« January 2012 | Main | March 2012 »

Sunday, February 26, 2012

カフェ・ド・ナチュレ『デザートビュッフェ』

 本当は、メディキット県民文化センターにある『レミューズ』のサラダバイキングの予定った。しかし、いざ行ってみると、貸切になっていて……。こうなると、余計に腹が減ってしまう。ここは予定を変更して、別のバイキングに行くしかない。というわけで、ホテルグランディ宮崎にある『カフェ・ド・ナチュレ』のランチバイキングに行くことにした。今はデザートフェアをやっていると広告で見ていたから。バスケの会場でもらった、割引券(100円引き)を家に置いてきたのは残念……。

 神宮から自転車で10分ほどで目的地に着いた。ホテルグランディ宮崎は、繁華街の近くにある。ここのホテルには以前、1回だけ来たことがある。じつは、エストレーラ宮崎FCの代表だった人がここで働いていて、ここをよく利用していたJRAの元調教師にインタビューさせてもらったのだ。ホテルは、エストレーラのスポンサーにもなっていた。今は、bjリーグの宮崎シャイニングサンズのスポンサーをやっていて、よく会場で出店販売をしている。店内に女子ゴルフのポスターがあったから、地元のスポーツに積極的なのだろう。

 さて、店内に入る。いつも1人で慣れているはずなのに、どうしても気後れしてしまう。なんせ、周りは女性のグループか家族ばかりだから。自分が入ったのは13時半ごろ。営業時間は11時半から15時で、料金は後払いの980円。ホテルの1階にあるけど、入口は別々。ちなみに、自分は自転車を上野町そばの駐輪場に置いて、歩いてきた。

 まずは、1皿目。おかずは焼きカレーと豚肉の炒め物、コロッケなど。丸いのはゴマ団子。ゴマ団子が大好きだから、うれしくて1皿目から取ってしまった。チーズ・フォンデュはミートボールとポテト、小さいコーンがあった。これが美味しかったなぁ。ご飯は、ふりかけと漬物があったけど、取るのを忘れた。味噌汁が豚汁だったのはうれしかった。豚汁は具だくさんだし、美味しいんだよね。飲み物はドリンクバーがあって、自分はコーラオンリーだった。
12feb26_01

 2皿目はデザートに行くつもりだったけど、美味しそうなおかずが追加されていたので。唐揚げは、衣がサクサクして美味しかった。もっと食べたかったなぁ。酢豚みたいなのも良かった。他はミートボールにソーセージ、スパゲッティ。ポタージュスープは大好きだから、外せない。
12feb26_02

 3皿目はデザートとサラダ。右の皿は、色とりどりのプチフールたち。ショートケーキはクリームチーズだったかな? ゴマ団子は、この後なくなってしまって残念だった。左の皿はプチシュークリーム(クリープたっぷり)とわらび餅など。ピンクのは餅で、中に餡が入ってたっけ? サラダはマカロニだけチョイスして、コーンをトッピングした。奥にあるのはミルクプリンで、キウィを乗せた。他にもヨーグルトやフルーツがあったけど、取らなかった。
12feb26_03

 4皿目もデザート。ぜんざいは水っぽくなく、よく煮込まれていたと思う。白玉もあった。ショートケーキは、なくなると別のタイプが補充されていた。チョコレート・フォンデュはマシュマロとバナナ、パン。フォンデュ用のチョコって、冷えたらカッチカチになっちゃうんだよね。すぐに食べればよかった。アイスクリームコーナーは5種類ほどあって、トッピングも充実していた。白いカップはクリーム大福(中身は白餡だったかも)。
12feb26_04_2

 さすがにお腹いっぱいになったけど、お気に入りをいくつかまた食べて、さらにアイスクリームを食べた。アイスは別腹だから。チョコアイスを3つ、バニラアイスを1つ食べた。まだまだ食べられたけど、自重した。最後は、チョコケーキを乗せてみたよ。
12feb26_05

 デザートの種類について、広告では「どこにも負けない品数豊富」と謳っているけど、さすがに専門店には数でも質でも負けている。それでも、美味しいメニューが結構あって、自分は満足できた。時間制限がないから、ゆっくりできるのも良い。ただ、また行きたいと思えるほどの決め手はなかったかな。ゴマ団子がたくさんあればね(苦笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, February 20, 2012

7年ぶりの東京・神奈川(その3)

