« あれから10年 | Main | 代表戦を観戦中 »

Sunday, September 04, 2011

フルマラソンの半分

【ハーフ】
 土曜の夕方に走った。17時前に出発。最初はLSDのつもりだった。ゆっくりペースで行って、長い距離を長い時間かけて走ろうと。13kmを90分が当初の目標だった。
 12kmまでは普段のペースに1kmあたりプラス1分のペース。余力があったし、天気が曇りで、すでに18時になっていたから涼しかった。というわけで距離延長。17kmにした。
 ところが、途中で「どうせなら、ハーフにしようか?」と色気が出てきた。余力はありそう。というわけで、またコース変更した。ペースはもう、普段のペースだったと思う。だって、日が落ちてから、灯りの無い松林に取り残されたら怖いもん。
 家に着いたのは日没と同じぐらい。推定21kmを2時間13分で走った。ハーフだけなら、2時間は切りたいけど……まあ、いいかと。本番3ヶ月前に、2時間近くかけてハーフを走ったことが収穫だった。
 疲労は、暑いときに10km走るほうが感じたかも。発汗量もそっちのほうが高いはず。ただ、長い距離を走ると免疫力が落ちてしまうので、風邪を引きそうで怖かった。金曜から昼夜の寒暖差が大きくなったし。
 で、翌日。朝から下痢だった。やはり、内臓をやられる……。筋肉痛はなくて、膝の具合も悪くはない。でも、長い距離を走ったら、1日か2日は休む。

【映画の日】
 1日は『トランスフォーマー リベンジ』を観に行くつもりだった。でも、今週中にCD代の4000円を払わないといけなくなったし、米が切れそうになったから、諦めた。

【米の半額】
 米は普段、イオン宮崎で買っていた。精米から1ヶ月ほどになると、3割引きだったから。ただ、最近は割引が厳しくなって、あっても1割引。これでは手を出しづらい。前回は薬局で、5kg1300円の米を買った。安いのを探せば1000円ぐらいのがあるけど、複数原料米は好きじゃないから。単一のほうが美味い。ここはさすがにこだわる。
 で、金曜にイオンの米コーナーに行ったら、いくつかが半額になっていた。「え? 半額にするの?」と驚いた。5kg1780円の佐賀県産米が1つあって、半額だと890円。これは安い! レジ袋なしにすれば、888円。すぐに買った。財布に1000円しかなくて、ギリギリだった。
 いや~、いい買い物したし、助かった。レアケースだろうから、チェックしてまた買おう。

【じゃがいも】
 小さいメークインが入った袋、推定1kg入りがお値打ちで50円だった。買って、早速、じゃがバターにした。レンジで手軽に作れる。メークインはねっとりとした食感だけど。他はカレーの具にして、残りは切って冷凍庫に入れた。

【福岡へ】
 今度の土日の福岡行きが決まった。土曜の夜はもつ鍋を食べたいけど、1人で手軽に安く食べられる店が見つからない。注文は2人前からとかばっかり。2000円前後の店を見つけたけど、モツがプリプリでないらしい。それはダメだ。というわけで、最悪、行かないかも。

|

« あれから10年 | Main | 代表戦を観戦中 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/52647921

Listed below are links to weblogs that reference フルマラソンの半分:

« あれから10年 | Main | 代表戦を観戦中 »