは、オーディション番組で失言したそうで、それをネタにされて、他の組にからかわれていた(特にレズビアンカップルに)。彼女にとっては名誉挽回の機会なのだろうけど、失敗してるとしか思えない。頭の悪さもだし、態度も悪い。今回はやる気がなさそうだった。それでいて、「絶対優勝したいのに、下位争いしてるから、マジでムカつく」なんて言いやがったから呆れる。じゃあ、もっと必死さを出せよ。男をグイグイ引っ張るぐらいに。“金は欲しいけど、努力はしたくないタイプ”なのだろう。「あのレズビアンを負かしたい」と言ったとき、画面に「お前らには絶対無理」と言い放ってしまった(負かしてほしいけどさ。あのビアンカップルは嫌い)。汚名返上も名誉挽回もしてないけど、汚名挽回はしてる。このカップルには、アメリカの人たちもウンザリしていただろう。
 でも、こういう組もいてこそ面白いんだと思う。というわけで、次回に注目。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, August 15, 2011

贅沢はできません

【厚揚げ】
 今日、スーパーで、厚揚げ3個入りがお値打ち価格で50円になっていた。しかも、半額シールが付いているのもあり。というわけで、4袋を100円で買ってしまった。ちなみに、似たようなのがイオンで1袋128円だったから、どれだけ安かったかわかってもらえると思う。
 2袋はカットして、冷凍庫に入れた。味噌汁の具材にする。残りは、昼飯や晩飯にする。

【買い渋り】
 お盆だけあって、今日のイオンは人が多かった。タワーレコードが場所を変えたのだけど、以前よりも狭くなっちゃったな。
 自分は、本屋で競馬誌を立ち読みしていた。読み終えたら、パンコーナーが半額になる時間だったから、そっちへ。近くのスイーツコーナーも覗いてみたら、神戸ロール(プレーン・チョコ・フルーツ)598円が半額の299円になっていた。甘党としては、食べたい。
 でも、自分は思った。「俺には似合わないよな?」。ロールケーキを300円で買うなんて。自分はいつも、安物を半額の50円で買ってるから……。というわけで、自分が買ったのは、リョーユーパンの『ずっしりミニこしあんぱん5個入り』だった。108円が半額で54円。自分に似合うのはこれだ。大好物だし。
 でも、帰宅してから、あっちをたまの贅沢で買っても良かったのではと後悔。いつかは、2000円のロールケーキが似合う男になりたい。

【プロ?】
 水着のグラビアやるなら、ヘアの処理は事前にしておくものじゃないかと思った。

【こじつけ】
 NHKのニュースで、戦艦大和が多数の飛行機の攻撃を想定していなかった言っていた。まあ、それは確かにそうで、大和は対空装備を施していくけど、あの頃の世界の軍艦で、ハエみたいに寄ってたかって攻撃してくる戦闘機と戦える船ってあったの?
 あと、福島原発がすべての電源喪失を想定していなかったことに結び付けていたけど、それってどう関係あるの? ただのこじつけじゃないの? 公共放送が何さらしとんじゃって思った。しかも、この後のニュースが韓流ブームどうこうだし。不快なニュース連発で、チャンネルをかえた。つーか、ニュースか、これ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっと地デジOKに

【家庭教師】
 土曜の夕方はバン宅に行っていた。で、長男の家庭教師をやった。小学3年生の理科を。
 大学生のときは、家庭教師を何度かやった。割がいいバイトだったから。ト○イにも登録したけど(マージンを引かれるし、いい仕事の紹介はなかった)、重宝したのは大学に直接申し込まれたやつ(神戸大のネームバリューは大きかった)。これなら、あとはクライアントとの直接交渉になるから。これで、家庭教師をやっていた。
 ただ、失敗もあった。スパルタすぎて、1回で首になったとか。アホだったね、自分は。
 今回は、丁寧にじっくろ教えたつもり。間違いは特に。バンはこれからもやってほしいようだけど、高い金を出してもらうわけだし(1時間につき1000円は一般の相場よりは安いだろうけど)、自分からは何とも言えん。

