« 代表戦を観戦中 | Main | しばらくは相撲ネタと福岡ネタです »

Friday, September 09, 2011

不運は重なる

【自転車故障】
 一昨日の夕方、自転車をこいでいるとき。段差で違和感を感じて、後輪を見てみると、空気が減っていた。タイヤはずいぶんと磨り減ってツルツル。繊維が見えている箇所もあった。「2年が寿命だから、そろそろ換えないと」と思いつつ、イオンの近くだったので、自転車置き場の空気入れを使った。帰宅して、また出かけてからも、空気圧はマメにチェック。気をつけないとと思った。あと、前輪がダメになってるサブのクロスバイクを修理に出そうとも。
 翌日、後輪の空気が抜けていた。空気入れは先月に壊れて使えない。100均ショップで安物の空気入れを買っていたことを思い出し、それを使ってみた。しかし、10分後に見てみると、また空気が抜けていた。サブの自転車も使えない。大ピンチ。
 そこで、たまたま休みだった弟に頼んでスクーターを借りて、急場をしのいだ。そして、従兄弟に自転車2台を近くの店に持っていくように頼んで、出かけた。
 後輪には、細い針金のようなものが刺さっていたらしい。ただ、タイヤがダメになっていたので、パンク修理してもまたすぐにダメになるだろうとのことだった。というわけで、チューブとタイヤを交換。費用は3000円。チューブも交換なら、これでいいか……と言い聞かせた。もう1台は、空気を入れる箇所がおかしかっただけで、これはタダで直してもらった。
 CD代で4000円を使った翌日に、まさか3000円の出費があるとは……。しかも、週末は福岡に行くし、来月は東京に行く。いろいろ出費がかさむ。正直、かなり痛い。でも、自転車だからしょうがないんだよなぁ……。

【なでしこ】
 昨日は2試合も見る羽目になったよ。北朝鮮との試合は、この試合だけに関しては「勝てる試合だったのに、勝ち点を2つ落とした痛い試合」だったけど、リーグ戦で考えれば「苦しい内容にもかかわらず、勝ち点1を拾えた試合」だった。
 戦犯は監督だろう。終盤にリードして、後半40分のコーナーキックでキープの指示を与えた。それはないだろうって。勢いに乗ってたし、時間はまだあるし、リードを2点にしたほうがよっぽどセーフティーなのに。守りきるにしても、相手陣地でキープできるのが理想なんだけどね。逃げ切るなら、交代枠2枚を使って時間かせぎしてもよかった。ミスが続いたのはしょうがない。大会を通じて、DFが致命的ミスを何度かやらかしてるのはいただけないけど。
 交代を1枚しか使わなかったということは、それだけ使える選手がいないということなのだろう。層の薄さは克服しないといけない課題だ。
 中国vsオージーの後半戦を見たけど、中国がだらしなくて拍子抜けした。終盤に会場が静かになったと思ったら、やはり客が帰っていた。

【一人でもつ鍋】
 明日から福岡。飛行機は昼の便にすればよかった。早起き、だりぃ。台風も気になる。
 博多ではもつ鍋を食べようと思っていたけど、自分のような貧乏人が一人で食べるのにいい店がなかなかなくて、半ば諦めていた。でも、一人客専用の、値段の安い店を見つけた。場所も中洲の近くでちょうどいい。楽しみだわ。
 ちなみに、どう行動するかはあまり決めていない。行き当たりばったり。

|

« 代表戦を観戦中 | Main | しばらくは相撲ネタと福岡ネタです »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/52684033

Listed below are links to weblogs that reference 不運は重なる:

« 代表戦を観戦中 | Main | しばらくは相撲ネタと福岡ネタです »