« 平成24年大相撲初場所の6日目~10日目 | Main | ブランダジュール『ケーキバイキング』 »

Sunday, January 22, 2012

平成24年大相撲初場所の11日目~千秋楽

【11日目】
●皇風(東十両9、7勝4敗) vs 阿夢露(西十両11、10勝1敗)○
 阿夢露が10勝に到達。しかも、優勝争いの単独トップ。このまま行ってほしいね。来場所は隆の山戦が見たい。
○隆の山(東前頭14、5勝6敗) vs 土佐豊(西前頭12、4勝7敗)●
 うっちゃりで隆の山の勝ち。明日勝てば五分だけど、相手はガガ丸……。
●琴欧洲(東大関、8勝3敗) vs 鶴竜(東関脇、8勝3敗)○
 普通に鶴竜のほうが大関に見えちゃった一番。琴欧洲は上手くならないね。そして、いつものようにこの時点で優勝争いから脱落。
○把瑠都(東大関、11勝) vs 日馬富士(西大関、8勝3敗)●
 把瑠都の強烈な突っ張りが全弾ヒットして、一気に勝負をつけた。こういう勝ち方もできると強い。
○白鵬(東横綱、10勝1敗) vs 稀勢の里(西大関、9勝2敗)●
 ここで稀勢の里が勝って、明日も把瑠都に勝って優勝争いで並んで……というわけにはいかなかった。ここで白鵬を負かせば面白かったのに。

【12日目】
●阿夢露(西十両11、10勝2敗) vs 琴勇輝(西十両7、8勝4敗)○
 VTRで観た。低い体勢で押してくる相手に根負けしたという印象だった。まだ優勝争いのトップではある。
●隆の山(東前頭14、5勝7敗) vs 臥牙丸(西前頭10、9勝3敗)○
 取組前の歓声が大きかった。内容は隆の山の完敗。臥牙丸が隆の山を常に前に置くように動いていたから、隆の山はまったく攻勢に出られなかった。あそこでもっと横に動くことができれば……とも思ったけど、あれが精一杯だろう。相手が良かった。
○把瑠都(東大関、12勝) vs 稀勢の里(西大関、9勝3敗)●
 まさかの注文相撲。立会いで合わないときに決めたらしいけど。やられるほうが悪いよ。
●白鵬(東横綱、10勝2敗) vs 日馬富士(西大関、9勝3敗)○
 白鵬が気合いっぱいという表情で、もしかしたらここに隙が……と思ったら、まさかの注文相撲で完敗。日馬富士は相手の表情を見て、変化を決めたかも。これで、把瑠都はチャンスが大きくなった。とにかく、明日の琴奨菊戦。これを勝てばリーチなのだから、ここに集中してほしい。

【13日目】
●佐久間山(東幕下15、6勝1敗) vs 千昇(西幕下3、4勝3敗)○
 話題になっていた佐久間山が敗れて、記録が止まり、十両昇進もなくなった。
○里山(東幕下1、4勝3敗) vs 吐合(西幕下11、6勝1敗)●
 佐久間山と吐合が対戦しなかったのは、同部屋だったから。こちらも、十両昇進がなくなった。
□千代大龍(西十両13、11勝2敗) vs 阿夢露(西十両11、10勝3敗)■
 無念の休場……。まあ、10勝したからいいか。
●嘉風(東前頭6、7勝6敗) vs 隆の山(東前頭14、6勝7敗)○
 隆の山が前回の5勝10敗を上回る成績に。あとは、連勝して勝ち越せるかどうか。負け越しでも7勝なら幕内残留か?
○把瑠都(東大関、13勝) vs 琴奨菊(西大関、7勝6敗)●
 ここを勝ったのは大きかった。
●白鵬(東横綱、10勝3敗) vs 琴欧洲(東大関、10勝3敗)○
 早い段階で、白鵬が負けると思った。白鵬って、勝つ気がないときはわかりやすい。

【14日目】
●隆の山(東前頭14、6勝8敗) vs 栃乃若(西前頭4、8勝6敗)○
 この番付あたりが相手だと厳しいか。

【千秋楽】
●隆の山(東前頭14、6勝8敗) vs 旭天鵬(西前頭6、9勝6敗)○
 どうして、がっぷり四つになってしまうのか……。なんか、取り方に工夫が無くて、もどかしいわ。
●日馬富士(西大関、11勝4敗) vs 琴奨菊(西大関、8勝7敗)○
 わかりやすい“大関互助会”。見え見えの八百長相撲。一番注目していたのだけど、日馬富士がすぐに組まれて、顔はともかく、身体は抵抗している感じではなかったから。これでまた、協会は「今場所も八百長は無かった」と言うんでしょ。アホらしいわ。

|

« 平成24年大相撲初場所の6日目~10日目 | Main | ブランダジュール『ケーキバイキング』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/53769276

Listed below are links to weblogs that reference 平成24年大相撲初場所の11日目~千秋楽:

« 平成24年大相撲初場所の6日目~10日目 | Main | ブランダジュール『ケーキバイキング』 »