« カウボーイ | Main | カウボーイ復活 »

Sunday, August 28, 2011

照屋 vs 足長蜂

【蜂の巣】
 今朝、洗濯物を取りこうもとしたとき、大きい蜂が気になった。屋根と鉄板の間のスペースを覗いてみると、15センチか20センチほどの大きさの蜂の巣があり、大きい蜂がウヨウヨいた。「スズメバチの巣がある!」と慌てて弟に知らせた。
 ちょうど、モーターボート記念(福岡・SG)の優勝戦をネットで投票するために、パソコンを動かしていたので、いろいろ調べて、網戸から蜂を観察してみた。で、スズメバチではないとわかった。足長蜂だなと。後肢が長いし、スズメバチほど攻撃的ではないし、何より巣の形が違ったから。ただ、そのままにしておくのは気が済まない。市役所に相談しようかと思ったけど、自分でやることにした。ちなみに、暑いから、上半身は裸で!
 用意したのは長い木の棒と、ゴキブリ用のスプレー式殺虫剤。まず、離れた場所から、巣のほうに殺虫剤を噴射する。すると、たくさんの蜂が巣から出てきたから驚いた! ビックリした自分、急いで家の中に逃げようとしてコンクリートの上で転倒。左膝を擦りむいてしまったものの、命が惜しいから我慢して家の中で。膝は血だらけになっていた。しかも、激しく打ったから痛い。
 しばらく、様子を見る。蜂がブンブン飛び回っていたけど、だんだん減ってきた。頃合を見計らって、巣を見てみる。すると、もぬけの空だった。ここで棒を手に取り、巣を庭に叩き落した。そして、スプレーをかけて、巣のあった場所にもかけた。
 これで終了。左膝をやられたのはキツかったけど、巣を自力で駆除できてよかった。今日はこれでグッタリ。その後、自転車で出かけたけど。

【金土】
 金曜と土曜は、東京の知人を迎えて、一緒に付き添って行動したから忙しかった。主に競馬関係の施設をまわって、図書館で調べものもして。で、夕方からは宮崎グルメまわり。空港までお見送りもしたし。家に帰ると、すぐに寝てた。支出はかなりの額を覚悟していたのだけど、ありがたいというか、申し訳ないというか、ご馳走してもらえた。宮崎はほんと、美味いものが多いんだなぁと実感できた。久しぶりに、焼酎も飲めたし。次は6週間後、自分が東京に行く番だ。

【JRA】
 土曜にJRAの宮崎場外に行って、札幌メインだけ勝って、超久しぶりにJRAで馬券を当てた。予想の時間が無かったとはいえ、得意なダートオープン戦で、コースと重賞実績だけで馬連複3頭ボックスを買った。払戻しは久しぶりだから、精算ボタンを押すの忘れてた。

【フライング祭り】
 陸上男子100mの決勝でボルトがフライングしたのを観た後、ネットで競艇の結果を確認した。そして、驚いた。優勝戦で2艇がフライングしていたから。結果はこれ
 競艇は6艇で争われている。で、スタートするときに、フライングでスタートしてしまうと、その艇が絡んだ舟券は全てが返還されるようになっている。これは、SGの優勝戦でも例外ではない。フライングした選手は重いペナルティを受ける。
 ただ、SGの優勝戦で2艇がフライングというのは前例がないのでは? しかも、優勝した瓜生はスリットスタートだから、コンマ01秒でも速かったら、3艇がフライングという事態になっていた。売り上げの12億のうちの10億が返還で、自分が買った舟券は戻ってきた。しかし、当たった舟券の配当はメチャクチャ倍率が下がってしまった。これでは、当てた人も複雑だろう。主催者はせっかくのSGシリーズなのに、売上目標に20億届かなかったらしい。
 競艇のこういうフライングって、主催者にも選手にもファンにとっても不幸だ。どうにかならないのだろうか。

|

« カウボーイ | Main | カウボーイ復活 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/52592276

Listed below are links to weblogs that reference 照屋 vs 足長蜂:

« カウボーイ | Main | カウボーイ復活 »