« ブランダジュール『ケーキバイキング』 | Main | 食べてます »

Wednesday, January 25, 2012

ゴローズ・ケーキバー『ケーキバイキング』

 宮崎市柳丸町にある『ゴローズ・ケーキバー』が、2011年10月いっぱいでケーキバイキングを終了させた。
 自分はこれまで3回、ゴローズのケーキバイキングに行ってきた。1回目は2年前の5月。突発性顔面神経麻痺を患った直後で、ご飯を食べるのが大変な時期ではあったけど、自分を励ますつもりで行った。2回目は昨年の1月。フルマラソンの完走記念と誕生日祝い、あとはケーキを食べられなかったクリスマス祝いも兼ねたものだった。3回目が、ケーキバイキング終了を知って、駆け込みで行った昨年10月末。今回は、その3回目のときの話だ。
11oct28_02

 料金は前払いの1200円で、制限時間は60分。2人以上で来る客に60分は短かっただろうけど、誰とも話すことなく1人で黙々と食べる自分にとっては問題なかった。
 メニューは、料理が約10種類とスイーツが約15種類。ドリンクはソフトドリンクやコーヒー、紅茶などでおかわり自由だった。ちなみに、自分は食い放題の店では、ドリンクは1杯か2杯しか飲まない。

 1皿目は料理。チャーハンとオムライス、グラタン、ピザなどを取った。他にスパゲティーやベトナム風春巻、サラダなどもあったけど、狙いはスイーツなので、料理は好きなものだけ。
11oct28_03

 2皿目からスイーツに突入。自分の作戦としては、全種類を1つずつ食べて、気に入ったものを余力がある限りさらに食べる……というもの。ショートケーキばかり取ってきたなぁ。チーズケーキやロールケーキも美味しかった。こういう店のケーキって、多くの種類を食べたい人のために、細め(or小さめ)にカットしてくれてるから、ありがたい。
11oct28_04

 3皿目はカップ入りのスイーツを。プリンもムースも好きなんだよ。
11oct28_05

 4皿目は、クレーム・ブリュレを2つ。この店の何が一番美味しかったかって、これなんだよな~。初めて行ったとき、4個ほど食べた気がする。表面のパリパリも、プリンの部分も濃厚で美味しいんだよ。2回目に来たときは表面がパリパリじゃなかったから、とても残念で……。でも、このときは、ちゃんとパリパリしていた。
11oct28_06

 5皿目は、まだ手をつけてなかったスイーツを。これで19種類、全部食べたのかな? このあと、特に気に入ったスイーツをさらに5個と、クレーム・ブリュレを2個食べたはず。
11oct28_07

 この日は、特別メニューとしてアイスクリームも提供されていた。自分がリクエストしてのはチョコアイス。チョコが大好きなんだよ。〆はもちろん、ホットコーヒーで。
11oct28_09

 スイーツだけで27個食べたのかな? よく食べたわ……。
 ゴローズのケーキバイキングが終わったのは、今でも残念だ。クレーム・ブリュレをまた食べたいから、復活してほしい。

|

« ブランダジュール『ケーキバイキング』 | Main | 食べてます »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/53824546

Listed below are links to weblogs that reference ゴローズ・ケーキバー『ケーキバイキング』:

« ブランダジュール『ケーキバイキング』 | Main | 食べてます »