【合同練習】
 家庭教師の後は、バンと一緒に今年最初の合同ランニング。佐土原を1時間ほどゆっくり走った。距離にして8kmほどだろうか。18時から19時までだったから、涼しくて走りやすかった。走る前に甘いものをいくつか食べたせいか、終盤は下痢に襲われて、脂汗をかいた。

【ほがらか湯】
 走った後は、エコクリーンプラザみやざき(ごみ処理場)の近くにある温泉へ。大人200円。風呂の種類は少なかったけど、200円なら十分だった。というか、値段の安さがまずは大事。

【ニシタチ】
 で、飯食って、家まで直接送ってもらうつもりが、なぜか夜の繁華街に。まあ、お盆だからそこそこ賑わっていた。
 ガッツリ食える店を探したのだけど、どこもクローズ後。で、バンに連れて行かれたのが『黒兵衛』という餃子屋。キャンプで来るジャイアンツ選手の御用達らしい。壁にはサインがたくさん飾られていた。メニューはなんと、餃子(8個450円)だけ。他にジュースも頼んだ。アンは野菜たっぷりで、皮はモチモチとしたタイプ。自分には合わなかったかな。ご飯があればよかったのに。
 さらに歩く。赤江ラーメンが閉店していて驚いた。まあ、路地裏の目立たない場所にあるうえに、ラーメン屋らしくない店構えだったしね……。『貴子』という店になっていた。
 さらに歩いて、地鶏の話になったとき、バンが「ここがいい」と教えてくれたのが『丸万 本店』。入らないだろうと思っていたら、入ることになった。頼んだのは「もも焼き」(1100円)と「ライス小」(150円)のみ。でも、鳥だしのスープときゅうり、漬物がついてきた。もも焼きは、めっちゃ美味しかった。今まで食べた地鶏で一番美味しかったかも。ご飯が進んだ。店情報
 ちなみに、御代はすべて、バンが出してくれました。

【ブルーレイ】
 サム・ロックウェル主演のSFスリラー『月に囚われた男(原題:MOON)』を借りて観た。監督のダンカン・ジョーンズは、あのデヴィット・ボウイの息子だ。
 70年代から80年代のSF作品の影響を受けた、低予算の作品。月で資源を採掘するために、たった1人の作業員が3年契約で送り込まれている。で、契約があと2週間で切れて、晴れて地球に戻れるはずが……というストーリー。派手なアクションは一切無い。サムの演技力で勝負している。CGはあまり使ってなくて、模型などを使っている。
 予備知識がない状態で観た。ネタばれだけど、もう1人の自分が登場してきてから、凄く混乱した。わけがわからなくて。あと、どっちに感情移入したらいいのかわからなくなって。徐々に謎が見えていくんだけど、戸惑いながら最後まで観てしまった。でも、良かった。こういう映画をたまに観たいね。
 じつはこれが、初めてのブルーレイ鑑賞。新しいほうのパソコンで観た。画質はやはりきれいだった。

【護国神社】
 毎年、8月15日は護国神社でお参りしている。英霊に祈りを捧げるために。今年は、前日だけで日曜だからということで、14日に行ってきた。境内ではなんと、小学生の剣道大会が行われていた。剣士たちはスニーカーなどを履いていた。「屋外でやるんだ、へ~」と。子供の威勢のいい掛け声と、親たちの歓声や拍手が神社内に響いていた。これが、一番いい“捧げ”なのかもしれない。
 スポーツとか祭りとか、平和あってこそできるものだから。その平和の礎となったのが、戦争で亡くなった人たちだから。北京五輪の前のチベット問題のとき、我関せずといった感じで「競技に集中します」と言う日本人アスリートたちの態度にガッカリしてたな、自分は。

