« 福岡の旅・2011秋(その1) | Main | 福岡の旅・2011秋(その3) »

Thursday, October 06, 2011

福岡の旅・2011秋(その2)

【中洲】
 九州最大の歓楽街である中洲は、博多駅から徒歩で15分か20分ぐらい。今回は地下鉄を使った。地下鉄のほうが断然ラクだから。
 博多から2駅目の中洲川端駅で下車し、地上に上がって行くと、キャバクラなどの地帯になる。それっぽい看板や無料案内所が通りにたくさんある。さらに歩いていくと、大きな通りにつきあたる。信号があって、向かいにはローソン。ここまでくると、エッチな看板を目にするようになる。通行量の多い通りに沿って、そういうものが目に付くのは意外とインパクトがある。横浜の曙町しかり、名古屋の栄しかり。曙町なんて、そういう店のとなりがうどん屋だったもんな。
11sep10_10

【もつ鍋】
 今回の旅で絶対にしたかったことの一つが「もつ鍋を食べる」だった。2月に来たとき、手羽先の店で小さいもつ鍋を食べて、次はちゃんとしたのを食べたいと思っていたから。
 ただ、店探しは大変だった。値段が高かったり、2人前からじゃないと注文店だったり。旅行雑誌も読んだけど、1人だけで気楽に行けそうな店がなくて困った。一時は諦めたほどだった。で、最後の手段でキーワードを入れてググってみたら、『元祖博多麺もつ屋』という店がヒットした。なんと、一人客専門の店。値段も値ごろ。しかも、中洲のすぐ近く。ここに決めた。
 開店してからしばらくの18時半頃に行った。店は狭くて、カウンター席が8つあるだけ。自分は、「麺もつしょうゆハーフ」(680円)と「おじやセット」(300円)を頼んだ。ここは、本来は〆の麺がすでに入っているのが特徴。店長に「通ですね?」と言われたけど、自分は初来店である。
 感想は「大満足!」。12時間近く何も食べてなかったせいもあるだろうけど、めっちゃ美味しかった。もつは少なめだけど、プリプリで美味しかった。しょうゆの出汁もいいんだよね~。量もこれでいい。自分はガツガツと夢中になって食べてた。
 ずっと店長さんが話しながら、目の前で調理してくれる。アドバイスもしてくれるし、好みにも合わせてくれる。焼酎の品揃えが良くて、しかも通好み。値段も安かった(390円か450円)。店長さんと宮崎焼酎の話で盛り上がった。何も注文しなかったのは申し訳なかったけど。だって、2週間前に呑んだ焼酎がけっこうあったしさ。
 また行きたい。
11sep10_11

【ブラブラ】
 店を出てから、川沿いにある屋台を見ながら歩いた。一人だと屋台は入りづらいね。近くのキャナルシティにも足を伸ばした。大きいし、建物の形が変わってる。ちょうど、噴水ショーをやっていた。そうそう。水場に落ちてる奴がいて、近くの店の店員やらが集まっていた。なんで落ちたか知らないけど、様子が変だったな。じゃねぇと、落ちねぇよ、あんなとこ。
 中洲川端駅に戻るとき、すっかり夜になっていたから、キャバクラの呼び込みがしつこかった。店から離れて付いてくるのがいてさ。しかも、運悪く信号待ちになって。相当にしつこかった。意思表示見せてないのに、勝手にいろいろ説明してるし。ああいうタイプは断り方も気をつけないといけないんだよね。だから、ああいうところは一人ではできるだけ歩かないほうがいい。
11sep10_12
11sep10_16

【デパ地下】
 博多駅に戻って、地下街に行った。博多のデパ地下はとってもにぎやか。宮崎とは違うわ。お約束で半額品を探したけど、いいのはなかった。もうバラすけど、自分が今回の旅で使った飲食代は、もつ鍋の料金だけです。1泊2日なのに。ただし、次のカフェはのぞく。

【ベローチェ】
 やっぱ、ベローチェは外せないな。200円以下でコーヒーが飲めて、しかもゆったりできるんだから。22時半まで2時間いた。
11sep10_18

【ホテル】
 大浴場を利用した。いい湯だった。浴場に入るとき、『あらびき団』でリー5世がやっていた、「温泉出るとき、俺のスリッパを誰かが勝手に履いていった」というネタを思い出したのだけど、浴場を出るときにまさにそういう事態になっていたから、可笑しくなってしまった。「シバイたろか!」と(笑)
 部屋に戻ってからは、アニメばっかり見てた。BSとか地上波とか。深夜アニメが充実してるよね。就寝したのは2時過ぎだった。

|

« 福岡の旅・2011秋(その1) | Main | 福岡の旅・2011秋(その3) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/52920085

Listed below are links to weblogs that reference 福岡の旅・2011秋(その2):

« 福岡の旅・2011秋(その1) | Main | 福岡の旅・2011秋(その3) »