« 上京します | Main | 距離を伸ばす »

Friday, August 19, 2011

【三毛別羆事件】
 自分を一番戦慄させる、猛獣による事件といえば『三毛別羆事件』。これが、『アンビリバボー』で映像再現されて紹介されていた。しかし、CGやらセットやらがチープで、怖さはいまひとつだった。羆が人を齧る音は怖かったけど。死体を囮にする描写もなかった。
 この事件の悲惨さと凄惨さは、Wikipediaを読んだほうがずっと伝わる。文章だけで、淡々と詳細を伝えているから。当時の写真もあればいいのだろうけど、文章だけでも十分だ。
 他の羆の事件も当然ながら怖い。福岡大のワンゲル部とか……。これだ。

【100万円ごとき】
 被災地で偽医師をやってた奴のインタビューを見た。詐欺師というのは、ああいうふうに淡々と都合のいい嘘を並べるんだろうなと思った。「100万円ごとき」にはカチンと来たな。詐欺師だからこその言葉だったかもしれないが。まあ、逮捕されたようで何より。なんだかんだで、バカ朝日の記事がきっかけになったんだよね?

【高校野球】
 被災地として扱われていなかったところが、急に被災地になっている。青森って盛り上がってるの? 選手のほとんどが関西人じゃあね……。青森生まれの野球人はどうすりゃいいねん。

【大相撲】
 名古屋場所の十両以上がガチだったかどうかを検証してるメディアってある? ないよね? 現代もポストも触れていないはず。なんでだろう。
 いま、『大相撲 八百長の研究』という本を読んでるけど、誤植が多すぎて気が滅入る。言葉の間違い(例:行司→行事)、おかしい日本語の使い方(例:関取でないことを十両以下と表記)、事実誤認(例:生きてるのに故・龍虎)、何時書いたんだという変な話(例:モンゴルで政治家と実業家をやっている旭鷲山→引退後は日本国籍を取得して部屋を継承すると言われている)などなど……。校正した奴ら、どんな仕事しとんじゃと。

【宮崎北高校】
 指摘があったので調べてみたら、陸上部は過去にも全国高校総体で優勝していた。北高のサイト、調べづらかった……。

|

« 上京します | Main | 距離を伸ばす »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/52516736

Listed below are links to weblogs that reference :

« 上京します | Main | 距離を伸ばす »