« 風邪ひいてます | Main | ぼやき »

Friday, October 21, 2011

佐賀県の唐津市

【佐賀】
 9月24日と25日。九州サッカーリーグ(社会人)の最終戦が開催された佐賀県唐津市に1泊2日で行ってきた。地元のチーム、MSU F.Cに帯同する形で。
 今シーズンは鹿児島や延岡に連れて行ってもらっていて、最終戦もそういう約束をしていた。しかし、スケジュール等の連絡が前日になってもなかったから、連休をどう過ごそうか考えるようになっていた。前日は携帯を自宅に置いて、夕方からバンと一緒に佐土原のバン宅まで走り、風呂入りに行って、ご飯食べて、帰宅したのが23時。そしたら、その後に携帯に連絡が入った。次の日の5時半に迎えに来るということは、4時半には起きなくてはいけない。もう5時間後だよ……。しかし、断るわけにはいけないので、これでOKした。ちなみに、行程や宿泊などの情報はなし。ただ、宿泊代の半分(2000円)を負担してくださいとのことだった。これは想定内。
 佐賀県には、佐賀競馬場のある鳥栖市に何度か行っている。他の用件は、中学生の修学旅行(九州一周)と、4年前にサッカーで佐賀市に行ったぐらい。唐津は初めてだ。

【5時間移動】
 朝の6時に清武をバスで出発。チーム用のバスが新たにあったのだ。自分は入り口そばの1人用椅子席に座って、いきなりの居眠りモード。バスは九州自動車道を進んでいく。途中、熊本のサービスエリア(名前忘れた)に寄るんだけど、ここは福岡行きの高速バスも、スポーツ関係の移動でも絶対に寄る場所だ。
 鳥栖からは長崎自動車道に入って、西に向かう。途中で高速を降りて、一般道に。セブンイレブンで止まったとき、チョコの袋菓子(100円)を買った。これを合間にチョコチョコ食べて、夜まで空腹をしのぐのである。
 唐津に着いたのは11時過ぎだった。

【唐津フットボールセンター】
 バスはこの日の試合会場へ。グラウンドは、小さい客席のある人工芝だった。今度、日本代表が北朝鮮と平壌で戦う会場が人工芝で、これが話題になると思うけど、社会人や高校のサッカーでは珍しいことではない。
 九州サッカーリーグは10チームが参加していて、今回は全チームが一箇所に集まっての集中開催。1日5試合を2日連続で、2つの会場で分けて行う。MSUが着いたとき、別のチームが試合をしていた。この結果で、MSUは最下位を免れて、自動の降格(県リーグに落ちちゃう)はなくなった。
 さて、MSUは1-3で負けた。まあ、あれだけ決定機を逃せば、ちゃんとピンチが来ちゃうのがサッカーなんだよね。
11sep24_01

【ホテル】
 試合が終わって、宿泊先に移動。大きな唐津城が見えて、ちょっと興奮した。ホテルは、川沿いにある『城内ホテル』というところ。ちょっと古びた感じの建物だった。
 自分は相部屋かタコ部屋だろうと思っていたのだけど、あてがわれたのはシングルルームだった。しかも、ホテルの壁際(端っこ)。とってもラッキー。部屋の窓からは、唐津城が見える。いい雰囲気だ。とりあえず荷物を整理。16時過ぎだったから、18時まで大相撲中継を見た。
 ちなみに、ご飯はなし(素泊まり)。翌朝の集合時間は知らない。
11sep24_08

【城下町】
 18時に鍵をフロントに預けて、ホテルを出た。周辺をとことこ歩く。この唐津は城下町で、とても静かで風情がある。宮崎の日南市の飫肥に近い。ホテルに置いてあった観光マップを手にとことこ歩いていく。
 駅の周辺は、繁華街と呼べるほどではない。駅も大きくはない(JR宮崎駅ぐらい)。駅の反対側を歩いていると、回転寿司の『しーじゃっく』があった。店は混んでいるようだった。
 駅の北側に戻ってとことこ歩く。腹が減ってきた。でも、適当な店がない。『やよい軒』なんてあったら、喜んで入ってガッツリ食うのに。目に入るのは居酒屋ばかり。
 19時半ごろ、ショッピングセンターを発見した。中に入ってみる。弁当や惣菜が3割引だった。営業時間が21時までだから、20時から半額になるとみた。そのときにまた来ることにした。とりあえず、パンコーナーでパンの耳15枚ほどが入った袋を見つけたので、120円で買った。暗い夜道を、これを食べながら歩いて、空腹をしのいだ。ちなみに、あまりにも量が多くて、宮崎に戻ってもまだ残っていたほど。
11sep24_10

【唐津城】
 時間があるから、唐津城まで歩いてみることにした。川沿いの歩道を、ライトアップされた城を目指しながら歩く。結構な距離だけど、気にしない。
 舞鶴公園唐津城の麓に来たら、上へ続く長い階段が……。これをひたすら上った。さすがに汗が出る、出る。天守閣まで来たときは達成感があった。もちろん、中には入れない。山の上から、唐津の夜景を見下ろす。うん、よく見えないね。さて、半額弁当買いに行くぞ。
11sep24_12

【無い】
 思ったよりも時間がかかってしまい(そら、あんな遠くに行けばね)、ショッピングセンターに戻ったのは20時半。あれだけあった弁当が根こそぎ無くなっていた……。残っていたのはカツ丼1個だけ。あるだけマシだし。カツ丼好きだし、これは190円で。あとは、サーターアンダギー2個入りを半額の50円、ワケありお値打ちのラージサイズなカップ麺を100円で買った。そして、21時にホテルに戻った。失敗したなぁ。

【ディナー】
 部屋に戻って、テレビをつける。チャンネルが多くて困っちゃう。唐津のローカルチャンネルが2局もあるのは驚いた。番組は『アド街ック天国』に。横浜時代はよく見てたけど、宮崎ではやってないから。しかも今回は、横浜のみなとみらい特集だった。あっち行く前の勉強になる。
 カツ丼は、買ったときに電子レンジでチンしておいた。ホカホカを食べる。美味い。熱いお茶と一緒に食べる。食後は、サーターアンダギー……言いにくいな、この名前。ウチの婆ちゃんは「砂糖てんぷら」と呼んで、よく自分に作ってくれたんだよ。で、この半額の砂糖てんぷらは、外がサクサクしていてとても美味しかった。よく出来てたと思う。

【寝るまで】
 シャワー浴びて、テレビ見て、何したっけ? 『おねだりマスカット』を見てから寝たのは憶えている。

【ブレックファスト】
 ホテルでは早起き。7時に起きた。朝ごはんは、カップ麺と砂糖てんぷら。ホテルは9時過ぎに出発した。

【唐津市陸上競技場】
 今日の会場は川沿いの、古びた陸上競技場。芝生は天然だけど、状態は良くなかった。MSUは0-9で惨敗。酷いゲームだった。
11sep25_02

【帰り】
 疲れた。パンの耳かじってた。大相撲の千秋楽はワンセグで観た。帰宅したのは21時だったかな? 疲れたけど、いい経験をさせてもらった。

|

« 風邪ひいてます | Main | ぼやき »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/53047234

Listed below are links to weblogs that reference 佐賀県の唐津市:

« 風邪ひいてます | Main | ぼやき »