【東京競馬場】
 羽田空港に朝到着し、1時間ほどいて、それからバスで川崎に移動し、想い出の場所を歩き回り、JR南武線の電車に乗って川崎駅を12時半に出発。30分だったかな? 1時間だったかな? 府中本町に到着した。東京競馬場の駅である。
 そもそも、今回の旅のキッカケがこれだった。地方競馬で開催されているG1級のレースが、東日本団震災による影響で、特例としてJRAで開催される。その歴史的イベントをこの目で見たいと思った。そして、東京に行く様々な理由があることを思い出し、今回の東京行きを決めたのである。
11oct10_16

 府中本町駅と東京競馬場は1本の歩道でつながれているのだけど、かなり歩かないといけない。これが面倒だ。小倉競馬場なんて、駅からすぐそこにあるのに。で、歩きまくって、入場ゲートをくぐると、日本で一番大きい競馬場のスタンドと馬場が迎えてくれる。ちなみに、この日の入場料は無料。元は地方のレースとはいえG1級だし、月曜祝日のJRA開催はここだけだから、人であふれかえっていた。田舎者の自分にとって、この人ごみは辛いものがある。もともと、人が近くにいること、人に囲まれることが苦手だから。
11oct10_18

 東京競馬場って、ほんとでかい。この大きさを知ってるから、初めて足利競馬場に行ったときはカルチャーショックを受けた。めっちゃ、小さく感じたんだもん。スタンドと柵の距離がかなり近かったし。で、この東京競馬場では歴史的なレースをいくつか目撃してきた。エアグルーヴによる牝馬の天皇賞制覇、第1回のジャパンカップダート、クロフネの圧勝レースなど。みんな、馬券はダメだったはず。
 さて、今回は人と待ち合わせしていた。最終レース後に岩手競馬の発売所で。そして、当日になって、前の会社の先輩が昼に来ることになった。それまでの1時間ほど、場内を歩き回った。話が長くなるので、詳しくはカット。広いよ、ここ。子供向けのものが多くあることがわかったね。
11oct10_25

【岩手競馬支援】
 この日は、岩手競馬と東北を支援するための開催で、多くの催しが行われていた。入場したとき、着物姿のネーちゃんたちがいて、岩手競馬のアピールしてたね。あとは、岩手の物産市とか、岩手の名物料理の販売とか。
11oct10_31

 かわいいユルキャラもいて、自分は目が点になった。で、小さいこともは怖がって、泣いていた(苦笑)
11oct10_30

 チャグチャグ馬コも来ていた。まさか。1ヶ月後に綾競馬でも見るとは思わなかったな……。
11oct10_34

 岩手競馬の場内発売所にも行った。以前は、馬場の内側にあったんだけど、スタンドの下に移ってたのね。目の前のレースそっちのけで、岩手のレース買う人って、よほどの好き者だよ。こちらもイベントをずっとやっていた。ゲストのトークショーとか。写真のこの人が誰か、わかる人いたら教えてください。
11oct10_42

【南部杯】
 先輩との再会を喜んで、メインの南部杯にのぞんだ。自分が買ったのは、このレースだけ。投資したのは800円で、人気のトランセンドを軸に、馬連複で4点流しだったかな。パドックでのトランセンドは余裕残しの馬体だったと、後で聞いたけど。
11oct10_23

 さて、レースを人ごみの中で観戦。最後の直線、隣にいた先輩の連続絶叫に驚いた(苦笑) かつて見たことない姿だったので。でも、熱くなるよね。自分も先輩も一応、当てることができた。
11oct10_43

 自分は400円浮いたので、このお金で、岩手競馬の重賞(絆カップ)を買うことにした。東京最終レースの後の発走で、岩手城外の近くで宣伝もしていたから、たくさんの人が押し寄せて馬券を買っていた。これには驚いたな……。地方競馬を買うのは初めてという人が多かったはずだ。
11oct10_38

 自分の馬券はハズレ。収支はプラスマイナスゼロということに。馬券を買う前に競馬評論家のIさんとUさんと合流していたので、私鉄の府中競馬正門前駅に移動し、新宿まで乗って、新宿でJRに乗り換えて、原宿に向かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, February 15, 2012

