« 7年ぶりの東京・神奈川(その2) | Main | 師走 »

Tuesday, November 22, 2011

寒いのは苦手

【冬到来】
 宮崎もようやく、冬の気候に変わりました。土曜朝まで雨が降って(ゴルフのダンロップフェニックスが中止になるほど)、昼にはカラッと晴れた後は、まるで9月上旬のような暑さになったのだけど、翌日は空気が冷たいものに入れ替わり、しかも強い風がビュービュー吹いて
、寒くてかなわんかった。翌日は風がおさまったけど、空気の冷たさは変わらず。太陽の当たるとこはポカポカと暖かいのだけど、日陰は寒くて……。家のなかも冷え切ってしまって、布団を膝掛けにしないと寒い……。苦手な季節になってしまいました。

【ホークス】
 日曜の日本シリーズ第7戦は、ホークスを応援していた。ホークスが勝ったほうが九州の経済にいくらかプラスになるだろし、イオンとかで記念セールをやるだろうから。中日が勝ったって、宮崎は何も無いじゃん。というわけで、イオンでとんかつソースを81円で勝ってきた。
 自分は、ホークスは好かん。ジャイアンツも好かん。宮崎市でキャンプしてるチームが、よりにもよって嫌いな球団なんだな(苦笑) だって、ソフトバンクが嫌いだし、金満球団も好かんから。

【寒さ対策】
 ユニクロの特売を利用して、「ウォームドライハーフジップTシャツ(長袖)」というのを半額の1490円で買った。フルマラソン用に。ちなみに、しばらく前の特売では1980円だったから、待ってラッキーだった。
 自分は1年目は上下ともジャージで走った。さすがに、これは恥ずかしかったと思う。2年目は半袖シャツの上にパーカーを着て走った(下は短パン)。で、3年目は長袖のアンダーシャツの上に半袖シャツを着るスタイルにしたかった。というわけで、この商品を買った1時間後には着用してランニングに出かけたのだった。
 今日は最高気温が15度で、空気は乾燥気味。自分が走ったときは日が傾いていたから、本番よりは寒い状況だったと思う。
 効果はあった。肌側が起毛だから、生地が薄い割には保温効果がある。クソ寒いのに、4kmぐらいで汗が流れ落ちたから。日が当たるところでは、腕をまくって走ってた。奮発した甲斐があったかね。
 もう、本番まで3週間だし、これからはこれを着て(=本番と同じ格好)、慣らしていく。

【スクーター】
 これは、トップで書くべき重要な報告。自分用のスクーターをようやく手に入れた。
 自分はもともと、原付免許しか持っていない。新聞配達のバイトをするために取った。都会に出てからは、移動手段は電車やバスで十分だった。大学生のときに自転車を持ってたぐらいで、関東在住の頃は自転車すらなかった(今は後悔)。でも、宮崎は車社会で、電車やバスはちょっと不便だ。自転車だけだと苦労してしまう。以前は、西都市まで自転車で行って、大変な目に遭ったな(山越えで)。遠出をしたいときは、弟のスクーターを借りるか、車に乗せてもらうかだった。だから、行きたいものに行けない……ということもあった。なんせ、テレビに出たとき、「目標は原付を手に入れること」と言ってたぐらいだからね。
 今回、バンのお兄さんの、使わなくなったスクーターをタダで譲ってもらった。これをバンの車で自宅まで運んでもらい、バンの知り合いの車屋さんに修理してもらった。修理だけでなく、ナンバーの取得と自賠責保険の手続きもやってもらった。しめて、4万円ほど。
 バンとは、子供の家庭教師をする約束をしている。このバイクで、佐土原町にある家まで、片道15kmほどを行く。これで、バイクにかかる経費を回収する作戦だ。
 ガソリンがもったいないから、スクーターを使うのは遠出をするときだけ。市街地ぐらいなら自転車を使う。自転車のほうが融通が利くしね。

【チューブ】
 チューブ容器の商品がある。歯磨き粉とか、塗り薬とか。これを粘りに粘って使い切る。たとえば、映画の『Mr.Boo!』では足で踏んづけて、チョロッと出た歯磨き粉を掬ってたな。
 でも、それだと、キャップ周辺の硬い部分の裏にある中身は掬えない。だから、自分はハサミで切る。そして直接、中身を掬い取って、中身が完全に無くなってから捨てるようにしている。

|

« 7年ぶりの東京・神奈川(その2) | Main | 師走 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/53302869

Listed below are links to weblogs that reference 寒いのは苦手:

« 7年ぶりの東京・神奈川(その2) | Main | 師走 »