【地デジ】
 我がテレビの地デジの受信が良くなかった話。NHK教育が映らなくなり、チューナーに接続してるソケットやケーブルの位置を変えるだけでアンテナレベルがコロコロ変わっていた。自分は、ソケット(L型)に問題があるだろうと考えた。
 そこで、ケーブルを調べて(5C-FVだった。一番良いのではない)、ハンズマンで5C用のF型接栓を115円で購入。自分で加工するために。 ただ、日曜は朝からアンテナの調子が良かったので、様子を見ることにした。ところが、夜に雨が降ると、NHKが両方ともアウト。さすがに「ヤバイ」と思って、急いで加工することになった。手順はこれ。30分かかった。ニッパーがなくて、銅線をカットするのに苦労した。
 で、接続してみたら、4局すべてが映るようになった。どうやら、問題が解決したっぽい。F型接栓なら、アンテナ線を直接、チューナーにつなげられるから。NHK教育も見られる。この状態で、また異常が出たら凹む。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, August 12, 2011

ダメだ、こりゃ

【バテまくり】
 九州よりも関東のほうが暑そうだ。猛暑日(35度以上)になるのは、関東の北部ばかりだから。宮崎はそうそうない。
 それでも、今は暑くて大変だ。木曜の夕方に走ったけど、序盤で歩いたもんね。もう、途中で引き返そうと。でも、なんだかんだで10km走ってた。70分近くかけて。凄く疲れた。アクエリアスは1リットルも飲んでしまったし。走った後の疲労回復用に栄養ドリンクでも買ったほうがいいかね。アクエリアスは常備してある。

【プロレス】
 本当に、最近はケーブルテレビでプロレスをよく観ている。この1週間だけでも新日本、全日本、NOAH、OZアカデミー、そしてWWEと観た。もともとのプロレスファンだけど、今年はずいぶん復活した。まあ、会場に足を運びまくってた頃にはなかわないけど。

【ALL TOGETHER】
 8月27日に日本武道館で『ALL TOGETHER』というプロレスの大会が開催される。新日本と全日本、NOAHの3団体合同による東日本大震災のチャリティープロレス大会。メジャー3団体によるオールスター戦でもある(実質的には、健介オフィスも加えた4団体)。当然ながら、期待は大きかったはずだ。
 しかし、発表されたカードがあまりにも酷かった。4人とか6人とか8人とか10人とか、タッグマッチばっかり。10試合もやるのに、シングルマッチが1つもない。80人近い選手を無理やり出すための、3団体に気を使ったかのようなクソつまんないカードばかり。「おお」と思わせたのは、ノー・フィアーの再結成ぐらい。もう、30年ほどのプロレス生活になるけど、こんなに酷い対戦カードを、これほどの失望や怒りなど負の感情に襲われた対戦カードを見たことがない。考えた奴、豆腐の角に頭ぶつけて市ね。両国でIGFをやる猪木の高笑いが聞こえそうだ。
 つーか、井上○央とかいらねーよ。いらねーのばっかり。新日5割、全日3割、NOAH2割ぐらいにするよ、自分なら。第1試合は、武藤と小橋のシングルマッチ、15分1本勝負。ここでやらなきゃ、どこでやるんだよ。今の王者は世間で無名の奴らばかりだけど、メインは3人のトリプルスレッドマッチで。ジュニアは各団体の代表の$WAYとか。若手なら、真田vs内藤だろ。ファンそれぞれに、「俺ならこんな試合を組む!」という思いは強いだろう。
 花火ぶちあげながら、こんなつまんねーカードしか提供てきねーから、プロレスは求心力を失ったんだ。もったいぶって、レスラー年食ったり、動けなくなったりしてんのに(武藤と小橋のことだよ)。ほんと、ほんと、酷い。
http://www.all-together.jp/card.html