チャレンジする意欲

【3日連続の雨】
 今週の月曜から、今日の水曜まで、宮崎は3日連続の雨だった。雨が降らないはずの時期にしては珍しい。この寒い時期に、雨が3日間も続くのは辛い。濡れたものを乾かせないし。乗り切ったから、安堵感がある。
 月曜の夜、家庭教師に行くときは雨だから辛かった。シールドありのヘルメットを買わないといけないかな。雨と寒いときのために。でも、高いから、先送りだな。

【東京編の準備】
 昨年10月に東京に行ったときの記事がストップしてる。Sさんには特に申し訳ないので、再開に向けて準備。使う画像を選別して、ブログ掲載用にサイズ変更した。その数、36枚。選りすぐって、この枚数です。というわけで、今週後半に、1日目の東京競馬場から再開しまっす。

【バレンタイン】
 子供のときから無縁なイベントです。チョコ大好きだけど。今年は、家庭教師に行ったときに、バンの奥さんからショコラ餅をいただきました。とっても美味でした。バンがくれたのは、おっぱいチョコだった。

【怪童の死】
 大相撲の田子ノ浦親方が亡くなった。46歳。驚いた。
 現役時は久島海。いや、プロ時代よりもアマ時代のほうが鮮烈。高校生なのにアマチュア横綱になったんだから。それを子供のときにテレビで観ていた。だから、久嶋啓太という名前と、あの強そうな風貌は自分に強烈な記憶を植えつけた。“怪童”という言葉が一番似合う人だった。“怪童”イコール、久嶋啓太。ほんとに凄かったんだから。幕内どまりだったのは、ガチンコだったからかも。はっきりは知らないけど。
 自分に近い年齢の人が亡くなるようになってしまった。合掌。

【恥ずべきこと】
 バンが、少年ソフトボールの監督をやっている。親が1年交代でやるのが慣例で、監督を受ける前から、バンからいろいろ相談を受けている(バンは特殊な事情があったし)。自分、それなりにスポーツの現場を見てるので。
 で、この前、チームの記念文集を見せてもらったら、ある子供の作文がショッキングだった。3月に辞める女の子のもの。後悔していることに、練習のときにミスすると怒られて、それが嫌になって云々……ということが書いてあったのだ。その子は入団当時はかなりやる気があったみたいだけど、途中でやる気を失い、やめる時期をうかがっていたんだと思う。
 指導していた者は恥ずべきだ。むっちゃ情けないよ、これは。誰のだめのスポーツなのか。子供がミスするたびに怒鳴る指導者なんて、アホの極みだ。怒られれば萎縮してしまい、怒られるのを恐れて、チャレンジをしなくなってしまう。だから、上達しないのだ。上達しなければ意欲をなくし、そのスポーツを嫌いにあるかもしれない。指導者は、ミスしても何度でもチャレンジする意欲を植え付けないといけないのに。挑戦して、挑戦して、乗り越えて、成長していくようにさせないと。頭から押さえつけるんじゃない。一緒に作業して、子供にとってベターな道を探すのだ。
 自分がバンにアドバイスし、バンが実践しようとしているのは、少年スポーツにおいては少数派のことなのかもしれない。多くの理解を得られないことなのかも。実際、バンは嫌味を言われてるらしいし。でも、言った。「気にするな」と。「おまえが正しいから、信念を持ってやれ」と。というわけで、今年一年のバンの成果に期待してます。自分も勉強させてもらってるね。このことに関しては。

【焼く】
 焼きうどんと焼きそばは、ちゃんと焼いて食べることにした。茹でてソースかけるより、ずっと香ばしくて美味しいから。

【確定申告】
 今日からだっけ? 明日からだっけ? もう、書類は書き込み済みだし、添付書類も用意してある。これを持っていって、会場で糊で貼って、提出すれば終わり。確定申告のスタート前に、書類を書いてしまったのは初めてだ。だから、もう明日出す予定。今年は震災関連の項目が追加されていて、自分は寄附金控除が受けられる。領収書を取っておいたからね。街頭募金とか、証明書のない寄付はしないのだ。
 確定申告は大嫌い。金額を見て、自分の惨めさを思い知らされて、かなり凹むから。その覚悟もして、提出しに行く。
 会社勤めしてる人は、辞めたらダメだよ。辞めたら、いろいろ面倒なことしないといけないから。

