« 照屋 vs 足長蜂 | Main | あれから10年 »

Tuesday, August 30, 2011

カウボーイ復活

【アメージング・レース】
 マレーシアへの飛行機移動でリセット(全チーム一緒の移動で、タイム差がゼロになる)がかかって、なんと、前回から順位が反転した。トップだったチームが最下位で脱落し、最下位だったチームがトップでゴールしたのだ。
 予告でのピンチはタクシーが消えたことだったカウボーイ・コンビ。分かれ道でただ1チームだけ旗の課題を選択し、しかもそれを早くクリアしたことで一気に逆転(もう1つの課題は時間がかかるタイプ)。スピードバンプ(脱落しなかった最下位のチームだけに課せられる課題)をこなした時点でもトップで、そのまま逃げ切った。こういうケースは番組史上初めてらしい。南米をまわってるとき以来の強さで、応援してる自分としては喜ばしい結果だった。
 父娘コンビが脱落したけど、今回は移動というか、タクシーでの運が勝敗を左右した。「行き先を間違わない」、「渋滞に巻き込まれない」ことが重要なんだけど、これでチームの情勢がコロコロと変わり、判断ミスも重なって最悪の状況となった父娘が脱落した。そうえいば、リアリティー組もタクシーが行き先を思いっきり間違えて、それが響いて最下位になって苦しんだんだよな……。タクシーは大事。父娘は荷物の心配がすぐに終わってよかったね。
 モデル組が持ち直してきた。レズビアン組への対抗心は相変わらず。次は何か仕掛けるらしいけど、どうなるやら。
 今回、出演者の口にボカシがかかることがあったんだけど、何だったんだろう。潜入組がタクシーの運ちゃんを褒めたとき、字幕では「超人」って出てたけど、口では「ジェイソン・ボーン」って言ってたね。映画見たよ。他にも笑わせてくれる小ネタが多かったな、今回は。
 チーム数が減ってきて、サバイバルの様相が強まってきて、どんどん面白くなってきたよ。9月の最終週に最終回だ。次のシーズンも早く始めてほしい。

【2回目の13km】
 今年2回目の13.5kmを走った。1週間ぶりだったし。前回よりも天気が良くて、時間も早かったから、かなり暑かった。30度か、低くても20度台後半だったと思う。それでも、タイムは72分だった。最初と最後だけ時計を見たら。ほぼ均一のペースで走ってた。蜂の巣駆除で痛めた左膝が気になったけど、走れないほどではなかった。
 本当は日曜にハーフを走りたかったけど……。まあ、いいや。昨年よりは早い調整になってる。

【無関心】
 昨日の夕方、イオン宮崎で民主党代表選の号外を配っていた。でも、もらっている人がいなかった。若い人が多かったのかもしれないけど、世間一般からすればどうでもいいことなんだろう。『なでしこ優勝!』とかなら群がってるはずだから。

【荒尾競馬】
 廃止の可能性を伝える記事には驚いたけど、しばらくすれば「まあ、しょうがないよね……」となった。危機的状況なのは知られてたわけだし。来月の市議会で判断がされるけど、廃止は避けられないと思う。会計を公営企業会計にしていたけど、これのメリットで三セク債の申請ができることぐらいらしい。ということは、廃止を見据えた行動だったということになる。
 廃止なら3月になるはず。最後の日は、宮崎から行こうと思う。格安バスで博多まで出て、そこから荒尾に移動かなと。
 地方重賞だと笠松や高知の出走手当て狙いの馬が出てくるのに、中央重賞にはなんで出てこないかをやっと知ることができた。まあ、輸送費とか自腹なら、勝ち負けになるぐらいじゃないと出ないよね……。

【半額の儀式】
 ご存知の通り、自分はほぼ半額以下でしか買い物をしない。そんな自分が買い物後に絶対にすること。それは、半額シールを剥がすこと。商品の包装はプラスチックごみになるものばかりで、半額シールは紙ばかり。そのままゴミに出すわけにはいかないから、ちゃんとペリペリ剥がして分別してるってわけ。半額ゲットには一手間かかってるんです。

【HMV】
 輸入盤CD4枚の購入手続きをしていた。うち1枚が入手困難で時間がかかるだろうと見ていたら、4枚全部そろったから入金してくれとメールが来た。これからしばらく、支出がかさみそうなのに……。まあ、しゃあない。4枚で4000円の手前です。

|

« 照屋 vs 足長蜂 | Main | あれから10年 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/52608186

Listed below are links to weblogs that reference カウボーイ復活:

« 照屋 vs 足長蜂 | Main | あれから10年 »