« 福岡食品『長饅頭』 | Main | パティスリー・ハラ『ぼうちーず』 »

Monday, February 06, 2012

さんまるこ亭『熟成みそかつ定食』

 なかまち薬局の手伝いに行ったときの昼食は、いつもさんまるこ亭と決めている。小林市の国道221号線沿いにある、とんかつのお店だ。
 国道221号線沿いは飲食店の激戦地なのに、自分が行くときはいつも混んでいる。そして、30分ほど待たされてしまう。
 このお店で使用しているのは、はざま牧場で生産された『きなこ豚』というブランド肉。たしか、イオン宮崎などで売っているはず。揚油は、菜種油と大豆油を混合したもの。野菜は指定農家のものを使い、とんかつソースは店独自に調合したものとのことだ。

 注文するのはいつも『熟成みそかつ定食』と決めている。日曜と祝日はランチがないから、これが一番手ごろなんだよね。それでも1029円はするけど。ちなみに、バン社長の奢りです。
 バンがいつも最初にするのは、きゅうりの漬物(醤油味)を小皿に盛ること。これが美味しくて、バンはこれを楽しみにしている。福岡の天ぷら屋もそうだったけど、いい店って、漬物も美味いことが多い気がする。
 みそかつ定食は、たっぷりの味噌と6切れのカツ、山盛りのキャベツが一つの皿に乗っている。ご飯と味噌汁は、おかわり自由だ。
10aug08_01

 カツをほお張る。豚肉の柔らかさに驚かされる。外の衣はサクサク。味噌は甘みがあって、とっても美味しい。自分は2切れあれば、ご飯1杯はいけてしまう。だから、いつもごはん3杯は食べている。味噌はキャベツとの相性もいいから、キャベツにもかける。だから、食べ終わった後のお皿はきれいになっている。
 初めて行ったときは、肉の柔らかさに感激したなぁ。とんかつと自分の間にはある因縁があるんだけど、このお店では忘れてしまう。まあ、もともとカツ丼とか好きだし。
 食後はいつもホットコーヒー。コーヒーはサービスで、ドリクバーみたいに自分で淹れることができる(たまに切れている)。
10nov28_05

 バンはここのお弁当も大好きで、お店が忙しいときは、自分だけでお店に行って、バンのお弁当を買ってくることもある。
 土曜日のランチタイムに1回だけ行ったことがあって、そのときは2人で別のランチメニューを頼んだ。14時を回れば、待ち時間なしで行けると思う。

|

« 福岡食品『長饅頭』 | Main | パティスリー・ハラ『ぼうちーず』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/53913979

Listed below are links to weblogs that reference さんまるこ亭『熟成みそかつ定食』:

« 福岡食品『長饅頭』 | Main | パティスリー・ハラ『ぼうちーず』 »