【5000万円?】
 5000万円もかけて行くようなとこなの? 甲子園は。石巻工業が協賛金を募っていて、5000万円が必要……という記事なんだけど。「大変だな」と思うよりも、「え? 何、その金額?」と思うのが一般の感覚のはず。それだけの金あったら、別のことに使うほうが有意義なのでは。生徒の応援旅費とか、おかしいだろ。
 高校野球って、表向きは高校生を使って爽やかなイメージだけど、裏は大人の都合でドロドロじゃねぇの……というのが自分の思考。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, February 12, 2012

近所でJリーグの練習試合

【宮崎の体感温度】
 今日の宮崎の最高気温は11度。しかし、太陽が出て、風さえなければ、空気が冷たくても体感温度が高くなるのが宮崎。思ったよりも、暑かった。
 で、自分は午前、横浜F・マリノスと松本山雅FCのトレーニングマッチを観に行っていた。近くだし。人が多かったなぁ。試合観て、マルキーニョスがマリノスに移籍していたのを知った。Jリーグのチェアマンも来てたよね? マルキーニョスと話してた。自分は2本目まで観て、帰った。
 宮崎に来るサッカー好きは結構いるんだな。自分は、宮崎にクラブチームを作るときの視点で、見たり考えたりしてるから。

【高知競馬】
 NHKの10時のニュースで、高知競馬の最多出走馬のニュースをやっていた。で、調教師が宗石さんだったから、噴いた。ハルウララの人ですよ。

【岡山ひるぜん焼きそば】
 今日は、某スーパーで半額以下の商品を30円で5個買った(厚揚げ豆腐、チーズはんぺん、餃子巻など)。そして、岡山ひるぜん焼きそばを100円(←298円)で買った。
 自分は、焼きうどんや焼きそばをよく食べる。でも、手軽に調理して済ませるため、焼かずに茹でて、ソースだけかけるというものだ。今日は珍しく、焼いた。もやし(39円→10円)も一緒に。これが美味しくて。ソースがやけに美味くて、山椒がいい具合にマッチしていた。『ひるぜん焼きそば』、いいっすね。

【ホイットニー・ヒューストン】
 まさか48歳。驚いた。彼女の歌声を聴いたことがない人なんていないだろう。ほんと、突然で驚いたよ。

【くじ運の悪さ】
 昨日、イオンで、ホークスの攝津のトークショーがあった。プレゼントの抽選券が余裕でもらえたので、参加することに。チケットは170枚ほど配ったのだろうか(先着300名)。当たりは20名ほどだっただろうか。
 でも、当たらなかった。まあ、自分なんかより女性や子供、ファンのほうがいいだろうし。前に出て、話を求められてるのを見て、ヤバイと思ったし。そして何より、自分はくじ運が悪いし。当たったら、バンに賞品をあげるつもりだった。

【ボクシング】
 しずちゃんの試合をニュースでちょっと観た。素人の殴り合いって感じ。スピードも技術もダメ。新聞は冷静に「五輪出場の可能性は低い」と書いてあったな。そういう、マイナスな部分をあまり伝えないよな。初勝利が、全日本の決勝なんて、どんだけ層が薄いねん。女子ラグビーとかもだけど、なんでもかんでも五輪競技にすればいいってもんじゃないだろ。基準がよくわからん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, February 09, 2012

風邪の手前

【グルメ話】
 今回の3連続エントリー、いかがだったでしょうか。以前から載せようと思っていて、やっと書けましたわ。バンには「スポーツブログに載せたら」と言われた。初めはそうするつもりだったけど、こっちのブログのネタを増やしたかったんで。まあ、それは追々考えるかな。
 これからも美味しいものを食べたら、紹介したいと思います。その前に、しばらくは昨年の東京のことを書かないと。ずっと中断してるから。

【寒すぎる冬】
 2月2日の夜から翌朝にかけて、宮崎は21世紀で一番寒くなってしまった。ウチの家の中は、冷蔵庫のように寒かった。我が家は暖房器具なんて使ってないから。深夜には、トイレの水が出なくなった。配管が壁の外にあるから。こういうのは経験がなかったから、驚いた。寝る前には、新聞配達のバイクの音が。「おつかれさまです」と切に思った。自分も新聞配達の経験があるけど、一日で一番寒い時間帯に仕事をしないといけない。5月の宮崎でも、新聞配達の時間は意外と冷えるのだ。
 6日の夕方は、宮崎市が霧に覆われた。シェラトンの高層ホテルが見えないほどに。ああいうのも珍しいよね。
 で、昨日も寒波で寒い。そして今日、ついに風邪っぽくなってきた……。早く、春が来てほしい。

