« 風邪ひいてます | Main | ぼやき »

Friday, October 21, 2011

佐賀県の唐津市

【佐賀】
 9月24日と25日。九州サッカーリーグ(社会人)の最終戦が開催された佐賀県唐津市に1泊2日で行ってきた。地元のチーム、MSU F.Cに帯同する形で。
 今シーズンは鹿児島や延岡に連れて行ってもらっていて、最終戦もそういう約束をしていた。しかし、スケジュール等の連絡が前日になってもなかったから、連休をどう過ごそうか考えるようになっていた。前日は携帯を自宅に置いて、夕方からバンと一緒に佐土原のバン宅まで走り、風呂入りに行って、ご飯食べて、帰宅したのが23時。そしたら、その後に携帯に連絡が入った。次の日の5時半に迎えに来るということは、4時半には起きなくてはいけない。もう5時間後だよ……。しかし、断るわけにはいけないので、これでOKした。ちなみに、行程や宿泊などの情報はなし。ただ、宿泊代の半分(2000円)を負担してくださいとのことだった。これは想定内。
 佐賀県には、佐賀競馬場のある鳥栖市に何度か行っている。他の用件は、中学生の修学旅行(九州一周)と、4年前にサッカーで佐賀市に行ったぐらい。唐津は初めてだ。

【5時間移動】
 朝の6時に清武をバスで出発。チーム用のバスが新たにあったのだ。自分は入り口そばの1人用椅子席に座って、いきなりの居眠りモード。バスは九州自動車道を進んでいく。途中、熊本のサービスエリア(名前忘れた)に寄るんだけど、ここは福岡行きの高速バスも、スポーツ関係の移動でも絶対に寄る場所だ。
 鳥栖からは長崎自動車道に入って、西に向かう。途中で高速を降りて、一般道に。セブンイレブンで止まったとき、チョコの袋菓子(100円)を買った。これを合間にチョコチョコ食べて、夜まで空腹をしのぐのである。
 唐津に着いたのは11時過ぎだった。

【唐津フットボールセンター】
 バスはこの日の試合会場へ。グラウンドは、小さい客席のある人工芝だった。今度、日本代表が北朝鮮と平壌で戦う会場が人工芝で、これが話題になると思うけど、社会人や高校のサッカーでは珍しいことではない。
 九州サッカーリーグは10チームが参加していて、今回は全チームが一箇所に集まっての集中開催。1日5試合を2日連続で、2つの会場で分けて行う。MSUが着いたとき、別のチームが試合をしていた。この結果で、MSUは最下位を免れて、自動の降格(県リーグに落ちちゃう)はなくなった。
 さて、MSUは1-3で負けた。まあ、あれだけ決定機を逃せば、ちゃんとピンチが来ちゃうのがサッカーなんだよね。
11sep24_01

【ホテル】
 試合が終わって、宿泊先に移動。大きな唐津城が見えて、ちょっと興奮した。ホテルは、川沿いにある『城内ホテル』というところ。ちょっと古びた感じの建物だった。
 自分は相部屋かタコ部屋だろうと思っていたのだけど、あてがわれたのはシングルルームだった。しかも、ホテルの壁際(端っこ)。とってもラッキー。部屋の窓からは、唐津城が見える。いい雰囲気だ。とりあえず荷物を整理。16時過ぎだったから、18時まで大相撲中継を見た。
 ちなみに、ご飯はなし(素泊まり)。翌朝の集合時間は知らない。
11sep24_08

【城下町】
 18時に鍵をフロントに預けて、ホテルを出た。周辺をとことこ歩く。この唐津は城下町で、とても静かで風情がある。宮崎の日南市の飫肥に近い。ホテルに置いてあった観光マップを手にとことこ歩いていく。
 駅の周辺は、繁華街と呼べるほどではない。駅も大きくはない(JR宮崎駅ぐらい)。駅の反対側を歩いていると、回転寿司の『しーじゃっく』があった。店は混んでいるようだった。
 駅の北側に戻ってとことこ歩く。腹が減ってきた。でも、適当な店がない。『やよい軒』なんてあったら、喜んで入ってガッツリ食うのに。目に入るのは居酒屋ばかり。
 19時半ごろ、ショッピングセンターを発見した。中に入ってみる。弁当や惣菜が3割引だった。営業時間が21時までだから、20時から半額になるとみた。そのときにまた来ることにした。とりあえず、パンコーナーでパンの耳15枚ほどが入った袋を見つけたので、120円で買った。暗い夜道を、これを食べながら歩いて、空腹をしのいだ。ちなみに、あまりにも量が多くて、宮崎に戻ってもまだ残っていたほど。
11sep24_10

【唐津城】
 時間があるから、唐津城まで歩いてみることにした。川沿いの歩道を、ライトアップされた城を目指しながら歩く。結構な距離だけど、気にしない。
 舞鶴公園唐津城の麓に来たら、上へ続く長い階段が……。これをひたすら上った。さすがに汗が出る、出る。天守閣まで来たときは達成感があった。もちろん、中には入れない。山の上から、唐津の夜景を見下ろす。うん、よく見えないね。さて、半額弁当買いに行くぞ。
11sep24_12

【無い】
 思ったよりも時間がかかってしまい(そら、あんな遠くに行けばね)、ショッピングセンターに戻ったのは20時半。あれだけあった弁当が根こそぎ無くなっていた……。残っていたのはカツ丼1個だけ。あるだけマシだし。カツ丼好きだし、これは190円で。あとは、サーターアンダギー2個入りを半額の50円、ワケありお値打ちのラージサイズなカップ麺を100円で買った。そして、21時にホテルに戻った。失敗したなぁ。

【ディナー】
 部屋に戻って、テレビをつける。チャンネルが多くて困っちゃう。唐津のローカルチャンネルが2局もあるのは驚いた。番組は『アド街ック天国』に。横浜時代はよく見てたけど、宮崎ではやってないから。しかも今回は、横浜のみなとみらい特集だった。あっち行く前の勉強になる。
 カツ丼は、買ったときに電子レンジでチンしておいた。ホカホカを食べる。美味い。熱いお茶と一緒に食べる。食後は、サーターアンダギー……言いにくいな、この名前。ウチの婆ちゃんは「砂糖てんぷら」と呼んで、よく自分に作ってくれたんだよ。で、この半額の砂糖てんぷらは、外がサクサクしていてとても美味しかった。よく出来てたと思う。

【寝るまで】
 シャワー浴びて、テレビ見て、何したっけ? 『おねだりマスカット』を見てから寝たのは憶えている。

【ブレックファスト】
 ホテルでは早起き。7時に起きた。朝ごはんは、カップ麺と砂糖てんぷら。ホテルは9時過ぎに出発した。

【唐津市陸上競技場】
 今日の会場は川沿いの、古びた陸上競技場。芝生は天然だけど、状態は良くなかった。MSUは0-9で惨敗。酷いゲームだった。
11sep25_02

【帰り】
 疲れた。パンの耳かじってた。大相撲の千秋楽はワンセグで観た。帰宅したのは21時だったかな? 疲れたけど、いい経験をさせてもらった。

|

« 風邪ひいてます | Main | ぼやき »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 佐賀県の唐津市:

« 風邪ひいてます | Main | ぼやき »