« 贅沢はできません | Main | 羆 »

Wednesday, August 17, 2011

上京します

【上京】
 10月に東京に行くことが決まった。今日、コンビニで支払いをしたから。キャンセルは考えてないから、もう行くしかない。
 購入したのはソラシド・エアー(スカイネットアジア航空)のバーゲン切符。これは安いほうのBタイプ、高いほうのAタイプがあって、Bタイプが予約で埋まるとAタイプが売りに出されるらしい。今回は往きも帰りもBタイプを押さえることができた。往きが10月10日の始発で11670円。帰りが12日の最終便で9870円。まあ、安いでしょ?
 支払いはコンビニで。便利になったわ。自分、コンビニは料金の支払いでしか使用してないけど、それだけで十分。
 東京に行くのは6年と9ヶ月ぶり。ずいぶんと空けてしまった。とりあえず、10日の東京競馬場と12日の秋葉原は外せない。他は決めてないけど、いろんな人に会えるならそうしたいし、いろんな所に行けるならそうしたいと思う。自分の姿を見たい人に見てもらうのが最優先。

【郵便振替】
 青島太平洋マラソンのエントリーを郵便振替で済ませた。自分とバンの分を。
 郵便局に行く前に、「ATMで」と念を押されていたので、まずは自分の分をATMで。用紙を機械に入れて、5000円と別に、手数料80円を要求されたので、硬貨100円を入れようとした。しかし、硬貨の窓が開かない。「え?」となって、万札で済ませてしまった。お釣りが大量発生(このときは硬貨用の窓が開いた)。続けてバンの分もしたかったけど、札だけ入れたら、お釣り(小銭)がさらに増えてしまうし、後ろに人が並んでいたから、窓口でやることにした。そしたら、窓口での手数料が120円だった。40円損した……。弟が念を押したのは、これのことだったのか。
 帰宅して聞いたら、硬貨用窓のことも教えてくれた。細いスリットがあって、そこから硬貨を1枚1枚入れる仕組みらしい。それは、わかりづらいわ……。でも、勉強になった。

【アメージング・レース】
 火曜なので観た。やはり、若いカップルの片割れが脱落した。一番最後にスタートした遅れを挽回できないまま終わった……という感じ。目的地を1箇所誤らなければ、最下位ではなかったと思うけど、そこは他の組(全体の半分ほど)も間違った行き方を教えられていたから、運が悪かった。このカップル、リアリティー番組に出ているそうだけど、これといった存在感も残せず、印象の薄いまま番組を去ってしまった。ここ2週は、運良く残っていた感じだから。
 次回消えるのは間違いなく、もう1つの若いカップル(男女ともモデル)だろう。ジャンヌ・ダルクの像がわからないとか、ゲームをクリアしてないのに別の組に付いていって勝手にゴールするとか(当然無効)、今回も……だった。女性のほうは、オーディション番組で失言したそうで、それをネタにされて、他の組にからかわれていた(特にレズビアンカップルに)。彼女にとっては名誉挽回の機会なのだろうけど、失敗してるとしか思えない。頭の悪さもだし、態度も悪い。今回はやる気がなさそうだった。それでいて、「絶対優勝したいのに、下位争いしてるから、マジでムカつく」なんて言いやがったから呆れる。じゃあ、もっと必死さを出せよ。男をグイグイ引っ張るぐらいに。“金は欲しいけど、努力はしたくないタイプ”なのだろう。「あのレズビアンを負かしたい」と言ったとき、画面に「お前らには絶対無理」と言い放ってしまった(負かしてほしいけどさ。あのビアンカップルは嫌い)。汚名返上も名誉挽回もしてないけど、汚名挽回はしてる。このカップルには、アメリカの人たちもウンザリしていただろう。
 でも、こういう組もいてこそ面白いんだと思う。というわけで、次回に注目。

|

« 贅沢はできません | Main | 羆 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 上京します:

« 贅沢はできません | Main | 羆 »