【東禿】
 なんか、自身のブログで、知事を辞めた理由は口蹄疫による引責と書いてるらしい。辞めるときと、言ってることが違う。ほんと、こいつ、発言が軽いよな。

【ALL TOGETHER】
 東京スポーツ主催のプロレスイベントの第2弾が今月、仙台で開催される。第1弾は昨夏に日本武道館であり、主要団体によるオールスター戦として注目を浴びた。実際、会場の盛り上がりは、忘れかけていた熱気が戻ったかのようだった。
 で、全対戦カードが発表されたんだけど……前回同様に糞みたいなカードばかりだ。またも、シングルはなしで、寄せ集めの唐突な試合ばっかり。心に引っかかりそうなものがないんだよな。プロレスにおいて、感情移入はとっても大切なのに。
 そんななかでも、注目したいのは大森だろうか。秋山と組んで、武藤・小橋と対戦する。前回は一番輝いていたからね。今回も負けやくだろうけど。
 今回の大会が世間に届かない……一般メディアで扱われないようなら、それはプロレスの負けだと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, February 06, 2012

パティスリー・ハラ『ぼうちーず』

 なかまち薬局の裏側に、洋菓子の店がある。『パティスリー・ハラ』という小さなお店だ。このお店、知る人ぞ知るお菓子『ぼうちーず』で有名なお店なのだ。というわけで、「~の裏側に、なかまち薬局がある」というのが正しい。知名度を考えれば。10nov28_06

 宮崎県のお菓子といえばチーズ饅頭が有名になってきているけど、もともとは小林市で生まれたお菓子らしい。駅そばの店だったかな? レイさんに連れて行ってもらったことがある。ぼうちーずは、チーズ饅頭とはまた違った、チーズを使った洋菓子なのだ。
 ぼうちーずは1個138円で、名前の通り、棒のような形だ。長さは15cmくらいかな? 中にはクリームチーズが入っていて、これをサブレ生地で包んでいる。クレーム・ダマンド(アーモンド・クリーム)も使っているらしいけど、自分はお菓子作りの知識がないから、よくは知らない。
10jun07_01

 ぼうちーずは人気商品なので、買うときはいつも電話で予約している。電話では個数と名前、取りに行く時間を告げる。だいたい、15時ぐらいに行くかな。なかまち薬局から、歩いて1分ほどだ。
 お店に行くと、予約用に袋詰めされたお菓子がたくさんある。バンの話では、大量に注文する人もいるらしい。お店には他にケーキもあるし、棒状のお菓子もあった気がするけど、冒険はできないなぁ……。
 商品の回転が早いせいもあって、買ったときは、ほぼ焼きたて。この焼きたてが美味い! サブレ生地のほんのり甘い香りと、サクサクした食感がたまらないのだ。中のクリームチーズとの相性は抜群。ほんのりした甘さだから、万人受けする味だと思う。
10jun07_02

 お店は小林市だから、宮崎市や九州以外の人はなかなか口にできないかも(地方発送あり)。でも、週末になると、宮崎空港で販売しているのだ。見かけたときは、チャンスだと思う。
 食べるなら早い時間がオススメ。サクサク感が薄れてしまうから。翌日に食べると、油分が出て、ベチャッとした食感になっちゃう。だから、買った日には食べてほしい。冷蔵したときどうなるかは、知らない。
 じつは、宮崎市の店が『ちーずぼう』という類似品を出している。イオンの出店で初めて見たとき、ビックリした。どうか、間違わないように。
 パティスリー・ハラの定休日は木曜日で、開店は10時。買うときは、電話予約がオススメ。番号は自分で調べてね。なかまち薬局に御用の方には、特にオススメしときますわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さんまるこ亭『熟成みそかつ定食』

 なかまち薬局の手伝いに行ったときの昼食は、いつもさんまるこ亭と決めている。小林市の国道221号線沿いにある、とんかつのお店だ。
 国道221号線沿いは飲食店の激戦地なのに、自分が行くときはいつも混んでいる。そして、30分ほど待たされてしまう。
 このお店で使用しているのは、はざま牧場で生産された『きなこ豚』というブランド肉。たしか、イオン宮崎などで売っているはず。揚油は、菜種油と大豆油を混合したもの。野菜は指定農家のものを使い、とんかつソースは店独自に調合したものとのことだ。

