« 平成24年大相撲初場所の11日目~千秋楽 | Main | ゴローズ・ケーキバー『ケーキバイキング』 »

Monday, January 23, 2012

ブランダジュール『ケーキバイキング』

 1月は自分の誕生月だ。もう喜ぶ年齢でもないし、誰かが祝ってくれるわけでもないけど、何かしら自分にご褒美を与えるようにしている。というわけで、宮崎市は霧島町にある『ブランダジュール』に行ってきた。
 柳丸町の『ゴローズ』が昨年10月でケーキバイキングを終了してしまったので、宮崎市内で、オールシーズンでケーキバイキングをやっているのはこの店だけのはず。ゴローズには3回行ったけど、ここは初めてだった。ウチから少し遠い場所だけに。

 自分が行ったのは、土曜の14時ごろ。大きな看板がないので、ちょっとわかりづらかった(2回目以降は大丈夫)。
 料金は後払いの1200円で、時間は90分。バイキング用のスペースはたしか14席で、「狭くない?」とちょっと驚いた。食事はショーケースにあるスイーツと、隣のテーブルにあるライトミール。ソフトドリンクは最初だけ注文できる(2杯目以降は別料金)。ホットのコーヒーと紅茶、スープは飲み放題となっている。
 自分が入ったとき、先客は女性2人組だけ。この人たちが帰ると、別の女性2人(親子?)、そして予約していたグループ客が来た。いつものことながら、男1人だけなんて自分しかいない。
12jan21_01

 1皿目はいつもライトミールと決めている。スイーツは2皿目から。取ってきたのはグラタンとハンバーグ、パエリア、ロールキャベツ、フレンチトースト。他にもスパゲティーがあったけど、手をつけず。残念だったのは全部、ホットじゃなかったこと。温いか、冷めてるかのどちらか。スープ(キャロットスープ? 何杯も飲んだ)もそう。ホットだったら、もっと美味しく食べられるのに。これは改善しないと。
12jan21_02

 2皿目は、3段あるショーケースの上段にあったスイーツ6つ。2つあるタルト(オレンジとイチゴ)が美味しかった。シュークリームはボリューム感あり。イチゴとブルーベリーのショートケーキは、もともとショートケーキが好きなんで……。他はチョコケーキとマカロン。
12jan21_03

 3皿目は中段にあったスイーツ7つ。チーズを使ったケーキが複雑な味わいで、かつボリュームがあって良かった。他はロールケーキやチョコタルトなど。カップ入りのジュレはピーチだったのかな?
12jan21_04

 下段にあったのがサラダとフルーツポンチ。自分はマカロニサラダとポテトサラダが好きなので。ここらへんまで来ると、もうお腹いっぱいだ。
12jan21_05

 この後は気に入ったスイーツを3個食べて、ホットコーヒーで〆て、お会計……をした後に、別のスイーツが出てきたから、急いで2個食べた。他にもあるなら、早めに出してほしかったな。全部で18個食べたことになるのか。1人で黙々と食べるだけだったから、60分で十分だった。
 感想は……ちょっと期待ハズレ。スイーツの種類が思ったよりも少なかった。特にショートケーキが。モンブランとかなかったし。ティラミスも欲しかったな。あとは、「これだ!」というのがなかった。何度でも食べたくなるようなものが。ゴローズにはクレーム・ブリュレというのがあったのだよ……。ホットじゃないライトミールとスープもマイナスだった。
 ダメ出しばかりになってしまったけど、また機会があれば行ってみたいと思う。秋あたりがいいのかな。

|

« 平成24年大相撲初場所の11日目~千秋楽 | Main | ゴローズ・ケーキバー『ケーキバイキング』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/53809017

Listed below are links to weblogs that reference ブランダジュール『ケーキバイキング』:

« 平成24年大相撲初場所の11日目~千秋楽 | Main | ゴローズ・ケーキバー『ケーキバイキング』 »