« 福岡の旅・2011秋(その1) | Main | 福岡の旅・2011秋(その3) »

Thursday, October 06, 2011

福岡の旅・2011秋(その2)

【中洲】
 九州最大の歓楽街である中洲は、博多駅から徒歩で15分か20分ぐらい。今回は地下鉄を使った。地下鉄のほうが断然ラクだから。
 博多から2駅目の中洲川端駅で下車し、地上に上がって行くと、キャバクラなどの地帯になる。それっぽい看板や無料案内所が通りにたくさんある。さらに歩いていくと、大きな通りにつきあたる。信号があって、向かいにはローソン。ここまでくると、エッチな看板を目にするようになる。通行量の多い通りに沿って、そういうものが目に付くのは意外とインパクトがある。横浜の曙町しかり、名古屋の栄しかり。曙町なんて、そういう店のとなりがうどん屋だったもんな。
11sep10_10

【もつ鍋】
 今回の旅で絶対にしたかったことの一つが「もつ鍋を食べる」だった。2月に来たとき、手羽先の店で小さいもつ鍋を食べて、次はちゃんとしたのを食べたいと思っていたから。
 ただ、店探しは大変だった。値段が高かったり、2人前からじゃないと注文店だったり。旅行雑誌も読んだけど、1人だけで気楽に行けそうな店がなくて困った。一時は諦めたほどだった。で、最後の手段でキーワードを入れてググってみたら、『元祖博多麺もつ屋』という店がヒットした。なんと、一人客専門の店。値段も値ごろ。しかも、中洲のすぐ近く。ここに決めた。
 開店してからしばらくの18時半頃に行った。店は狭くて、カウンター席が8つあるだけ。自分は、「麺もつしょうゆハーフ」(680円)と「おじやセット」(300円)を頼んだ。ここは、本来は〆の麺がすでに入っているのが特徴。店長に「通ですね?」と言われたけど、自分は初来店である。
 感想は「大満足!」。12時間近く何も食べてなかったせいもあるだろうけど、めっちゃ美味しかった。もつは少なめだけど、プリプリで美味しかった。しょうゆの出汁もいいんだよね~。量もこれでいい。自分はガツガツと夢中になって食べてた。
 ずっと店長さんが話しながら、目の前で調理してくれる。アドバイスもしてくれるし、好みにも合わせてくれる。焼酎の品揃えが良くて、しかも通好み。値段も安かった(390円か450円)。店長さんと宮崎焼酎の話で盛り上がった。何も注文しなかったのは申し訳なかったけど。だって、2週間前に呑んだ焼酎がけっこうあったしさ。
 また行きたい。
11sep10_11

【ブラブラ】
 店を出てから、川沿いにある屋台を見ながら歩いた。一人だと屋台は入りづらいね。近くのキャナルシティにも足を伸ばした。大きいし、建物の形が変わってる。ちょうど、噴水ショーをやっていた。そうそう。水場に落ちてる奴がいて、近くの店の店員やらが集まっていた。なんで落ちたか知らないけど、様子が変だったな。じゃねぇと、落ちねぇよ、あんなとこ。
 中洲川端駅に戻るとき、すっかり夜になっていたから、キャバクラの呼び込みがしつこかった。店から離れて付いてくるのがいてさ。しかも、運悪く信号待ちになって。相当にしつこかった。意思表示見せてないのに、勝手にいろいろ説明してるし。ああいうタイプは断り方も気をつけないといけないんだよね。だから、ああいうところは一人ではできるだけ歩かないほうがいい。
11sep10_12
11sep10_16

【デパ地下】
 博多駅に戻って、地下街に行った。博多のデパ地下はとってもにぎやか。宮崎とは違うわ。お約束で半額品を探したけど、いいのはなかった。もうバラすけど、自分が今回の旅で使った飲食代は、もつ鍋の料金だけです。1泊2日なのに。ただし、次のカフェはのぞく。

【ベローチェ】
 やっぱ、ベローチェは外せないな。200円以下でコーヒーが飲めて、しかもゆったりできるんだから。22時半まで2時間いた。
11sep10_18

【ホテル】
 大浴場を利用した。いい湯だった。浴場に入るとき、『あらびき団』でリー5世がやっていた、「温泉出るとき、俺のスリッパを誰かが勝手に履いていった」というネタを思い出したのだけど、浴場を出るときにまさにそういう事態になっていたから、可笑しくなってしまった。「シバイたろか!」と(笑)
 部屋に戻ってからは、アニメばっかり見てた。BSとか地上波とか。深夜アニメが充実してるよね。就寝したのは2時過ぎだった。

|

« 福岡の旅・2011秋(その1) | Main | 福岡の旅・2011秋(その3) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 福岡の旅・2011秋(その2):

« 福岡の旅・2011秋(その1) | Main | 福岡の旅・2011秋(その3) »