 注文するのはいつも『熟成みそかつ定食』と決めている。日曜と祝日はランチがないから、これが一番手ごろなんだよね。それでも1029円はするけど。ちなみに、バン社長の奢りです。
 バンがいつも最初にするのは、きゅうりの漬物(醤油味)を小皿に盛ること。これが美味しくて、バンはこれを楽しみにしている。福岡の天ぷら屋もそうだったけど、いい店って、漬物も美味いことが多い気がする。
 みそかつ定食は、たっぷりの味噌と6切れのカツ、山盛りのキャベツが一つの皿に乗っている。ご飯と味噌汁は、おかわり自由だ。
10aug08_01

 カツをほお張る。豚肉の柔らかさに驚かされる。外の衣はサクサク。味噌は甘みがあって、とっても美味しい。自分は2切れあれば、ご飯1杯はいけてしまう。だから、いつもごはん3杯は食べている。味噌はキャベツとの相性もいいから、キャベツにもかける。だから、食べ終わった後のお皿はきれいになっている。
 初めて行ったときは、肉の柔らかさに感激したなぁ。とんかつと自分の間にはある因縁があるんだけど、このお店では忘れてしまう。まあ、もともとカツ丼とか好きだし。
 食後はいつもホットコーヒー。コーヒーはサービスで、ドリクバーみたいに自分で淹れることができる(たまに切れている)。
10nov28_05

 バンはここのお弁当も大好きで、お店が忙しいときは、自分だけでお店に行って、バンのお弁当を買ってくることもある。
 土曜日のランチタイムに1回だけ行ったことがあって、そのときは2人で別のランチメニューを頼んだ。14時を回れば、待ち時間なしで行けると思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, February 05, 2012

福岡食品『長饅頭』

 2ヶ月に1回ほど、『なかまち薬局』の休日在宅当番がある。自分はいつもバンと一緒に行って、医療事務の手伝いをしている。このとき必ず食べるものを、3回連続で紹介していきたい。まずは、高岡名物の長饅頭から。

 宮崎市から小林市に向かう途中、必ず寄る店がある。それが、宮崎市高岡町の長饅頭のお店。『福岡食品』という店名は、この記事を書くために調べて、初めて知った。
 ジョイフルを通り過ぎると「長饅頭」の看板が見えてくる。駐車場はないから、お店の前にスッ車を停めて、パッと買って、サッと去らないといけない。
11oct16_01

 開店は午前7時半で、昼までに売り切れてしまうらしい。自分たちが着くのは8時10分か20分あたりだから、売り切れの心配はない。
 お店は長饅頭と豆腐だけで事業を営んでるらしい。長饅頭は10個入り(1000円)と5個入り(500円)しかない。そう、バラ売りはしていないのだ。なんと、強気な売り方なのか……。しかし、よく売れるのだ。以前、前の客が1万円分を買っていて、驚かされたことがある。自分たちはいつも、5個入りを1つだけ買っている。
10nov28_01

 袋を開けると、長饅頭が5個並んでいる。竹輪みたいな形で、こしあんを、米粉の生地で作った餅で包んでいる。“まんじゅう”というよりは“お餅”に近い。
 長饅頭を手に取ると、とても柔らかいのがわかる。これを口に含んでみる。こしあんは、ほんのりとした甘さ。餅は塩味がちょっと効いていて、これがこしあんの甘さを引き立てるのだ。こしあんと塩って、相性がいいんだよね。そういえば以前、『練乳塩こしあんパン』というのにハマったなぁ。
 これを食べると、いつもお茶が欲しくなる。お茶請けとしては最高だろう。
10nov28_02

 食べるなら、朝のうちがいい。時間が経つと、フカフカとした柔らかさがなくなってしまうから。夕方や夜に食べると、外側がちょっとだけ固くなっている。
 車がないと行きづらい場所にあるし、商品の賞味期限はその日限り。県外の人がなかなか味わえない宮崎グルメの1つだと思う。
10nov28_03

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Wednesday, February 01, 2012

