« チャレンジする意欲 | Main | カフェ・ド・ナチュレ『デザートビュッフェ』 »

Monday, February 20, 2012

7年ぶりの東京・神奈川(その3)

【東京競馬場】
 羽田空港に朝到着し、1時間ほどいて、それからバスで川崎に移動し、想い出の場所を歩き回り、JR南武線の電車に乗って川崎駅を12時半に出発。30分だったかな? 1時間だったかな? 府中本町に到着した。東京競馬場の駅である。
 そもそも、今回の旅のキッカケがこれだった。地方競馬で開催されているG1級のレースが、東日本団震災による影響で、特例としてJRAで開催される。その歴史的イベントをこの目で見たいと思った。そして、東京に行く様々な理由があることを思い出し、今回の東京行きを決めたのである。
11oct10_16

 府中本町駅と東京競馬場は1本の歩道でつながれているのだけど、かなり歩かないといけない。これが面倒だ。小倉競馬場なんて、駅からすぐそこにあるのに。で、歩きまくって、入場ゲートをくぐると、日本で一番大きい競馬場のスタンドと馬場が迎えてくれる。ちなみに、この日の入場料は無料。元は地方のレースとはいえG1級だし、月曜祝日のJRA開催はここだけだから、人であふれかえっていた。田舎者の自分にとって、この人ごみは辛いものがある。もともと、人が近くにいること、人に囲まれることが苦手だから。
11oct10_18

 東京競馬場って、ほんとでかい。この大きさを知ってるから、初めて足利競馬場に行ったときはカルチャーショックを受けた。めっちゃ、小さく感じたんだもん。スタンドと柵の距離がかなり近かったし。で、この東京競馬場では歴史的なレースをいくつか目撃してきた。エアグルーヴによる牝馬の天皇賞制覇、第1回のジャパンカップダート、クロフネの圧勝レースなど。みんな、馬券はダメだったはず。
 さて、今回は人と待ち合わせしていた。最終レース後に岩手競馬の発売所で。そして、当日になって、前の会社の先輩が昼に来ることになった。それまでの1時間ほど、場内を歩き回った。話が長くなるので、詳しくはカット。広いよ、ここ。子供向けのものが多くあることがわかったね。
11oct10_25

【岩手競馬支援】
 この日は、岩手競馬と東北を支援するための開催で、多くの催しが行われていた。入場したとき、着物姿のネーちゃんたちがいて、岩手競馬のアピールしてたね。あとは、岩手の物産市とか、岩手の名物料理の販売とか。
11oct10_31

 かわいいユルキャラもいて、自分は目が点になった。で、小さいこともは怖がって、泣いていた(苦笑)
11oct10_30

 チャグチャグ馬コも来ていた。まさか。1ヶ月後に綾競馬でも見るとは思わなかったな……。
11oct10_34

 岩手競馬の場内発売所にも行った。以前は、馬場の内側にあったんだけど、スタンドの下に移ってたのね。目の前のレースそっちのけで、岩手のレース買う人って、よほどの好き者だよ。こちらもイベントをずっとやっていた。ゲストのトークショーとか。写真のこの人が誰か、わかる人いたら教えてください。
11oct10_42

【南部杯】
 先輩との再会を喜んで、メインの南部杯にのぞんだ。自分が買ったのは、このレースだけ。投資したのは800円で、人気のトランセンドを軸に、馬連複で4点流しだったかな。パドックでのトランセンドは余裕残しの馬体だったと、後で聞いたけど。
11oct10_23

 さて、レースを人ごみの中で観戦。最後の直線、隣にいた先輩の連続絶叫に驚いた(苦笑) かつて見たことない姿だったので。でも、熱くなるよね。自分も先輩も一応、当てることができた。
11oct10_43

 自分は400円浮いたので、このお金で、岩手競馬の重賞(絆カップ)を買うことにした。東京最終レースの後の発走で、岩手城外の近くで宣伝もしていたから、たくさんの人が押し寄せて馬券を買っていた。これには驚いたな……。地方競馬を買うのは初めてという人が多かったはずだ。
11oct10_38

 自分の馬券はハズレ。収支はプラスマイナスゼロということに。馬券を買う前に競馬評論家のIさんとUさんと合流していたので、私鉄の府中競馬正門前駅に移動し、新宿まで乗って、新宿でJRに乗り換えて、原宿に向かった。

|

« チャレンジする意欲 | Main | カフェ・ド・ナチュレ『デザートビュッフェ』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/54036038

Listed below are links to weblogs that reference 7年ぶりの東京・神奈川(その3):

« チャレンジする意欲 | Main | カフェ・ド・ナチュレ『デザートビュッフェ』 »