« ダメだ、こりゃ | Main | 贅沢はできません »

Monday, August 15, 2011

やっと地デジOKに

【家庭教師】
 土曜の夕方はバン宅に行っていた。で、長男の家庭教師をやった。小学3年生の理科を。
 大学生のときは、家庭教師を何度かやった。割がいいバイトだったから。ト○イにも登録したけど(マージンを引かれるし、いい仕事の紹介はなかった)、重宝したのは大学に直接申し込まれたやつ(神戸大のネームバリューは大きかった)。これなら、あとはクライアントとの直接交渉になるから。これで、家庭教師をやっていた。
 ただ、失敗もあった。スパルタすぎて、1回で首になったとか。アホだったね、自分は。
 今回は、丁寧にじっくろ教えたつもり。間違いは特に。バンはこれからもやってほしいようだけど、高い金を出してもらうわけだし(1時間につき1000円は一般の相場よりは安いだろうけど)、自分からは何とも言えん。

【合同練習】
 家庭教師の後は、バンと一緒に今年最初の合同ランニング。佐土原を1時間ほどゆっくり走った。距離にして8kmほどだろうか。18時から19時までだったから、涼しくて走りやすかった。走る前に甘いものをいくつか食べたせいか、終盤は下痢に襲われて、脂汗をかいた。

【ほがらか湯】
 走った後は、エコクリーンプラザみやざき(ごみ処理場)の近くにある温泉へ。大人200円。風呂の種類は少なかったけど、200円なら十分だった。というか、値段の安さがまずは大事。

【ニシタチ】
 で、飯食って、家まで直接送ってもらうつもりが、なぜか夜の繁華街に。まあ、お盆だからそこそこ賑わっていた。
 ガッツリ食える店を探したのだけど、どこもクローズ後。で、バンに連れて行かれたのが『黒兵衛』という餃子屋。キャンプで来るジャイアンツ選手の御用達らしい。壁にはサインがたくさん飾られていた。メニューはなんと、餃子(8個450円)だけ。他にジュースも頼んだ。アンは野菜たっぷりで、皮はモチモチとしたタイプ。自分には合わなかったかな。ご飯があればよかったのに。
 さらに歩く。赤江ラーメンが閉店していて驚いた。まあ、路地裏の目立たない場所にあるうえに、ラーメン屋らしくない店構えだったしね……。『貴子』という店になっていた。
 さらに歩いて、地鶏の話になったとき、バンが「ここがいい」と教えてくれたのが『丸万 本店』。入らないだろうと思っていたら、入ることになった。頼んだのは「もも焼き」(1100円)と「ライス小」(150円)のみ。でも、鳥だしのスープときゅうり、漬物がついてきた。もも焼きは、めっちゃ美味しかった。今まで食べた地鶏で一番美味しかったかも。ご飯が進んだ。店情報
 ちなみに、御代はすべて、バンが出してくれました。

【ブルーレイ】
 サム・ロックウェル主演のSFスリラー『月に囚われた男(原題:MOON)』を借りて観た。監督のダンカン・ジョーンズは、あのデヴィット・ボウイの息子だ。
 70年代から80年代のSF作品の影響を受けた、低予算の作品。月で資源を採掘するために、たった1人の作業員が3年契約で送り込まれている。で、契約があと2週間で切れて、晴れて地球に戻れるはずが……というストーリー。派手なアクションは一切無い。サムの演技力で勝負している。CGはあまり使ってなくて、模型などを使っている。
 予備知識がない状態で観た。ネタばれだけど、もう1人の自分が登場してきてから、凄く混乱した。わけがわからなくて。あと、どっちに感情移入したらいいのかわからなくなって。徐々に謎が見えていくんだけど、戸惑いながら最後まで観てしまった。でも、良かった。こういう映画をたまに観たいね。
 じつはこれが、初めてのブルーレイ鑑賞。新しいほうのパソコンで観た。画質はやはりきれいだった。

【護国神社】
 毎年、8月15日は護国神社でお参りしている。英霊に祈りを捧げるために。今年は、前日だけで日曜だからということで、14日に行ってきた。境内ではなんと、小学生の剣道大会が行われていた。剣士たちはスニーカーなどを履いていた。「屋外でやるんだ、へ~」と。子供の威勢のいい掛け声と、親たちの歓声や拍手が神社内に響いていた。これが、一番いい“捧げ”なのかもしれない。
 スポーツとか祭りとか、平和あってこそできるものだから。その平和の礎となったのが、戦争で亡くなった人たちだから。北京五輪の前のチベット問題のとき、我関せずといった感じで「競技に集中します」と言う日本人アスリートたちの態度にガッカリしてたな、自分は。

【地デジ】
 我がテレビの地デジの受信が良くなかった話。NHK教育が映らなくなり、チューナーに接続してるソケットやケーブルの位置を変えるだけでアンテナレベルがコロコロ変わっていた。自分は、ソケット(L型)に問題があるだろうと考えた。
 そこで、ケーブルを調べて(5C-FVだった。一番良いのではない)、ハンズマンで5C用のF型接栓を115円で購入。自分で加工するために。 ただ、日曜は朝からアンテナの調子が良かったので、様子を見ることにした。ところが、夜に雨が降ると、NHKが両方ともアウト。さすがに「ヤバイ」と思って、急いで加工することになった。手順はこれ。30分かかった。ニッパーがなくて、銅線をカットするのに苦労した。
 で、接続してみたら、4局すべてが映るようになった。どうやら、問題が解決したっぽい。F型接栓なら、アンテナ線を直接、チューナーにつなげられるから。NHK教育も見られる。この状態で、また異常が出たら凹む。

|

« ダメだ、こりゃ | Main | 贅沢はできません »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/52477106

Listed below are links to weblogs that reference やっと地デジOKに:

« ダメだ、こりゃ | Main | 贅沢はできません »