丸かぶり

【ホークスのパレード】
 2月1日はプロ野球のキャンプインの日。宮崎でも4球団がキャンプを始めた。悲しいかな、バン贔屓のカープだけ主力抜きだから、ローカルニュースで映像なしだったけど。
 で、1月31日の夜に、宮崎市の中心市街地でホークスのパレードがあった。それに行ってきた。言っておくが、自分はソフトバンクという企業が嫌いだから、ホークスも好きじゃない。よりによって、宮崎市でキャンプしてる2球団が嫌いなんだよ、自分は。
 さて。パレードは賑やかだったよ。これのためだけに、たくさん手旗を用意していたけど、こういうのって資源の無駄だよな。あと、こういうのは宮崎のチームで実現しなきゃと思った。宮崎って、自分とこのチームを応援する文化がなくて、他所のチームをありがたがってばっかりだもん。
 ただ、ホークス側に立つと、こういうのはありがたく思ってくれているだろうか。プロ野球も地域密着の色を出すようになったけど、メディアで一番の扱いなのだし(選手の知名度など他競技と雲泥の差)、全国レベルでの人気を獲得したいところ。巨人なんて全国展開の権化だろう。ホークスの場合は、まずは福岡、次は九州、そして全国という感じか。
 宮崎としても、経済効果等のために、多くのチームを宮崎に呼び込み、つなぎとめておかないといけないから、こういうのは大事だ。
 ところで、主催者発表で4万2000人が集まったとされているけど、半分も行ってないだろう。いや、自分は1万人も行ってないと思う。県庁そばからデパート前まで1kmとしたら、250kmごとに1万人いたことになる。それはないだろう。それなら、青島太平洋マラソンはどんだけ集まってるのという話になっちゃうもん。そもそも、誰が数えてたの? あれ数えるの無理だろ。数えてるのなんていなかったし。こういう嘘はやめてほしいよ。

【恵方巻】
 3日はピーナッツだけでなく、寿司の日になってしまった。そして、さらに、同じ巻物だからって、ロールケーキなどの便乗商品も出回っているという。
 自分が今日、半額で買ったのは、あんこ入りのロール巻き。110円で買った。寿司は買わないだろうから、3日に北北西に向かってかぶりつくつもりだ。これ、賞味期限が2月10日なのに半額になっていた。たぶん、1日(01)と10日(10)を勘違いしたんじゃないかな。そもそも、節分の商品なんだから、節分前に賞味期限が切れるわけない。
 そうだ。ピーナッツも欲しいな。ピーナッツ大好き。

【仏花】
 自分は、墓参り用のお花も、割引でしか買わない。300円前後のを100円で買う。そろそろ墓参りに行こうというタイミングになれば。だから、花が買えなければ、墓参りには行かない。

【免許更新】
 10日前に、原付免許を更新してきた。違反者講習だから、講習だけで2時間もかかっちゃって……。見せられたビデオが、バンが見たことあるのを一緒だったのはねぇ。自分が一番心配していたのは視力検査。眼鏡があってないから。でも、なんとか通ることができた。更新した後はすげー、安堵感があった。
 次は確定申告だね。書類はもうあるし、必要なものもそろってるから、すぐに提出するつもりだ。

【家庭教師】
 バンの家で家庭教師を始めて、そろそろ3ヶ月になる。バンが、兄弟の使っていたスクーターを自分に持たせたのも、このためだ。やけに教育熱心で。最初は長男(小3)だけだったけど、今は二男(小1)にも教えている。
 大学生の時と違うのは、教えられる側の目線になって考えられるようになったこと。相手がいかに理解してくれるか、その伝えて方に気を配るようになった。これは、スポーツの現場でいろんな指導者を見てきたし、自分が本などで得てきたことも反映している。まあ、だいぶ大人になった。今の状態で、20歳から人生をやり直したいほど。自分はまだまだ未熟者だけど、昔よりはマシになったと思う。
 ところで、この3ヶ月で、スクーターに乗って一番寒い思いをしたのが、半月前の朝に西都市に行ったとき。2番目が、年末の朝に佐土原町に行ったとき。夜じゃなくて、朝のほうが寒いんだよね……。

【新日本プロレス】
 新日本プロレスが、カードゲーム大手のブシロードに買収された。5億円で。まあ、携帯ゲームの会社がプロ野球チームを持つぐらいだから、カードゲームの会社がプロレス団体を持つことは不思議じゃないのかもしれない。
 そもそも、前に持っていたユークスというのは、ゲーム会社としては大きくなかったはず。WWEのゲームを出してたのは知ってるけど、海外製作のだったし。今は何してるの……ってとこだった(自分が無知なだけかも)。
 今の会社が将来性あるのかどうかは不明だから、10年後にはまた別の会社が親会社になってるかもね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2012 | Main | March 2012 »