« 2012年のご挨拶 | Main | 平成24年大相撲初場所の初日~5日目 »

Friday, January 06, 2012

買い物注意

【1万円弱→11万円】
 正月で一番の出来事を紹介。
 1月2日の昼過ぎ。イオン宮崎にいた。帰宅した後は昼飯を食べて、夜のbjリーグに出かける予定だった。
 (人ごみの中を)ウロウロしているうちに、島村楽器に入っていた。ギターの福袋セット(本体にミニアンプなどで13900円)をじっと見つめる。値札の下に、27000円のセットのことも書いてあった。
 すると、店員に「ギターコーナーに他のカラーバリエーションもありますよ」と声をかけられた。言われるままについていく。で、セット云々の説明。ミニアンプよりは27000円のアンプや教則本がついてるコースのほうがいいらしい。で、さらに、本格的に始めたいなら、良いギターにしたほうがいいと勧められる。一緒に買うならマルチエフェクターで、その性能を説明される。今なら、19800円を14800円で売っていると。
 「どんな音楽を弾きたいのですか?」と聞かれたので、「へヴィー・メタル」と答えた。それならと紹介されたのが、国産メーカーのIbanezeのギター。国産ながら、海外のアーティストに人気のあるメーカーだ。で、いろいろとメタル向きな性能の説明を受ける。で、実際に目の前で音を出してもらうことに。目を輝かせながら、食い入るように見つめる自分。いかにも“いい獲物”に見えたことだろう。
 さらに、今度は自分で弾いてみることに。エレキギターは初体験だ。ピロピロと音を出してみる。アコギに比べると、全然弾きやすい。このギターは5万円ほどで、エフェクターも足せば7万円ぐらいとのこと。
 で、さらに、国内生産のプレミアムモデルも勧められた。値段は95000円。しかし、さっきのギターよりも性能が高く、弾きやすく(ネックを持ちやすかった)、ギターケースもずっと良くなってるらしい。
 じつを言うと、この時点でこのギターをかなり気に入ってしまった。エレキギターは20年前に買おうとして断念した過去がある。ずっと、ギターが欲しいと思っていた。しかし、昨年はパソコンなどで支出がかなりあったし、今年もメガネの買い替えなどがある。お金を自由にできる身分でもない。時間もそう。買っても、じっくり練習できなければ、意味がない。
 しかし、店員はかなりプッシュしてきた。値段はエフェクターなどをつけて11万600円。明日ではなく、今日買ってほしいとのこと。自分が「1日考えたい」と言っていたからだ。今日ならいろいろオマケをつけると。分割払いでもいいと。ギターケースもわざわざ持って来てくれた。もう、最後の一押しに必死だ。
 まるで、昔、渋谷であったデート商法の場面のようだ。よくわからん絵の前で、女店員にその絵の素晴らしさと、どれだけ生活に必要かを延々説明されたあの場面(100万円も出せないっての)。自分は逃げたが。女ボスみたいなのが出ても逃げた。最後は10万円になってて、「また来て下さいね」と言われた。キャバクラか!(笑)
 で、今回も、どうやって逃げるかを考えていた。店員が席を外しても、自分はギターを抱えているから、置いて行けない。あまり遅くなると、bjリーグに間に合わなくなる。
 結局、正攻法で断った。だって、言われるがままに、何も知らないのに物を買わされるなんてアホくさい。しかも、11万円という大金だ。10倍になってるよ(苦笑) だから、自分を冷静に見つめて断った。店員は相当に残念がっていたけど。連絡先も聞かれたけど、教えなかった。というわけで、bjリーグには間に合った。
 でも、ギターを買いたい気持ちは強くなった。初めて弾かせてもらった、あの感触が忘れられない。1年後を目標にいろいろ調べてから、お金に余裕があれば、そこで買おうと思う。
 島村楽器には、しばらくは近づかんとこ。

【葬】
 昨年暮れ、盟友であるレイさんのお母さんが亡くなられた。80歳だった。しばらく前から、レイさんが仕事の後に看病していたこと、病気が癌であることは聞いていた。レイさんの前向きな言葉を聞いていただけに、何とも言えない気持ちになった。25日の朝の、母の死を伝えるレイさんの声は、とても沈んでいた。
 夜、葬儀の日程を確認し、2日後の本通夜に参列することを決めた。そうしないといけないと思ったから。本屋で冠婚葬祭の本を立ち読みし、通夜のマナーを頭に叩き込む。服装は濃紺のグレーのスーツに(喪服が無い)、黒の革靴(安物)。香典とふくさも準備して、葬儀場に向かった。
 寒い時期のせいか、葬儀場はすべて埋まっていた。
 レイさんは自分を見つけると、涙を流しながら感謝の言葉をかけてくれた。そして、自分をお父さんに「親友」として紹介してくれた。自分は末席に座らせてもらった。
 通夜が始まる前、「宗派はどこだろう?」と考えていたから、神式の説明が始まって、頭の中が真っ白になった。神式!? 横を見ると、神主が入ってきた。
 じつは自分、仏式の準備で来てしまっていた。覚えてきたマナー、全部が飛んだ。香典は蓮の絵柄に、「御香料」という……思いっきり、仏式なものを出してしまっていた。本当に頭が真っ白。玉串奉奠は、隣の人のを見ながらこなした。
 後で、レイさんに詫びた。「気にするなよ」と答えてくれたけど。でもなぁ……。皆さん、葬儀に参列されるときは、宗教の確認はしておきましょう。
 直会(通夜ぶるまい)も参加を勧められたので、参加した。本当は早めに帰るのがマナーなのだけど、レイさんに出来るだけ付き添ったほうがいいという判断で、2時間ほどいさせてもらった。仏式じゃないから、魚や肉も料理として出ていた。ビールを……とにかく注がれるから、ほろ酔いの手前の状態になってしまった。今はこういう社会なのだから、お酒はあまり出さないほうがいいと思うけど。隅で1人でお菓子を食べていたら、叔母ちゃんたちがお寿司とかを持って来てくれた。
 いろんな人たちがレイさんを励ますために来ていて、それはなんだか安心した。自分も帰るときに言葉をかけさせてもらった。自分からは連絡しないと。レイさんの悲しみは相当なものだとわかったから。今はそっとして、立ち直って、連絡してくるときを待つようにしている。

【携帯電話】
 じつは、先月の使用料金がいつもの4倍超になってしまった。繰り越してためていた無料通話&パケット代が消えてしまったため、また貯めないといけない。というわけで、早くとも4月までは節約モードです。メールよりもSMSを優先し、自分から電話するのは控えて、iモードサイトは緊急時以外は見ない。見るにしても、文字だけのサイトに限定だ。

|

« 2012年のご挨拶 | Main | 平成24年大相撲初場所の初日~5日目 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/53671560

Listed below are links to weblogs that reference 買い物注意:

« 2012年のご挨拶 | Main | 平成24年大相撲初場所の初日~5日目 »