« あと4ヶ月 | Main | ポカリ→酢? »

Friday, August 05, 2011

母校の活躍

【松田選手】
 JFLの松本山雅FCに所属してた松田直樹選手が急性心筋梗塞で死去した。あの“マイアミの奇跡”のメンバーだったんだな……。NHKの21時のニュースのトップだったから、知ってる人は多いと思う。
 30代の、しかもアスリートの急性心筋梗塞は珍しいそうだ。自覚症状がないらしい。検査をすれば、わかったかもしれないそうだけど……。練習時に倒れたとき、AEDが無いのも良くなかったそうだ。50分後ぐらい(?)に使ったようだけど。今回の不幸な事故が、教訓として現場で活かされてほしい。

【6kmと10kmの違い】
 自分がランニングするときは、たいがいは6.5km(7km)か10.5kmのどちらか。どちらも今、夏場の夕方に走るときは、キツさに変わりはない。どっちも、走ってるときに「てっげ、きちーー!」だ。
 違うのは走った後。6kmのほうは、回復は早い。ダメージは深刻ではない。しかし、10kmだと全身が肉体疲労に陥って、水分もかなり欲しくなる。ダメージは翌日も残るほど。
 今日は10kmを走る日だったけど、最近の宮崎は大気が不安定で、いきなり大雨になるからやめた。

【母校の選手の快挙】
 北東北インターハイで、我が宮崎北の選手がやってくれた。陸上の男子400mで山本大介選手が優勝したのだ。宮崎北の全国制覇って、初めてだと思う。陸上のトラック競技が強くて、インターハイには毎年出ていたはず。
 宮崎勢は、男子ハンドボールで小林秀峰、男子バスケで延岡学園が優勝している。小林勤務のバンに聞いたら、何の盛り上がりもないって言ってた。やっぱ、野球じゃないとダメなのか。

【別冊宝島のプロレス本】
 日記に書いたけど、別冊宝島が定期的に出しているプロレスの裏話本。今回はダメだった。トップが全日本のスーパーヘイト事件なんだけど、表紙で「全真相」を謡いながら、既存の情報をなぞらえただけで、なぜTARUが殴打したのかには触れておらず、真相究明にはほど遠い内容だった。渕のインタビューも、本人がよくわかってないし。で、その後、別の本が京平のインタビューを載せたのだけど、その内容のほうが真相により近づいたものだったという。あと、最新の週刊文春が長州力の家庭内暴力を3ページの記事にしている。こういうネタがまだあったのだ。
 というわけで、既に出ている情報をまとめただけのつまらん仕事はしちゃいけねーよな、と。

【南部杯】
 出走枠などJRA仕様で行われるようだけど、それでいいと思う。地方だと何がつまらんって、馬券になりそうにない馬が多すぎる。たとえば東海や高知の、出走手当て狙い(あわよくば着拾い)の馬。レースの(客への売り物としての)質を落としてるよ。
 地方と中央がやりあうレースのメンツで面白かったのは、たとえば交流元年の平安ステークス(京都)とか。各地から、その地区のトップが出ていた。勝ち馬は忘れたけど(中央馬)、2着は逃げた新潟のオーディン、3着はアンカツ騎乗、笠松のトミシノポルンガ。あのホクトベガがひっそりと負けてたレースだ。

【福岡と東京】
 9月10日と11日に福岡に行くのが、ほぼ決まり。本当は前の週がよかったけど。小倉競馬の最終週だったから。でもまあ、楽しみ。
 10月10日の早朝に宮崎から羽田に行く便、12日の宮崎行き最終便を予約した。ソラシドエアで。予約してるだけだから、お金を払うかどうかで東京に行くかどうかが決まる。ネットで予約したけど、実際に予約を申し込んでみて、わかったことがいろいろあった。

|

« あと4ヶ月 | Main | ポカリ→酢? »

Comments

宮崎北陸上は過去にも全国制覇してます★

Posted by: | Friday, August 12, 2011 at 08:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/52393726

Listed below are links to weblogs that reference 母校の活躍:

« あと4ヶ月 | Main | ポカリ→酢? »