« さんまるこ亭『熟成みそかつ定食』 | Main | 風邪の手前 »

Monday, February 06, 2012

パティスリー・ハラ『ぼうちーず』

 なかまち薬局の裏側に、洋菓子の店がある。『パティスリー・ハラ』という小さなお店だ。このお店、知る人ぞ知るお菓子『ぼうちーず』で有名なお店なのだ。というわけで、「~の裏側に、なかまち薬局がある」というのが正しい。知名度を考えれば。10nov28_06

 宮崎県のお菓子といえばチーズ饅頭が有名になってきているけど、もともとは小林市で生まれたお菓子らしい。駅そばの店だったかな? レイさんに連れて行ってもらったことがある。ぼうちーずは、チーズ饅頭とはまた違った、チーズを使った洋菓子なのだ。
 ぼうちーずは1個138円で、名前の通り、棒のような形だ。長さは15cmくらいかな? 中にはクリームチーズが入っていて、これをサブレ生地で包んでいる。クレーム・ダマンド(アーモンド・クリーム)も使っているらしいけど、自分はお菓子作りの知識がないから、よくは知らない。
10jun07_01

 ぼうちーずは人気商品なので、買うときはいつも電話で予約している。電話では個数と名前、取りに行く時間を告げる。だいたい、15時ぐらいに行くかな。なかまち薬局から、歩いて1分ほどだ。
 お店に行くと、予約用に袋詰めされたお菓子がたくさんある。バンの話では、大量に注文する人もいるらしい。お店には他にケーキもあるし、棒状のお菓子もあった気がするけど、冒険はできないなぁ……。
 商品の回転が早いせいもあって、買ったときは、ほぼ焼きたて。この焼きたてが美味い! サブレ生地のほんのり甘い香りと、サクサクした食感がたまらないのだ。中のクリームチーズとの相性は抜群。ほんのりした甘さだから、万人受けする味だと思う。
10jun07_02

 お店は小林市だから、宮崎市や九州以外の人はなかなか口にできないかも(地方発送あり)。でも、週末になると、宮崎空港で販売しているのだ。見かけたときは、チャンスだと思う。
 食べるなら早い時間がオススメ。サクサク感が薄れてしまうから。翌日に食べると、油分が出て、ベチャッとした食感になっちゃう。だから、買った日には食べてほしい。冷蔵したときどうなるかは、知らない。
 じつは、宮崎市の店が『ちーずぼう』という類似品を出している。イオンの出店で初めて見たとき、ビックリした。どうか、間違わないように。
 パティスリー・ハラの定休日は木曜日で、開店は10時。買うときは、電話予約がオススメ。番号は自分で調べてね。なかまち薬局に御用の方には、特にオススメしときますわ。

|

« さんまるこ亭『熟成みそかつ定食』 | Main | 風邪の手前 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60301/53919935

Listed below are links to weblogs that reference パティスリー・ハラ『ぼうちーず』:

« さんまるこ亭『熟成みそかつ定食』 | Main | 風邪の手前 »