« チャレンジする意欲 | Main | カフェ・ド・ナチュレ『デザートビュッフェ』 »

Monday, February 20, 2012

7年ぶりの東京・神奈川(その3)

【東京競馬場】
 羽田空港に朝到着し、1時間ほどいて、それからバスで川崎に移動し、想い出の場所を歩き回り、JR南武線の電車に乗って川崎駅を12時半に出発。30分だったかな? 1時間だったかな? 府中本町に到着した。東京競馬場の駅である。
 そもそも、今回の旅のキッカケがこれだった。地方競馬で開催されているG1級のレースが、東日本団震災による影響で、特例としてJRAで開催される。その歴史的イベントをこの目で見たいと思った。そして、東京に行く様々な理由があることを思い出し、今回の東京行きを決めたのである。
11oct10_16

 府中本町駅と東京競馬場は1本の歩道でつながれているのだけど、かなり歩かないといけない。これが面倒だ。小倉競馬場なんて、駅からすぐそこにあるのに。で、歩きまくって、入場ゲートをくぐると、日本で一番大きい競馬場のスタンドと馬場が迎えてくれる。ちなみに、この日の入場料は無料。元は地方のレースとはいえG1級だし、月曜祝日のJRA開催はここだけだから、人であふれかえっていた。田舎者の自分にとって、この人ごみは辛いものがある。もともと、人が近くにいること、人に囲まれることが苦手だから。
11oct10_18

 東京競馬場って、ほんとでかい。この大きさを知ってるから、初めて足利競馬場に行ったときはカルチャーショックを受けた。めっちゃ、小さく感じたんだもん。スタンドと柵の距離がかなり近かったし。で、この東京競馬場では歴史的なレースをいくつか目撃してきた。エアグルーヴによる牝馬の天皇賞制覇、第1回のジャパンカップダート、クロフネの圧勝レースなど。みんな、馬券はダメだったはず。
 さて、今回は人と待ち合わせしていた。最終レース後に岩手競馬の発売所で。そして、当日になって、前の会社の先輩が昼に来ることになった。それまでの1時間ほど、場内を歩き回った。話が長くなるので、詳しくはカット。広いよ、ここ。子供向けのものが多くあることがわかったね。
11oct10_25

【岩手競馬支援】
 この日は、岩手競馬と東北を支援するための開催で、多くの催しが行われていた。入場したとき、着物姿のネーちゃんたちがいて、岩手競馬のアピールしてたね。あとは、岩手の物産市とか、岩手の名物料理の販売とか。
11oct10_31

 かわいいユルキャラもいて、自分は目が点になった。で、小さいこともは怖がって、泣いていた(苦笑)
11oct10_30

 チャグチャグ馬コも来ていた。まさか。1ヶ月後に綾競馬でも見るとは思わなかったな……。
11oct10_34

 岩手競馬の場内発売所にも行った。以前は、馬場の内側にあったんだけど、スタンドの下に移ってたのね。目の前のレースそっちのけで、岩手のレース買う人って、よほどの好き者だよ。こちらもイベントをずっとやっていた。ゲストのトークショーとか。写真のこの人が誰か、わかる人いたら教えてください。
11oct10_42

【南部杯】
 先輩との再会を喜んで、メインの南部杯にのぞんだ。自分が買ったのは、このレースだけ。投資したのは800円で、人気のトランセンドを軸に、馬連複で4点流しだったかな。パドックでのトランセンドは余裕残しの馬体だったと、後で聞いたけど。
11oct10_23

 さて、レースを人ごみの中で観戦。最後の直線、隣にいた先輩の連続絶叫に驚いた(苦笑) かつて見たことない姿だったので。でも、熱くなるよね。自分も先輩も一応、当てることができた。
11oct10_43

 自分は400円浮いたので、このお金で、岩手競馬の重賞(絆カップ)を買うことにした。東京最終レースの後の発走で、岩手城外の近くで宣伝もしていたから、たくさんの人が押し寄せて馬券を買っていた。これには驚いたな……。地方競馬を買うのは初めてという人が多かったはずだ。
11oct10_38

 自分の馬券はハズレ。収支はプラスマイナスゼロということに。馬券を買う前に競馬評論家のIさんとUさんと合流していたので、私鉄の府中競馬正門前駅に移動し、新宿まで乗って、新宿でJRに乗り換えて、原宿に向かった。

|

« チャレンジする意欲 | Main | カフェ・ド・ナチュレ『デザートビュッフェ』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 7年ぶりの東京・神奈川(その3):

« チャレンジする意欲 | Main | カフェ・ド・ナチュレ『デザートビュッフェ』 »