【AMAZING RACE】
 いま一番楽しみにしている番組が、AXNで毎週放送されている『AMAZING RACE』だ。11人のペアが、ゲームをしながら世界を一周し、優勝賞金100万ドルを争うアメリカの番組。前シーズンではまってしまった。今シーズンは5回の放送が終わって、4組のペアが脱落している。
 最初のペアは、借金ありの黒人夫婦。旦那が綱渡りをクリアできなかった。肥満体系云々よりも、そこそこの運動神経がないとダメだなと思った。あと、アメリカ人は言い訳だけは立派だなと。「我々は今まで、これ以上に難しい困難を乗り越えてきた」って。いや、これで脱落したの、アンタらだけなんだけど(苦笑) こうやって、自分を正当化させるんだよな。
 2組目は、おばあちゃんと孫(若い女性)のペア。この2人、ピンチになっても知恵も使わず、甘んじて受け入れるだけ。南米でのバス移動のとき、一番遅いバスを使って、それが響いた。同じ境遇のペアは、いろいろ動いて、全体で最速のルート(乗り継ぎ)を見つけたのに。他のペアは競い合ってるのに、「景色を楽しみましょ」なんて言ってるし。すぐに脱落するのはわかっていたけど、個人的には早く脱落してくれてよかった。イライラするもん。
 3組目はママさん弁護士ペア。フィジカル系のゲームで遅れた。女性だけのペアは、男性ペアよりも不利だ。前シーズンも、ポーカーのペアが別れ道(ゴルフorハンマー)で撃沈したし。この人たちも、言い訳だけは立派だった。
 4組目はアジア系夫婦。たぶん中国系。旦那が引っ張っるタイプで仲違いもなかったけど、この旦那の発言にカチンと来てた。で、バス移動のとき、「我々が最強だ」なんて言ってて、潜入捜査官コンビが怒っていた。これが伏線になり、捜査官コンビが別れ道を先頭でクリアすると、ペア1組を強制的に引き返させて、別れ道のもう片方にチャレンジさせる権利をゲット。追走していた夫婦を指名し、この夫婦がモールス信号を解読できず、あえなく撃沈となったのであった。まさに、口は災いのもと。心当たりないようなことを言ってたのは驚いた(苦笑)
 次に落ちるのは、若いイケメン&美女カップルのどちらかだろう。道に迷いまくるし、クルーをちゃんと読んでないし、セクションをスルーするしで、とにかく頭が悪い。凄くイライラさせられる。前シーズンの優勝者が若いカップルだったけど(メーガン&チェイン)、彼らは穴がなかった。メーガンなんて、頭も良かったし、体力系のゲームもこなしていたし、人間性もよかった(最終ステージを争った、あのヒステリックなミス・アメリカとは大違い)。今回のは穴ありまくり。カワイイのがいなくなるのは残念だけど、もう見限った。
 というわけで、この番組にはまってます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, August 09, 2011

ポカリ→酢?

【合同練習】
 8日は、9日ぶりに10kmを走った。曇りだったから、これまでよりは身体が軽かったかも。ただ、蒸し暑かったし、水分はかなり摂ったけど。オレンジジュースは1リットル飲んだから。
 さて、週末にバンと一緒に走ることになった。1時間ゆっくり走って、風呂に入って、飯食いに行くそうだ。もう、4ヶ月しかないからね。エントリーも今月中だし。合同練習は何回かするかも。個人的には、今月中に13か14kmぐらいにチャレンジして、来月はハーフをいっときたい。11月までに30kmをやる。

【酢】
 ポカリスエットの粉末を4倍に薄めて(1リットル用なら4リットルの水で)、空気と一緒にボトルに入れて、常温で放置しておくと、お酢みたいになる。かなり酸っぱい。

【またも快挙】
 今開催中の北東北総体で、我が宮崎北の選手が男子400mで優勝したことに触れたけど、今度は女子200mで優勝していた。凄いぞ、北高陸上部は。どうして、これだけ強いのか知りたい。

