« November 2011 | Main | January 2012 »

Thursday, December 15, 2011

サボってスンマセン

【久しぶり】
 いや~、バンに「2、3行でもいいから何か書け」と言われて。とにかく、落ち着く余裕が無かったんです。しかも、現在進行形。バンには話してるけど、ここ1ヶ月、集中できなかった事情があるし(それの解決に向けて動いている)。まあ、人生経験と割り切るしかねぇか。あと、フルマラソンもあったし、これからはお歳暮や年賀状のこともあるし。さらに、来週末は熊本と福岡に行くから、その準備もしないといけないし。

【お詫び】
 昨年はお歳暮に1万円以上かけたけど、今年は東京に行ってお土産を渡させてもらったし、今年は出費がかさんでいるため、1件しか贈りません。もしくは、プラス自分用(苦笑) これは、弟のためでもあるんだけど。
 年賀状も元旦に届くようにするのは難しいかも。まだ何もしていないから。

【フルマラソン】
 報告はスポーツブログのほうでするけど、タイムは昨年より15分ほど遅れてます。でも、3回目にして初めて、ゴールした後に満足できたと思う。バンと最後まで一緒に走るとは思わんかった(苦笑)
 右膝がフルマラソンでもたないことがはっきりしたから、引退します。ハーフの大会なら考えていいかも。
 マラソンの翌日は、宮崎観光ホテルで一人バイキングしてきた。

【半額以下】
 最近、某地下のスーパーにはまってます。半額以下で売ってることがあるから。120円の豆腐が30円とか。それを買いあさるのがひそかな楽しみ(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, December 01, 2011

師走

【ヤバイ】
 更新をサボってしまった。バンに指摘されました。毎朝見ては、ガッカリしてたそうです。理由は話したけど、集中できない事情があったんだよ。

【マラソン】
 青島太平洋マラソンまであと10日。自分は1週間前、3時間かけて31km走をやった。朝の10時から13時まで。シーガイアを3周するコース。25kmあたりからキツくなって、最後はガス欠状態。ただ、走る動作を続けられたし、ハードな状況を体験できたのは大きかった。まあ、自信も無くなった気がするけど。
 で、大変だったのは走った後。下痢になるわ、風邪の症状が出るわで、布団で寝込む羽目に……。下半身は両膝と両ふくらはぎがヤバかった。
 6日後の昨日夜、久しぶりに走った。距離は考えてなかったけど、終わってみれば13kmほど走っていた。本当は一昨日あたりにハーフをやりたかったけど……。あと3、4回走って、本番に備えると思う。3日前からは走らない。
 じつは今、右肩が痛い。寝方が悪かったのか気になるようになって、月曜に腕立て伏せをしようとしたら、激痛が走って、そこからおかしくなってしまった。日常の動きのなかで、いきなり痛くなるほど……。だから、昨日は走るときにどれだけ影響があるか試すというのもあった。結果は、走る動作に関しては大丈夫。給水とか、他の動きで痛くなるかも。とりあえず様子を見て、来週の月曜も痛かったら、整形外科に行くと思う。これだけ痛いのは初めてなんで。

【家庭教師】
 もう始めている。火曜夕方に、バンの家まで片道15kmをスクーターで飛ばして、100分ほど教えている。大学生のときと違って、丁寧に教えていると思う……。スポーツでいろんな指導者を見るなどして学んだこともあるから、それを反映しているのか。まあ、成果がどう出るか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2011 | Main | January 2012 »