【JFL】
 松田選手が亡くなった関連で、彼の所属していた松本山雅FCの日曜のホーム戦がテレビで報道されていた。JFLの試合がニュースになるなんて異例だ。松本山雅FCは、JFLでも一番の集客力があって、この日は1万人近く集まっていたらしい。テレビ越しに伝わる雰囲気は熱のあるものだった。
 土曜に、地元のホンダロックSCのホーム戦に行ってきたのだけど、こちらは主催者発表で440人。ただし、チケット入場者は300人以下だったようだ(JFLの入場者の内訳はどうなってるの?)。両チームのサポーターの応援があるにはあったけど、スタンドの集客は寂しいものがあった。自分は「J2とJFLでは雲泥の差があるよな」と思ったのだけど、それは全てに言えるものではなく、テレビを見て「同じJFLでこうも違うのか」となった。
 興行って、まずは人を集めることが大事だと思う。同じものでも、人がいるといないで面白さは違うだろうから。

【女子の選手】
 日曜の夕方、近所であったサッカーの練習試合に、レイさんと一緒に行ってきた。社会人や高校が集まっていたのだけど、高校になんと、女子選手が2人いた。で、男子選手に混じって、試合に出ていた。自分はサイドバックの子を、勝手に「鮫ちゃん」と呼んでいた。宮崎って、女子のサッカー部はないよね? となると、サッカーをやりたい女子は、男子と一緒にやらないといけないのか。

【県外遠征】
 9月は10日と11日に福岡に行くことがほぼ決まり。前の週なら、小倉の最終週に行けたのに……。10月に東京に行くかは、来週中に決める。11月は大相撲で福岡に行くかも。
 ちなみに、自分の本音は「宮崎を脱出できるなら、脱出したい」です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, August 05, 2011

母校の活躍

【松田選手】
 JFLの松本山雅FCに所属してた松田直樹選手が急性心筋梗塞で死去した。あの“マイアミの奇跡”のメンバーだったんだな……。NHKの21時のニュースのトップだったから、知ってる人は多いと思う。
 30代の、しかもアスリートの急性心筋梗塞は珍しいそうだ。自覚症状がないらしい。検査をすれば、わかったかもしれないそうだけど……。練習時に倒れたとき、AEDが無いのも良くなかったそうだ。50分後ぐらい(?)に使ったようだけど。今回の不幸な事故が、教訓として現場で活かされてほしい。

【6kmと10kmの違い】
 自分がランニングするときは、たいがいは6.5km(7km)か10.5kmのどちらか。どちらも今、夏場の夕方に走るときは、キツさに変わりはない。どっちも、走ってるときに「てっげ、きちーー!」だ。
 違うのは走った後。6kmのほうは、回復は早い。ダメージは深刻ではない。しかし、10kmだと全身が肉体疲労に陥って、水分もかなり欲しくなる。ダメージは翌日も残るほど。
 今日は10kmを走る日だったけど、最近の宮崎は大気が不安定で、いきなり大雨になるからやめた。

【母校の選手の快挙】
 北東北インターハイで、我が宮崎北の選手がやってくれた。陸上の男子400mで山本大介選手が優勝したのだ。宮崎北の全国制覇って、初めてだと思う。陸上のトラック競技が強くて、インターハイには毎年出ていたはず。
 宮崎勢は、男子ハンドボールで小林秀峰、男子バスケで延岡学園が優勝している。小林勤務のバンに聞いたら、何の盛り上がりもないって言ってた。やっぱ、野球じゃないとダメなのか。

【別冊宝島のプロレス本】
 日記に書いたけど、別冊宝島が定期的に出しているプロレスの裏話本。今回はダメだった。トップが全日本のスーパーヘイト事件なんだけど、表紙で「全真相」を謡いながら、既存の情報をなぞらえただけで、なぜTARUが殴打したのかには触れておらず、真相究明にはほど遠い内容だった。渕のインタビューも、本人がよくわかってないし。で、その後、別の本が京平のインタビューを載せたのだけど、その内容のほうが真相により近づいたものだったという。あと、最新の週刊文春が長州力の家庭内暴力を3ページの記事にしている。こういうネタがまだあったのだ。
 というわけで、既に出ている情報をまとめただけのつまらん仕事はしちゃいけねーよな、と。

【南部杯】
 出走枠などJRA仕様で行われるようだけど、それでいいと思う。地方だと何がつまらんって、馬券になりそうにない馬が多すぎる。たとえば東海や高知の、出走手当て狙い(あわよくば着拾い)の馬。レースの(客への売り物としての)質を落としてるよ。
 地方と中央がやりあうレースのメンツで面白かったのは、たとえば交流元年の平安ステークス(京都)とか。各地から、その地区のトップが出ていた。勝ち馬は忘れたけど(中央馬)、2着は逃げた新潟のオーディン、3着はアンカツ騎乗、笠松のトミシノポルンガ。あのホクトベガがひっそりと負けてたレースだ。

【福岡と東京】
 9月10日と11日に福岡に行くのが、ほぼ決まり。本当は前の週がよかったけど。小倉競馬の最終週だったから。でもまあ、楽しみ。
 10月10日の早朝に宮崎から羽田に行く便、12日の宮崎行き最終便を予約した。ソラシドエアで。予約してるだけだから、お金を払うかどうかで東京に行くかどうかが決まる。ネットで予約したけど、実際に予約を申し込んでみて、わかったことがいろいろあった。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Monday, August 01, 2011

あと4ヶ月

【青島太平洋マラソン】
 12月開催の『国際青島太平洋マラソン』のダイレクトメールが届いた。参加要綱同封で、一昨年と昨年の参会者に送られている。ということは、バンにも届いているはず。エントリーは10日からで、郵便での締め切りは今月いっぱい。昨年より早い。ネットなら来月まで。
 まあ、エントリーはバンたちと一緒にする。あと4ヶ月だから、練習も本格化しないといけない。今年は、これまでよりは調整は早いかもしれない。まだまだ、いいときの状態ではないけど。今年は長いのをこなしていかないと。寒くなったら腰痛に注意。
 とにかく、青太は今年で終わり。最後ぐらいは達成感を味わいたい。

【恥をさらす中国】
 高速鉄道事故の報道では呆れてばかりいるけど、そのなかでも凄いなと思ったのが火事場泥棒。事故現場で金属探知機で鉄くずなどを探したり、スコップで掘り起こしている馬鹿ども。日本じゃありえない。これには本当に驚いた。こいつらのあさましさは世界一だろう。

【猛暑】
 昨日は生目まで行ってサッカーを観戦。とにかく暑くて、ムチャクチャ喉が渇いた。試合がムカつくものだったから、行かないほうがよかったような気がする。

【男子会】
 夜は、レイさん&ケンちゃんさんと半年振りの集まり。イオンだったのだけど、日曜夜にしては人が多くて驚いた。入ったのは、以前にも行ったことがあるステーキショップ。ここは、ご飯とカレー、サラダ、スープが食べ放題で、ソフトドリンクも飲み放題。自分は999円のチーズINハンバーグを頼んで、プラス105円でアイスクリームの食べ放題も付けた。安いんだよね、ここ。アイスは別腹で、マロングラッセとチョコを食べまくった。帰りは3人ともお腹ぽっこり。2時間半ほどの時間はあっという間に過ぎた。ここ半年で日本は様変わりしちゃったなぁ……。

【魔乳秘剣帖】
 その男子会で笑いを誘った、今シーズン注目のアニメがこれ。公式のURLが凄いでしょ。原作のマンガは以前から知ってたんだけどね(エロゲー雑誌の巻末に掲載されてる)。
http://oppaidaisuki.jp/

【二の足を踏む】
 映画の日で、『トランスフォーマー』の新作を観に行くつもりだったけど、夕方昼寝したら寝過ごした。まあ、いいや。3時間近くもある長い映画だし。迷いもあったし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2011 | Main | September 2011 »